• ベストアンサー

家電品のリコールって、経験ありますか?

電化製品は、リコールが出されることがありますよね。 たいていは製品に不具合がおきるだけで済みますが、1985年には前年に発売された三洋ファンヒーター「CFH-S-221F型」で死亡事故が起こり、近年でも松下電器製FF石油機器での事故発生など、ただことではないケースもあります。 で、皆さんは自分がお使いの電化製品がリコール対象になったことや、リコール対象の電化製品を持っていた経験はありますか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.4

うちのエアコンがリコール対象品でした。 発表と同時にメーカーへ連絡して 部品交換を行いました。 ちなみに現在、某メーカーでリコール対応の仕事(派遣)をしていますが、 意外とご自分がリコール対象品を使っていることに気づいていないお客様が多いです。 こちらから「リコールです!」と連絡しても 変な押し売りと勘違いされて なかなか対応が進まずに困っているのが現状です。

質問者

お礼

リコールは、お客様に分かっていただくのにも、苦労がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#87380
noname#87380
回答No.6

こんにちは。 1年くらい前でしたかね。 サンヨーの乾燥機能付き洗濯機を購入しましたが 乾燥機能を使うと発火の恐れがあるとやらで部品交換しました。 火事にならなくてよかったです。 でもサンヨーの対応が良かったので 次回もサンヨー製品を買うと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >次回もサンヨー製品を買うと思います。 サンヨーは家電品から撤退の方針のようです… http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/18/news099.html

回答No.5

公表されたリコールは経験ありません。 しかし、保証切れ寸前になって、ビデオをそっくり、新品に交換された事があります。 購入した電気店でなくメーカーのサービスがきました。 我が町には、サービスセンターはありません。隣町からきました。 又、以前乗っていた車も、何度かメーカーが来て部品を取り替えて行きました。 購入したのも、保守点検・修理をしているのも、そのメーカー系列販売店ではありません。 両方とも、20年以上前の話です。 当時は、このようなリコール隠しは当たり前だったんでしょうね。 こちらも、なんか不具合が見つかったんだなという程度の感覚しかありませんでした。 今思うと、怖い時代だったですね。今でも、やはりその体質は、まだまだ残ってるのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 リコール隠しといえば某自動車メーカーで問題になりましたが、リコールは隠してもいずればれますね。

• yoshi-thk
回答No.3

テレビかリコール対象になりました。といっても、だいぶ前の事ですが。 某公共放送の番組を見ていたら、そのテレビの部品がリコール対象になっていて修理をしてもらいました。 その時に、何を勘違いしたのか部品代を支払ってくださいと言われて、支払いましたけれど、 翌日、メーカー側に報告したら無償だと言われて、金を返しに来たということがあります。 そのテレビですが、現在も現役です。 今でこそ液晶テレビで有名なシャープですが、ブラウン管テレビ(今年で30年)も長生きです。 調子が悪いけれど、だましだまし使ってます。

質問者

お礼

30年選手のTVですか…アナログ放送全廃まで持てば本望か? ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

ハイあります。 エプソンノート PC286LT(型番間違ってるかも) 充電用回路が過熱発火する恐れがあるので、充電回路交換

質問者

お礼

ありがとうございました。 PCも時々リコール対象になりますね。ノートPCは部品が小さい分、リコール率もデスクトップより高いと聞きましたが…

noname#26959
noname#26959
回答No.1

携帯電話がリコールになりました。 数年前、ド○モの携帯がフルモデルチェンジしてすぐに取り替えたところ、なんかおかしいな。。。 充電するとバッテリー部分が異常に熱くなるんです。 そう思いつつも何日かしばらく使っていた所、リコール掛かりました。 なんでも火災の原因になりえるとか。。。

質問者

お礼

ケータイもリコールですか… 最近は各社・各キャリアで不具合が出ていますが、大丈夫なのでしょうか…部品交換は伴わない方法で直せるケースが多いですが。 ありがとうございました。