• ベストアンサー

ファイルは開きません

初級者です、以前ファイルを削除してしまい、大変難儀したので、今回バックアップNXを使いCD-Rに記録保存して、これで大丈夫と喜んでいました。ところが、CDをドライブに挿入すると、「このファイルは開きません(ファイル名:BackupNX)、このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です」などと通知されます。どういう意味かわかりません。教えて下さい。バックアップされているのですか?どうしたら、ファイルを開けますか?もっと簡単なCD-Rへの記録保存はありますか?

• mos22
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.4

CD-Rですとライテングソフトを利用する書き込みを覚えた方が良いです。 PCへ最初から付属のソフトがあるとおもいますので、説明書をよく読んでトライしてください。 HDDは100Gくらいで二万円前後くらいです http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html

mos22
質問者

お礼

ご親切な回答何回もありがとうございます。ライテイングソフト勉強します。HDDへのURLありがとうございます。感謝します。今後ともご指導下さい。

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

バックアップNXを起動されてからのCD読み込みになるとおもいます。 バックアップNXで一度データを作られてから、データの焼きこみでお子舞う形です 一番簡単なバックアップは、CD-Rに焼くより、USBメモリーや外付けのHDDを利用されるほうがデータの書き換えも楽に出来ます。

mos22
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろチャレンジしてみます。

mos22
質問者

補足

junraサン何回もありがとうございます。ご指摘のように、USBを使いますが、CD-Rを何とか使えるようになりたいのです。初級者からすこしは進歩したいのです。「外付けHDD」の言葉をよく目にしますが、何の事ですか?高額でしょうか。デオデオでも聞いてみます。

noname#20750
noname#20750
回答No.2

(1)フロッピーディスク感覚でファイルを読み書きしたいのなら"DVD-RAM"が便利です。ドライブ付属のRAMドライバを組み込んでおけばフロッピーディスクと同じ方法でファイルを読み書きできますし、不要になったら削除することも出来ます。CD-Rは使い捨てですがDVD-RAMは何度でも記録・削除が出来ますので経済的にも有利です。RAMディスクは9.4Gで400円以下で手に入る場合があります。バルクを探してみると良いでしょう。 尚、RAMドライバが組み込まれていないPCではRAMディスクはCDとして認識され、読むことのみ可能です。 (2)CD-RWをフロッピーディスク感覚で使えるようにするソフトが発売されています。CD-RWディスクを専用の形式でフォーマットします。当然のことですが、このソフトが組み込まれていないPCでは専用の形式でフォーマットされたディスクは認識できません。

mos22
質問者

お礼

ありがとうございました、すこしづつでも挑戦してみます。PCは言葉自体が難しくなかなか理解できません。

mos22
質問者

補足

takenokoさん、ありがとうございます。(2)のCD-RWをフロッピー感覚での使用ソフトとは、購入する時、具体的にはどんなソフト名のものなんですか?何にもわからなくてすみません。

• junra
回答No.1

バックアップNXのソフトが入って無いと利用できません。 Xpでしたらエキスプローラ-でCD-Rの入ってるドライブにドラックアンドドロップで書き込みができます。 または、市販かPC付属のライティングソフトを利用されると良いです

mos22
質問者

お礼

ご指摘のとおりXPに付属のライティングソフトがありました、いままでそのソフトが何か分かりませんでした。ご指摘がなかったら何年もわからないままだったかも知れません、なかなか初級者から進歩できません。大変有難うございます。

mos22
質問者

補足

junraさん、ありがとうございます。バックアップNXのソフトは入っています。NXのヘルプを参考にその通りにしたつもりです。「作成元のプログラム名が必要です」とは、何のことでしょう?なんにもわかりません。ファイルの開けないCDをもっていても意味がないと思います。NXはなぜこんな馬鹿なことをするのでしょう。