• ベストアンサー

Socket939 or SocketAM2

只今、Socket939かAM2のどちらで自作を作るか悩んでいます。 将来性を考えるとAM2の方が良いのですが見たところ、『モジュールメーカーを問わずELPIDAチップの製品はSocket AM2環境では全滅。』との事…。 ちなみにELPIDAチップの製品以外の製品は何処にありますか?あと何処を見ればわかりますか? 今のところ構成は、 CPUはAthlon64 3200+ OS WinXP Pro OSインストール場所 i-RAM(4GB) HDD 200~300GB メモリ Socket939の場合256*2(もしくは512*2) SocketAM2の場合512*2(もしくは1024*2)ぐらいを考えています。 個人的にはAM2で作りたいけどメモリが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.1 です。 > メモリーは安いのでPCサクセスで買おうと思っているのですが > ELPIDA チップかどうかがわかりません…。 リンク先を拝見すると、チップの指定は不可のようですね。 ELPIDA チップに対する不安ならば、しっかりとしたメモリを買うしかありません。 既に申し上げたように、マザボを決めたのなら、 その仕様が載っている WEB サイトを見て、その推奨メモリを調べたり、 または、そのメーカーに問い合わせて、 どのメーカーのメモリならば動作確認が取れているのかを確認して下さい。 実際へパソコン店へ行って、お店の詳しい方に相談するのが確実で早道です。 お住まいの都合で、ネット購入しか手段が無いのならば、 上記に申し上げた確認をご自身で行なって下さい。 そして、ネット店へ電話やメール等で、しっかりと相談なさって下さい。 まず、マザボを決めなければ先へ進めません。 しかし、まだ各メーカーから一通り出ていませんので、 長く大事に使って行くつもりならば、パソコン雑誌の評価記事が出た後、 それをじっくり読んでから判断しても遅くないですよ。 いずれにせよ、「安物買いの銭失い。」になりませんように。 長き自作経験から得た私の教訓は、「メモリと電源はケチるな!」です。

miyatatu_2005
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 近く(と言っても車で4,50分)にパソコンの館やアプライドがあります。 が、前パソコンの館に行ったとき、店員が「メモリをお探しですか?」と聞いてきたので僕が「1GBのメモリはどれくらいするのかなと思って」など言うと、「店員が今はDDRやDDR2などが出ているので…」と言ってきたので「i-RAMに乗せるために1GBのメモリが欲しいのでPC3200のほうで…。」というと、店員が黙り込んでしまいました…。 ちょっと店員のレベルに不安を感じました。 確かに安物を買ってもちりも積もれば高い物と同じもしくはそれ以上にお金を使ってしまいますね。 電源はただ単に450W以上あればみたいな考えで450W以上の物を以前買いました…。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.3

今すぐなら939 もうちょっと(2~3ヶ月)待てるならAM2と思いますが。 MBメーカのバグ取りと、トラブル情報とその対策情報がたまるのを待った方がよいです。 あと、939はビデオキャプチャー製品と相性が出やすかったのですが、AM2でも同様の事態が考えられます。 Core-Duo,Soloでももうちょっと待った方がよいと思います。 そうこう言っていると、今度はCore2の足音が・・・・。 買い時は難しいですが個人的には初物外のバカを何度か見ています。ASUSやIntelでさえ自作ユーザーでバグ取りをしている気がします。 実はi-RAMも近日中に新製品(今度は5インチドライブベイに入るらしいです)が出るようです。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 夏頃もしくは夏過ぎぐらいにやっていこうかと思います。

  • takeatsus
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

自分なら、socket939のデュアルコアと対応マザーが値下がりしてからsocket939のデュアルコアで組みますね。 しかし、#1さんも言ってるとおり、そこらへんも全部含めて考えて自分でパーツを選ぶのが自作の楽しさです。 AM2で組みたいのならAM2で組んでください。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 自作の楽しさはメーカーPCなどでは出来ない構成が出来る。その辺が良い所だと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

使うマザボを決めたのなら、そのマザボの仕様が載っている WEB サイトで、 対応確認済みのメモリチップを選べばいいです。 載っていなかったり、見つからなければ、 そのマザボのサポートへ電話する也して確認ができます。 ELPIDA チップかどうかは、メモリチップそのものを良く見て、 そこに印字されているメーカーを確認すればいいです。 ELPIDA 以外にも SAMSUNG 等、多くのチップメーカーがあります。 また、不安ならば、もっとマザボの種類が揃って、 パソコン雑誌等に評価記事が載ってから買った方が良いですよ。 そして、決して突き放す訳ではありませんが、 自作パソコンは、自分の好きなパーツで構成することができるその自由度があります。 しかし、その分、何かあったのなら、全て自分で負う事になります。 そこらへんが不安ならば、メーカー製パソコンや BTO パソコンの方が気が楽ですよ。 さらに、i-RAM も環境を選ぶパーツのひとつですので、そのあたりもご注意下さい。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 i-RAMも環境を選ぶパーツとは知りませんでした…。 メモリーは安いのでPCサクセスで買おうと思っているのですが(http://www.pc-success.co.jp/frame.php?n=/par%2Fnavi.html&h=%2Fheader%2Fpar_hdr.html&m=%2Fshop.php?keyword_str=%A5%CE%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%F3%A5%C9+ddr2-667)ELPIDA チップかどうかがわかりません…。 自作をするときは不安もありますが出来たときの感動をあじわいたいです。 高いお金(予定予算16万)を出すので失敗はしたくないです。

関連するQ&A

  • Socket933からのCPUスペックアップ

    2年前に3Dゲーム用途で自作しました。最近は動画編集やエンコをしながらネットをする事が多いので 結構重くなるのでCPUとメモリをスペックアップしたと思っています。現在の構成が、 CPU :Athlon64 3000+ (Socket939) メモリ :512MB × 2 GPU :GeForce 6600GT 128MB CPUをSocket939で現在売っているAthlon64 X2の4200+に交換してメモリを512MBか1GBの2枚挿しを追加しようかと思っているのですがどうでしょうか? AM2のマザボとCPUとDDR2のメモリにすればまた将来スペックアップできていいな~と思うのですが、予算がかかるので躊躇しています。

  • socket939にAthlon64搭載し4GBメモリがつめるショップブランド

    socket939にAthlon64搭載し4GBメモリがつめるショップブランド を探しているのですが、なかなかいいもの(安い)がありません。 最低でも13万くらいしてしまします。 いいものはないでしょうか? <補足> 4GBメモリはVMWAREを使うため、 socket939にこだわるのは将来デュアルコアで遊びたいからです。 VGAは別に何でもいいです。(M/B内臓のほうがむしろ好ましい)

  • CPUの違いは?

    Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX (65W) とAthlon 64 X2 3800+ Socket939 BOXの違いはなんでしょうか? 価格は同じようですがSocket939 の方が人気あるようですが。どちらにしようか迷ってます。安価なほうがいいのですが・・・・。マザーボードもこれに合わせたいのです。CPU・メモリ・マザーの入手を考えてます。

  • 自作PCに挑戦したいのですが・・・

    私は今、ゲーム用(GTAを今はやろうとしています)に自作PCに初挑戦しようと思っています。予算は13万円ぐらいにしたいと思っております。そこでいくつか質問なのですが、 1.CPUについて Athlonにしようと思っていますが、  Athlon 64 3800+ (Socket AM2)  Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,89W) どちらが良いでしょうか?Athlon 64 3800+は今価格が下がっていると知りました。しかし、Athlon 64 X2 3800+の方も値下がりがすると聞いたのですが、それを待つ方が良いでしょうか?または、IntelのConroeを待つのがベストでしょうか? 2.メモリについて  メモリは最低1G出来れば、2Gにしたいのですが、どういったものにすればよいのでしょうか?   3.グラフィックボードについて グラボは  WinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB)  WinFast PX7900 GT TDH (PCIExp 256MB) のどちらかにしようと思っています。 4.マザーボードについて 以上の組み合わせ(メモリは決まっていませんが)を考えた時、どこに注意してマザーボードを選べばよいでしょうか?(SocketがAM2で、PCI-Ex 16xが必要ということしかわからないのですが・・)出来ましたら製品名もお願いします。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • AMD CPU載せかえに関しまして

    今、使用しているパソコンのCPUが AMD Athlon Dual Core 4450B 2.3GHz(Socket AM2)なのですが インターネット上でAM2にAM2+が挿せると書いてあったのですが 現状のAMD 4450Bを以下のCPUに載せ替える事は可能なものでしょうか? ・AMD Phenom X4 9950 Black Edition(2.6GHz ×4 SocketAM2+) 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょか?

  • パソコン工房のPCについて。

    みなさんの意見が聞きたく、書き込みをしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 AMD(R) Athlon64 X2プロセッサ 3800+ (2GHz) のスロットAM2にこだわって買おうかと思っています。 今後のことを考えたら、AM2西他方がいいかなと思いました。 製品は以下のものです。 https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/ldt_t3800x2ram_am2.php ここで気になるのは、NVIDIA(R) GeForce6100 チップセットですね。 この製品で、本来持っている能力が発揮されにくくはないかな?と思っているのですが・・・。 また、メモリやHDDどういうものなのかよくわかりません・・・。 ほかの書き込みを見ていると、ジャンク品などが紛れ込んでいたり、はずれのメモリなんかを引いてしまう可能性が高いということを聞きまして、不安になってしまって・・・。 この製品について、欠点などがあれば、教えていただければと思います。

  • CPU 乗り換え

    Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 から 下記の2のどちらかに乗換えを考えています。 (特に今の動作に不満を抱えているわけではありませんが、さらに良くなるにこしたことはないので) Phenom X4 9950 Black Edition BOX  140W(約¥20000)AM2+ と Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX 89 W(3.1GHz)(約¥12000)AM2 質問1) Phenom X4 9950は AM2+ ですが自分で調べた限りAM2でも対応しているようですがAM2ではかなり低下しますか? 質問2) 各、現状から何割くらい作業性や動作がアップしそうですか? 質問3) BOX とはクーラー付でしょうか? (Athlon X2 Dual-Core 6000の方はBOXでなくてもさほど値段かわりませんでした。(価格.COM)) もしAthlon X2 Dual-Core 6000のBOXでない場合 現状(Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+用)のクーラーでも大丈夫でしょうか? 質問4) マザーやメモリなどここ1年で変えるつもりはありません。私の環境ではAthlon X2 Dual-Core 6000+ でしょうか? 長い目でみるとどうなんだろう?と迷っています。 他にオススメのCPUあったら教えてください。 2年前に自作で立ち上げた程度でそこまで詳しい知識はありません。 分かる範囲で構いませんのでアドバイスお願いします。 環境 OS: Vista 32ビット (評価2.6となってます) CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 マザー:MSI K9N Neo-F メモリ:DDR2-1GB×4 (表示4Gです。XPの時は3.25Gと表示されていました) 使用用途:エクセル・パワーポイント・データ通信・dvdライティング・動画エンコード・インターネット閲覧 などが主です。

  • Athlon64からAthlonX2 AM2

    DellのDimension E521を使っています。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/07/news002.html 今CPUはAthlon64 3500+ 2.2GHz SocketAM2(940)を使っているのですが、そろそろAthlonX2 AM2に乗り換えようと思っています。 CPUの交換ははじめてなので良く分からないのですが、Socketが合えばいいのでしょうか? 電源も足りなくないか心配です。 また、今が買い時なAthlonX2はどれなんでしょうか。 どうかご教授願います。

  • OSインストール中に原因不明の電源落ち。

    自作パソコンでOSインルトール中にいきなり「パチン!」という何かがはじけたような音がして電源が落ちました。 もう一度電源を入れようとしましたがつきません。 ケースを開けて中を全てばらして見ましたが特に焼けてる箇所は見あたりませんでした。 まったく分かりませんので経験のある方がいらっしゃったらコメントいただけるとうれしいです。 また、これじゃないかなと思ったら何でも行っていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 PCのスペックは以下の通りになります。 CPU AMD Athlon64X2 4600+■2.4GHz 512kX2 89W■Socket AM2 メモリ PC2-5300 JEDEC Buffalo製チップ 1G マザーボード Asus・M2N-SLI Deluxe( SocketAM2) ケース LEXA 電源ユニット 「LIBERTY」 ELT500AWT ハードディスク 日立 S-ATA 250GB HDT722525DLA380 光学ドライブ BUFFALO DVSM-XL516FB-BK キーボード DELL ディスプレイ DELL 1907FP HAS OS Windows XP Home Edition

  • CPU交換に関する質問です。

    CPU交換に関する質問です。 ASUSの「M2A-VM」+「Athlon X2 7750 BE」をXP環境で使っていましたが、先日MBが壊れてしまった為、購入を検討しています。 丁度、最近になって890GXチップ搭載のM/Bが発売されましたが、その中でMSIのmicroATX M/B「890GXM-G65」が気になっており、Windows7と同時購入しようかと考えています。 CPUは現在利用しているAthlonを流用しようかと考えていますが、そこで以下の3点の質問です。(1つじゃなくてすみません…) 1.「Athlon X2 7750 BE(Socket AM2対応)」は「890GXM-G65(Socket AM3)」でも使えますか? 2.現在使っているメモリ(DDR2)は利用できますか? 3.CPU, メモリが利用可能な場合、OSインストール後にCPUを今後発売が予定されているPhenom X6などに交換してもコア数などは正しく認識され、スペックどおり動作しますか? 以前、Pentium4がHT対応した頃に、CPU交換しても認識されず、OSインストールからやりなおしというウワサを聞いていたため、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。