投稿番号、投稿削除と投稿修正機能

このQ&Aのポイント
  • PHPを使用して掲示板に投稿番号、投稿削除、投稿修正機能を追加する方法について教えてください。
  • 投稿番号を付けたい場合は、投稿データをファイルに保存し、ファイルに書き込む際に投稿番号を付加します。
  • 投稿削除と投稿修正機能の実装は、投稿データを読み込んで編集し、再度ファイルに書き込むことで行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

投稿番号、投稿削除と投稿修正機能

こんにちわ。今、PHPのみで掲示板の機能の一つである、投稿番号(投稿記事に番号をふりたい)と投稿者自身が投稿を削除する(削除キーを使用して8文字以内とかにしようかと)機能と投稿者が投稿を修正できる機能を作成したいと思っているのですが、なにか簡単な例でいいですので記述していただけないでしょうか?削除キーはテキストボックスで作りました。webのサンプルソースをみても組み込めないでいます。だいぶ、省略していますが、下記のようになスクリプトを組んでいます。 // ファイル書き込み  $file = fopen("data.txt", "w"); fwrite($file, "$name\t$mail\t$body\t$dt\n".implode("", $data)); $i = 1; foreach ($data as $value) { if($i < 100) { fwrite($file, "$value"); $i++; } } fclose($file); header("Location:subject03-02.php"); exit; } //投稿表示 $data = file("data.txt"); $i = 1; foreach($data as $value){ $view = explode("\t", $value); list($name, $mail, $body, $dt) = explode("\t",$value); if( $i < 11 ){ if($mail== ""){ echo "お名前:$view[0]$view[3]<br>"; echo "本文:$view[2]<br>"; echo '<hr size="1" width="80%"><br>'; } else { echo "お名前:<a href=\"mailto:$mail\">$view[0]</a>$view[3]<br>"; echo "本文:$view[2]<br>"; echo '<hr size="1" width="80%"><br>'; } } $i++; }

• msnxl
  • お礼率81% (36/44)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18096
noname#18096
回答No.1

以下の記事からの続きですね。 OKWave ファイル書き込みが重複する http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2211674&rev=1 私とkaiwareponさんの掲示したソースを取り込まれたようですが、一部に無駄な箇所があります。 他人のソースを取り込むときには、どのような仕組みで動作しているかきちんと理解してから、取り込んでください。 場当たり的にソースを取り込むと、ソースが大きくなって不具合が出たときに、どこに原因があるか調べるのが困難になります。 私が他人のソースを参考にする時には、以下のサイトをよく利用します。 PHP: Hypertext Preprocessor http://jp2.php.net/ PHP: PHP マニュアル - Manual http://jp2.php.net/manual/ja/index.php ページ上部のテキストボックスに関数名を記入して検索すれば、関数についての説明が出てきます。 関数は基本的に functionname(); という書式なので、使用したことがない関数らしきものがあれば、検索して調べてください。 例えば、implode("", $data) が解らなければ、"implode" で検索すれば、説明が出てきます。 以下、無駄な箇所について。 まず、初めにごめんなさい。前回、私は勘違いしていました。 if($i < 100) { fwrite($file, "$value"); $i++; } } 私は上記ソースの代わりに配列を操作して、implode("", $data) で書き込むロジックを考えていました。 (書き込みは最初の一度で終わる、と言うことです) で、代替手段として、array_shift($data) implode("", $data) を用意しましたが、これは誤りでした。 (これは必要な動作ですが、100行に制限するロジックではありません) 1行目は、恐らくヘッダ情報なんですよね? その場合、implode("", $data) で書き込むときには、以下のような100行に制限するロジックを追加する必要があります。 while(count($data) > 100){ // 既存データが100以上だったとき array_pop($data); // 配列の最後の要素を除去 } これで先のfor文は不要となります。 $view = explode("\t", $value); list($name, $mail, $body, $dt) = explode("\t",$value); どちらか一方で良いので、一方が無駄です。 私が紹介した下例は、「変数の名前が解りやすい方が良かろう」という配慮からで上例でも何ら問題はありません。 本題の記事編集ですが、便宜上、私の紹介した方で説明します。 list($name, $mail, $body, $dt) = explode("\t",$value); $value が1つの記事データを表すとすれば、これで各データ値が初期化されます。 次に、それをフォーム上に出力します。 echo "<form action='edit.php'>..."; ユーザーは次に、edit.php に編集データをポストします。 各投稿データが $name, $mail, $body, $dt, $item_num に代入されるとして。($item_num は記事No.を表します) $data = file("data.txt"); // 既存データ読み込み foreach($data as $val){ list($name_tmp, $mail_tmp, $body_tmp, $dt_tmp, $item_num_tmp) = explode("\t",$val); if($item_num == $item_num_tmp){ // 記事No.が合致したとき $val = "$name\t$mail\t$body\t$dt\t$item_num\n"; // 編集済みデータの初期化 break; } } 繰り返しですが、これもソースをそのまま取り込みではなく、内容を理解されてから使用して下さい。 (最も、必要な処理のみを記述しているので、変数名等、書き直さなければならない部分があるでしょう。) 現状のままだと、矢継ぎ早な質問から収集がつかなくなることは必至だと思います。

msnxl
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか削除機能を実装することができました。

msnxl
質問者

補足

丁寧なご指導ありがとうございます。ご忠告を踏まえた上で取り組みます。