• ベストアンサー

立ち上げ時にエラーが・・・。

ここ最近、パソコンを立ち上げようとすると途中で『No boot devices were found-System Halted』と出てしまい止まってしまいます。初めは1回2回と電源を切ってもう一度立ち上げると立ち上がっていたのですが、今日などは何度も繰り返してやっと立ち上がりました(;_;) 使っている間は特に問題ないのですが、いつか本当に立ち上がらなくなるんじゃないかと怖くて電源が切れません・・・。寿命でしょうか・・・? ハードはまったく苦手でさっぱりわかりません。 どうしたのでしょうか? マシンはDELLのDimensionXPS B800rでWindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDの問題だと思います。 OSが98ということでそれなりに年数が経っていますね。まず、物理的損傷かと。 再インストールやリカバリで使えるようになりますが、HDDの破損は進行するだけです。 緊急避難的解決方法となります。 HDDにアクセスするたびに破損は進行していきます。 ベストの解決策は今後操作を一切せず、新しいHDDを接続してクリーンインストール(リカバリ)。 旧HDDを増設接続してデータのサルベージです。 参考:PCトラブル時の処置 http://www2.biglobe.ne.jp/~t-ueda/qa/restore.htm 参考:IDE HDDをUSBで接続するパーツ http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html 参考:HDD診断ツール(これを使用することにより、更に症状が悪化することもあります。自己責任で) http://shattered04.myftp.org/pc_06.html

tonsuke22
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m 昨日もなんとか立ち上げて大事なファイルのバックアップだけ取ることができました。 もう年数も経っていますので買い換えを検討します。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.1

ハードディスクの故障か、電源の故障(経年劣化による出力低下?)ではないかなと思います。 ハードディスクの故障であれば交換すれば良いです。電源の故障であれば修理はちょっと難しいです。 もう購入後7,8年経過されているでしょうから、そろそろ買い換えを検討された方が良いですね。

tonsuke22
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m もう寿命なんですね・・。(T_T) 買い換えを検討します。