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すこぶるの語源
neil_2112の回答
- neil_2112
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再度失礼します。場所をお借りするようで恐縮ですが…。 むずかしい所に首を突っ込んでしまったな、と反省している最中です…(笑)。 実は前に書きこんだ後、責任上私もいくらか調べてみまして、「大漢和」のご指摘の項も目にしていました。確かに「少し」という意味が用例と併せ記載されていますね。#3の回答は修正させて頂きます。 小学館古語大辞典をみてみると、本来「少し」の意味であった和語「すこぶる」が現在の意味を持つに至った経緯について、2つ説があげてありました。 ひとつは漢字「頗」を経由せず、語のニュアンスが「少ない」から「少なからず」という意味に転換したという説。 もうひとつが、usagisanさんの提示された漢字経由説ですね。どうやらこの「すこぶる」の意味の変遷は学会でも定説なしということのようです。 ただ、末尾に「漢字をあてない用例は少ない」ともされていますので、それから考えれば、確かにやはり後者に説得力があるのでしょうか。 さて、以下は先の回答の補足になるのですが… 私のフィールドは仏教書関連ですが、改めて調べてみました。先の回答は専ら私の印象によるものだったので…。 古今の仏教典籍に使われる漢字を網羅した中村元「仏教語大事典」(東京書籍)によりますと、「頗」の意味は、 (1)phaの音写 (2)~であろうか。もし。 (3)「すこぶる」と読む。ある程度。 (4)「~すべからず」と読む。~できない。 の四つが載っています。 「頗」が「すこぶる」と読まれるのは一部であることと、「少し」いう意味は、少なくとも仏典においては使われていないということが確認できます(個人的には何とか顔がつぶれなくてほっとしました)。 usagisanさんが例に出された「大日経義釈」の用例はちょっと微妙…ですね。もう少し前後を読みたいところです。これは確か9世紀の著作で、「大日経」という仏典のいわば注釈書のような存在のため、実は私もさほど詳しくはありません。ただ、直接の仏典ではないものの、この「義釈」はその前に書かれた「義疏」と合わせて空海、最澄らにとって重要な典籍ですので、そこにおける用法は先の「仏教語大事典」にも当然収められていると考えるべきでしょう。前後の関係はよくわかりませんが、上の(3)の意味と解したい、と個人的には思い(願い?)ます。 これ以上になると私の手には全く余る世界なのですが、同じ漢字で大小という対立概念を同時に表す言葉の存在は(確か他の外国語にもあったと思いますが)、不思議な存在ですね。 最終的には意味強化が働いて今のようにどちらかに落ち着くのでしょうが、同時に両方の意味が並立していた時期は案外短いのかなと思えます。恐らく仏典の意味がそれこそ「偏っている」のはその辺の理由があるのでしょうか。
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