• ベストアンサー

レーザー脱毛についての疑問

後ほど施術を受けた所へ問合せのメールをしようと思いますが、 先にレーザー脱毛の先輩方へ質問させて頂きたいと思いました。 1週間前に初めてレーザー脱毛をしました。 ネットでは「最初の1回を照射すると、1ヶ月くらいはまったく無毛の状態が続きます。」とあったのですが、次の日からバッチリはえて きて、チクチクといつもの毛がのびてきた感じが目で見ても わかるくらいです。 もちろんぬけるどころが、ちょっと毛抜きで試しにひっぱってみたら 痛くて抜けるどころではなかったので、ちゃんと照射されてないのかな? と不安になりました。 しかし、皮膚も凹凸になっているのか、カミソリで剃ると 血が出たり痛いんです…。 でも剃らないとすごい目でもわかるし、人とぶつかったら チクチクがバレるので一応剃っていますが、 1回目とはこんなものなのでしょうか…???

noname#170337
noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36707
noname#36707
回答No.4

剃る事にはまったく問題はありません。 次回以降の照射のことを考えても、無理に抜くより剃る方がベターです。 剃る、ということは皮膚の中には毛が残っているからです。 抜いてしまって、次の照射時に毛の周期の問題で、その抜いた部分に毛がなかったら、また後でそこから生えてきてしまいます。 脱毛は少なくとも4回程度までは、抜くことはせずに剃る処理をしましょう。 キチンと照射された毛は、その後も多少伸びてきます(長さは個人差があります)が、だいたい5ミリ以下で、そこで止まり後は抜け落ちる、ということです。 ただ、私も感じましたがネットなどで見る「1ケ月は無毛状態」は、読む側のイメージとは合致しないですね。 1~2回目くらいまでは特に、中には抜けにくい毛もあるし、1~2回目くらいまでは特に、たとえ1ケ月としても「毛の無い綺麗な状態」にはなりません。

noname#170337
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます! とても安心しました! 今日からまた剃り始めてみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yonm
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

まったく問題ないとですよ。 照射したらすぐに綺麗な肌っていうのを想像してしまいがちですが、そのうちおもしろいくらいにスルッと抜けます。 病院側からしたら、一回目ということで、あまり強いパワーで照射できないっていうのもあるし、一回じゃ効果を実感するには少ないですね。 だいたい毛の周期があるので、3回はうったほうがいいでしょうね。 私はあらゆるところを脱毛しましたが、そりゃそりゃ世界がかわりましたよ!

noname#170337
質問者

お礼

ありがとうございました! それではじっくりゆっくり時期を待ちたいと思います! それまではムリにぬかずに剃っていきます! 本当にありがとうございました!

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.3

私が通っていたところでは、条件付きで剃っても良いですよ、と言われていました。 その条件というのは、肌と道具を清潔な状態に保つ事、剃った後に病院で出されているトリートメントクリームを塗っておく事でした。 nakoriさんの通っているところでは、何かトリートメント用剤は処方されているでしょうか? もし処方されていなければ、剃った後に刺激のない純度の高い水でパックしてみては如何かしら。 私は処方されたクリームが無くなってから、そうしてました。

noname#170337
質問者

お礼

私のところはベトネベートという薬を個人的に購入し、 塗ってもらうという形でした。 でも今日から剃りたいと思います。 何か怖くて数日そらずにいたらチクチクと大変なことに…。 ありがとうございました!

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.2

明らかに、病院サイドの説明不足ですね。 私がお世話になっていたところだと、ちゃんと 「照射後に生えてきた毛は、皮膚の中にあった毛です。 これは、10日~2週間で自然に抜けて、その後人に依りますが1ヶ月~2ヶ月ほどは毛が無い状態が続きます。 それを過ぎると、また生えてくる毛があります。 これは毛が生える周期が違うからです。」 と説明してくれました。 また、この生えてきた毛は自然に抜けるまで引っ張らないで、とも言われたような気がします。 この事と、私の経験から考えると、 >痛くて抜けるどころではなかったので、 >ちゃんと照射されてないのかな? ちゃんと照射されていたから、生えてきたのだと思います。 今生えている毛は、照射時に体内に有り見えなかったものが、照射の影響で外に出てきたものと考えられます。 毛が抜けるまでは、暑いのを我慢して、カバー出来るような服にするか、何か羽織るかするしか無いと思われます。 毛が抜け落ちた後は、ほんとにつるつるです。 ただ、生えてくる量は回数を重ねるたびに少なくなっていきますが、この照射後体内に有った毛が生えてくる状況は、何回目であっても同じです。 なので、あと2回くらいは、こういう感じが続くかもしれません。

noname#170337
質問者

お礼

仕事柄肌を出すので、 生えた毛は剃っていますが、それは問題ないでしょうか? 特に剃るなとは言われていないので…。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

レーザー脱毛経験者です。 施術をしてからまだ一週間くらいですよね。 お店の人の説明が足りなかったのかな(>_<) 大体10日~2週間くらいで面白いようにスルッと抜けますよ! まぁ2ヶ月くらいするとまた生えてきますが回数を重ねる毎に 少なくなってくる感じです。 もうちょっと待ってみてください(*´∀`)/

noname#170337
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に抜けるようになるのですね! ホッとしました。 では抜けるまでの毛は剃っても平気でしょうか? 普通に剃っているのですが、 それによって抜けなくなるという事があったら 悲しいです…。

関連するQ&A

  • レーザー脱毛の照射後の埋もれ毛は、どうなりますか?

    レーザー脱毛の照射後の埋もれ毛は、どうなりますか? わき、手甲指、ひざ下、前腕の レーザー脱毛を始めました(1回目終了して半月ほど) わたしはカミソリ歴がとても長く、 埋もれ毛が非常にたくさんあります。。 皮膚の上に伸びてきている毛は、 毛抜きでほんの少しさわると、スルっと抜ける毛がたくさんあります。 そして問題の埋もれ毛は、皮膚の下で 以前より濃くなって目立つ黒点の状態が多いです。 毛抜きで少し皮膚の上からこすると、毛の先が出てきて つまむとスルっと抜ける毛がとてもたくさんです。 保湿などを気を付けながら、 こする→毛の先を出す→スルっと抜けるものだけ抜く をしているのですが…。正直キリがないように思えてきました。 こんなことをしなくても、このまま何回も照射をすると、この埋もれ毛は 消えるか、抜けるか、するのでしょうか?? 経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 膝下のレーザー脱毛後…

    膝下のレーザー脱毛後… 先日、膝下のレーザー脱毛に行ってきました。 その後、皮膚から毛が伸びてくることは無くなったのですが、 カミソリで処理していた時よりも黒いポツポツが目立つようになり、 足を出して歩けなくなってしまいました。 このポツポツは皮膚の中にあるようで、毛抜きで抜くことも カミソリで剃ることも出来ません(>_<) 施術後、どのぐらい経てば目立たなくなってくるんでしょうか。 真夏の盛りの今やってしまった為、足が出せずに困っています。 経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 医療レーザー脱毛の2回目

    先月医療レーザー脱毛をしてその後短い毛が生えてきて数回カミソリで 剃りました。レーザーを当てた部分の大半ではもう毛は生えていませんので カミソリで剃っても意味が無いように思えます。その状態で2回目の レーザー照射に行くと前回と同じだけの範囲に照射するのかそれとも 毛が残った所(剃った場所)だけの照射になるのでしょうか? 1回目で毛が無くなった部分にはもうレーザー照射はしないのでしょうか? レーザー脱毛は個人差はあるものの数回やるのが一般的だと思っていますから1回目で毛が無くなっていてもまだ数回同じ場所にレーザーを照射する 必要があるのでしょうか?? 毛が無くなってしまった所は元々生えていない 所だと思われていまいレーザーを当てないで終わってしまわないか不安です。

  • 医療用レーザー脱毛、脇、アレキサンドライトをしました。

    医療用レーザー脱毛、脇、アレキサンドライトをしました。 8月5日に1回目でした。 次回も行く予定ではあります。 照射後に、看護師さんから『今は毛根が見える状態です。しばらく洗い流すなどでなくなっていきます』と言われました。 しばらくとはどのくらいですか? 見える毛根や、毛の先を剃刀や、毛抜き等は全くしない方がいいのでしょうか? 毛根が見えてる状態なので黒いポツポツで、キレイではありません。 しばらく様子見でしょうか? 2回目は、毛が伸びたあたりに行くべきでしょうか? 質問ばかりですが、お答えよろしくお願いします。

  • レーザー脱毛後

    4日前レーザー脱毛一回目の施術をしました。 しかし剃っていた部分から思っていたより多くの毛が生えてきています。 それでちゃんと細かく照射できていなかったのではないかと思い近いうちまた行こうと思っています。(前払い、あとは何度でも通えるシステムなので) しかし2ヶ月後くらいにまた来てくださいといわれたので、2ヶ月経たないうちにに照射すると身体に何か害があるのかなとも思います。 どうすればいいでしょうか。 国外ですし、言葉も細かい点では通じないのでどなたかおしえていただきたいです。

  • レーザー脱毛

    7月に8日間(リゾート)の旅行へ行くので それまでになんとか脇をキレイにしたいのですが 今から病院のレーザー脱毛を始めるのは遅いですよね・・・。 私の場合、毛が濃くて太いし一つの毛穴から 2~3本生えている箇所もあります。 剃刀や毛抜きで処理をしても、 やっぱり黒く残ってしまうのでなんとかしたいです。 レーザー脱毛以外で今から出来る処理の方法はありませんか?

  • 眉のレーザー脱毛しました。

    眉のレーザー脱毛しました。 でも、レーザーを照射してほしくない部分まで 毛がなくなってしまいました。 経緯は・・・長年、眉が太く、特に眉尻や まぶたにかけて、むだ毛が多く、鼻下のひげもあり 毎日メイク前に剃っていたので、悩んでいました。 剛毛なうえに、肌は弱く白いため 赤く炎症したりして、そこでおもいきってレーザー脱毛を 美容外科でしました。 トラブルや、勧誘がいやだったので、 エステはやめて、医療機関にしたのですが・・・ 他の皮膚科では「眉は目の近くなので、お断りしています。」 と断られたのに、美容外科では大丈夫といわれて 少し、半信半疑ではありました。  照射しない眉部分は、保護テープをはりました。 施術が終わったら、女性に 「テープをはがす際に、毛がぬけてしまったので、育毛剤を 塗ってくださいね」 といわれました。 そのときは「仕方ないな」と、あまり深く考えませんでしたが 4日後の今日、最初毛が抜けた部分の3倍の広さまで 毛が抜けたり、毛先がチリチリだったり、 皮膚が硬くなり、剥けてしまいました。  なんとなく、本当は照射してはいけない部分に 当ててしまい、剃ってない眉毛がチリチリに焼けたように なってしまったのだと思いました。  眉は範囲は狭いのに 6回 39,800円も払っていたので 釈然としないので、予約してなっかたのですが 美容外科に行きました。  そしたら医師が「レーザーの特性上、毛根に伝わった熱が 周りに伝わってしまうことがある。育毛剤をつければ 生えてきますから安心して下さい。また気になることがあったら すぐに言ってくださいね」 と、ミスして照射したとは認めませんでした。 高いお金を払っていいるんだから、ちゃんとやって欲しいし、 すごく落ち込んで嫌な気分なので、 1回分だけ支払って、のこりは解約しようかとも思います。  でも、ひざ下、脇、指、甲、鼻下 の施術が残っているので それは、しっかり受けたいのです。  人の心情を考えると、クレーム&解約した客は ちょっと嫌ですよね。 全部、解約して他に行くことは 地方都市なので、選ぶほどありません。  検索していても あまり眉を脱毛したかたがいません。  やはり技術的にもレーザーで 細かいことをやるには、限界があるのでしょうか?  エステや病院で、施術していた経験のある方、 また何か脱毛して不満に思ったことのある方、 私は、諦めたほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • ○。医療レーザー脱毛に関して。○

    クリニックでの医療レーザー脱毛の経験がある方、教えて下さい。施術前に毛はカミソリで剃るよう言われますが、施術後の処理もカミソリで剃ってよいのでしょうか?次回の施術まで、自己処理はしてはいけないのでしょうか?今の時期、そのままにしておくと醜いので、どうするのかな?と思いました。宜しくお願いします。

  • レーザー脱毛に通っている時に除毛クリームは使えますか?

    腕や足のレーザー脱毛をしたいと考えています。 数回通っている期間は毛抜きなどで毛を抜くのは駄目だと聞いたのですが、除毛クリームは使えますでしょうか。 まだ除毛クリームは使ったことはないのですが、カミソリで処理した後のチクチク感が軽減されると聞きました。 除毛クリームの使いたての時は、カミソリのときと違い、肌表面から毛が見えない状態だったりはしますか? また、レーザー脱毛の際は、カミソリで処理をしていって大丈夫なのですよね?

  • レーザー脱毛一回目の施術後の効果が感じられるのは??

    教えて下さい!! 実は先日、初めてレーザー脱毛を受けてみました。 部位はひじ下です。 お伺いしたいのは、一回の照射でその時の毛根は死んでしまうのかということです。 なぜこんなことを質問しているのかというと、私は一度の照射でとりあえず毛根は死に、毛は伸びない(というか、照射前の皮膚の下にいた毛が顔を出すが、抜けおちてしまう)と思っていましたが、照射後も毛は成長していて、5日経ちましたがそろそろカミソリで処理しようかなと思っているくらいです。 こんなものなのでしょうか?それとももう少し待ってみたら抜けるのでしょうか? だいたい照射の間隔は1ヵ月半~2ヶ月って言うじゃないですか?またさっそく行ってみてもいいんでしょうか? それともまだ行っても意味がないんですかね・・・(-公-;) ちなみに機械はルミナスのダイオードレーザーで出力は14Jでしたが、ちっとも痛みはありませんでした。 病院側は、初回はこれ以上出せないとおっしゃってましたが。