• ベストアンサー

癌予防の薬(?)に年間100万円以上…本当?

一昨年から、母が「ばあちゃんの癌予防の薬を送ってあげたいけど父さんには申し訳なくて頼めないからお金を貸して欲しい」と数ヶ月に一度申し出てくるようになりました。金額は一度に30~50万円ぐらいです。 祖母は5年ほど前に腫瘍が見つかって治療しました。今は回復し元気に生活しています。私も祖母がそれで健康でいられるのなら気持ちよく貸してあげようと思います。 ただ、本当に祖母の薬のためなの?実は変な宗教にお布施してたり、浮気やギャンブル(この二つは絶対ないだろうとは思うのですが…)で使い込んでいたりとかでは…?と疑うというか心配というか…。 ●両親(50代)の夫婦仲は良い方だと思います。 ●両親は夫婦で個人の薬店を経営しています。 ●祖母から直接薬についてお礼を言われたことはないので、祖母へは私がお金を貸したことは伝わっていないと思います。 ●お金を貸して欲しいというときだけは「いつ用意できるかな、明日大丈夫?」と妙にせっかちなような気もします。 ●貸したお金は毎月きちんと少しずつ返してくれるのですが、貸すペースの方が早くて追いつきません(苦笑) 母は、私から借りたお金を本当に祖母の薬のために使っているのでしょうか? よく耳にするアガリクス?高麗人参?のようなものだと思うのですが、そんなに高いものなのですか?それとも『何か別のこと』…思い当たることがあったら何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

予防する薬なんてないでしょうね。 書かれているようにアガリクス、高麗人参はあくまでも免疫力を高める物ですよね。 でもこれは本物ならば高価な物です。大量に買えば30万くらいあっという間になくなってしまいますよ。 でも決して予防する物ではないです。

pinkdrop
質問者

お礼

ではそれなりの品で毎日欠かさず飲む量を…となるとそれなりの値段はするものなんですね。 効果はあまり信じてないのですが、病は気からとも言いますし何も飲まないよりは良いと思うので、本当に薬の購入資金にあてられているのなら安心できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.4

私の祖母の例です。 がん予防だ、ぼけ防止だとか言って、1年間に300万近く使いました。 祖母の場合は、何かある会場に人を集めて健康の話をして(これがおもしろいらしい)、その後、病気予防になるという健康食品を紹介されるという商法にはまっていました。 それが毎日開催されていて毎日話を聞きにいくのです。話を聞くと、祖母は友人数人と毎日出かけており、そこには年配の人ばっかり集まっているそうです。買えと脅迫などはされていないので、犯罪や詐欺とは言いません。(祖母は信じているので) でも買ってきたものの値段みてびっくりです。 例をあげると イチョウの葉エキス 1瓶15万、鮫の何かの錠剤1瓶4万円(これをケース買いです)、キトサン15万 、ブルーベリーの錠剤1瓶3万(これもケースで) などなど、私が覚えているだけでこれだけあります。 アガリクスなどもあったようですが、値段はわかりません。 まあ家族全員、一応は止めたのですが、本当に効くと思っていて、しかも毎日出かけるのが楽しいみたいでやめませんでした。まあ祖母の稼いだお金なので、自由にしたらいいのですが、薬局で買えばもっと安いよといつも言っておりました。 仮に薬を買っているとして、こんな商法にはまってませんか? 例えば、旦那さんの母(祖父母)にも飲ませたいからどんな薬を買ってるの?とかどこで?聞いてみたらどうかな。

pinkdrop
質問者

お礼

聞いたことあります、いわゆる催眠商法の一種のようなやつですよね!?私の家の近所でも行われていました(今は潰れてますが) 母はおそらく自分たちで経営している薬屋の問屋さんから薬を仕入れているのではと考えてます。一応一般的な人より医薬品に対する知識はあるはずですし、相場も知っているはずなので、怪しい商品に引っかかったりぼったくられてはいないはずなんです。 ただ、父に内緒なのに帳簿等でバレないのかな?とも思いますね。どこか違うルートなのかも…。 それにしても、お婆様の買われた物はずいぶんな値段ですね…1瓶15万なんて信じられない世界です、コンビニの数百円のサプリとどれだけ違いがあるのでしょうか…? どんな薬を買ってるの?ぐらいは聞けそうな気がします、そこで商品名がすんなり出なかったら怪しいですよね! ありがとうございました!

noname#26959
noname#26959
回答No.2

それだけの価値のある薬なら、それだけ高くても私でも欲しい位です。(笑) でも今の医学でがんを予防できる薬なんて開発されていないでしょ? あっても医師の処方箋が必要であったり、それなりの手続きが必要かと思います。 ・宗教へのお布施 ・浮気やギャンブルを書かれていますが。。。 思い当たる事として  ・消費者金融やカードローンの多用。  ・パチンコやパチスロ  ・衣服や装飾品の購入などが一般的でしょうかね。 借りたお金の使途はもちろん嘘でしょうね。。。

pinkdrop
質問者

お礼

少し書き方が悪かったかもしれませんね、癌予防といっても「これさえ飲めば癌にはならない!」とまでではなくて「癌になる可能性が低くなる」とかそんな感じだと思います。ローヤルゼリーとか、何かその類だと思います…本当であれば。 消費者金融、カードローン、パチンコパチスロ、衣服装飾品…どれも「ごく普通の主婦」を絵に描いたような地味で質素な母には無縁とは思うのですが、う~ん…そういう私も両親に隠れてたまに高額の買い物とかしてますからね…わからないですよね。 何か特別な事情があって困っているなら正直に言ってくれれば、必要額を工面するなりできるのですが、今のようにときどき唐突に「ばあちゃんの薬で4・50万貸してほしいんだけど…」と頼まれている状態ではどうすることも…。 やはりどこか嘘のような気がしてしまいますよね。変な人に騙されて借金背負ったりしてなければよいのですが。 ありがとうございました!

回答No.1

ガンを予防できる薬なんてないです。薬局経営者なら知ってるはずですが。 それだけ費用がかかるなら、2,3ヶ月ごとにガン検診を受けて早期発見に 努める方がよっぽど確実と言うか治癒に繋がると思いますけど。 ということで別のことに使っている可能性が高いと個人的には思います。 貸している以上は用途と領収書のコピーを貰ったらどうですかね。

pinkdrop
質問者

お礼

癌を予防…というか、おそらく健康促進系の何かのことだとは思います。(薬が本当であるなら) 私や弟にも1ビン1万円以上とかするサプリ?のような錠剤を飲ませたりしてますから。 あと免疫力をつけるサプリ?とか…薬店関係者の集会のようなものに出席してどの商品がどの症状を改善させた、のような情報もさすがに一般の人以上に聞いているようです。中には高いものもあるようで。 それにしても、本当の病気治療薬でないものに月10万円となると…効くのか!?本当にそんなに効いてるのか!?と気になります。 領収証のコピー…そこまで要求すると、いかにも疑っている!という感じなので言い辛いですね…。何ていう薬なの?とか聞くのもなんとなく気が引ける状態なので…。 癌検診をこまめに受けるのは大事ですよね! 祖母が受けていないようなら勧めようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母と祖母の不仲

    うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 親子で繰り返す因縁のようなもの

    親子で繰り返す因縁のようなもの タイトルとおりですが、このような事ってあるのでしょうか?うちの祖母はとても美しく賢い人だったようですが、ウルシ職人の祖父(私が生まれた時にはもう他界していた)に相当お金の面で苦労させられたようです。祖母は愚痴は言わない人でしたが、「おじいちゃんが時間にうるさい人だったから、時間をごまかして映画を見た事がある」なんて事を言っていました。ウルシ職人として、良い腕を持っていながら悪い友達にそそのかされて博打にはまったようです。 祖母は5人子どもを産みましたが(一人は子どもの頃に亡くなったそうです)その末っ子が私の母です。 母は祖母には似ず、ギャンブル好きの祖父に似たようなきつい女性です。 優しい父と結婚しましたが・・・・。 優しいけれど、頑固な父。しかもパチンコ好き・・・。相当のお金を無駄にしたと思われます。 で、私・・・。 この両親の元に生まれて、こんな両親にはなりたくない・・と、若い頃は寝る間も惜しんで働き貯金もしました。 結婚し、子どもにも恵まれましたが・・・。 去年の夏くらいにパチンコにはまってしまい100万くらいをさらっと使ってしまいました。仕事はまじめですが、とにかくそれ以上使います。 祖母、母、私・・・みんなお金(ギャンブル)に悩まされているのです。 これって繰り返す因縁のようなものでしょうか?断ち切るには?離婚も視野に入れていますが、今は様子を見ています。 祖母も母も子どもでは苦労してないので、まあこれも運命か?とも思ったりしてるのですが。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 一度も会ったことのない親戚のたかり

    僕は現在、法科大学院に通う学生です。今、一度も会ったことのない叔父夫婦からのたかりに悩まされています。 僕の家は両親、祖母、妹、僕の5人家族です。 僕の家は自営業なのですが、父は次男で、長男の叔父は、現在某有名企業に勤めています。 しかし、叔父の奥さんの身内が借金をし、その連帯保証人をしたことで、叔父夫婦は父に何度もお金を無心して来ています。しかもその他借り方が悪質で、お金を渡さないと、真夜中でも何度でも電話をかけるとか、毎日のように家に押しかけるとか、半ば恐喝まがいの行為を繰り返しています。 叔父は一流大学を卒業しており、父よりも出来がよかったため、祖母から可愛がられ、若いころから祖母は叔父に毎月数十万のお金を送金し、車のガソリン代まで祖母に出してもらっていました。 しかし、祖母は性格的に問題があり、長男の叔父は、面倒を見るのが嫌だ、と言って、一度も祖母の面倒を見たこともなく、一度も家の墓参りにもきません。僕自身、24年間で一度も叔父夫婦に会ったことがありません。家に来たことがありますが… それ以来、祖母の面倒は、父をはじめとする僕達家族が見てきて、叔父夫婦はまったく協力しませんでした。家に来るのは金を出せ、と言う時だけ。親戚とは名ばかりの存在です。 一年前、叔父の娘の留学資金を出せ、ということで、父は300万を、祖母の遺産の前借りとして叔父に渡しましたが、「もう二度とこの家の敷居をまたぐな。今度金をたかりに来たら、刑事訴訟にかけるぞ」と言いました。 しかし、先日父が高血圧で倒れ、父の健康にも問題があり、祖母ももう90歳で、もう若くありません。 このままだと、父が死んだら好機到来とばかりに、叔父夫婦が長男の僕にお金をたかりに来ることが目に見えています。他の親戚から「あの夫婦はしつこいから、簡単には引き下がらないわよ。あなたが法科大学院で勉強しても、そういうので納得する人たちじゃない」と、同情されています。 僕自身は一度も会ったことのない親戚にお金を払うなんて、馬鹿馬鹿しいし、一度払ったら、今後も僕にお金をたかりに来るに決まっているので、一度で諦めさせたいのですが、話が通じる相手ではないようなのです。 そして祖母が先に死んだ場合、家の名義が祖母になっているために、遺言状で祖母が叔父夫婦に家を譲ると書けば、祖母の面倒を一度も見ずに、金ばかりを奪っていった叔父達に、僕達は家まで取られてしまいます。祖母は叔父を溺愛しているため、遺言状は間違いなくそう書かれていると言われています。 父と祖母、どちらが先に死んでも、叔父が僕のところに血縁を振りかざしてお金を無心してくるのです。母は法科大学院に行く僕を頼りにしているのですが、どうやら正論がまったく通じずに、母は叔母に金を出さなかったことで叩かれた経験もあるという人達らしいので… 僕はこのような人達相手に、どうやってお金の無心を断るべきでしょうか。というより、一度も会ったことのない親戚でも、僕にお金を請求するのを、どういう理屈で断るべきでしょうか。

  • ギャンブル依存で常識のない母に疲れました。

    分かりづらい長文が長々と続きますが、聞いてくれたら嬉しいです。 私の母は子供っぽく、自分のことしか考えられません。 例えば外出をすると、母は平気でお店の敷地に車内のゴミを捨てます。コンビニにいけば落としてグチャグチャになった商品(シュークリームでした)をそのままにして帰ります。私が注意するといかにも自分は間違っていないといった顔で、「お客様は神様だから」と言ってきます。客だから何もかもが許されると勘違いしています。 また母はギャンブル依存症で、ほぼ毎日パチンコに行きます。平日でも仕事が終わるとギャンブルに行くんです。夕食はだいたいが10時すぎになります。負けると機嫌が悪くなり夕食を作らない日もあります。 挙句の果てに「なんで毎日食べなきゃ生きていけないんだろう、お母さんだけならご飯作らなくていいのに」と言い出す始末です。 材料のある日は私が作って妹や弟に食べさせているのですが、母は買い物に行かないため、冷蔵庫の中に何もないという日がほとんどです。 私が自分のバイト代を使い、勝手に買い物に行くと「そんなにご飯が大事なの?」と嫌味を言われます。 母はバツイチで恋人がいるのですが、いつもその恋人と家に帰ってきます。夕食を食べながら、ほとんどパチンコの話しかしません。そしてその恋人が帰ると「なんでお母さんにはお金のある男が寄ってこないんだろう」と前の夫(父)と恋人の悪口が始まります。 母は父と恋人だけでなく、自分の友人や、祖母の悪口も平気で言います。 あの友人はお金を持ってる。とか、祖母は兄や妹にはお金を貸すくせに私には貸してくれない。などその大半がお金の話です。 お金が大事なのは分かります。私も進学志望の高校生で、自分の家にすこしでもお金があれば、と考えることがあります。 でも、お金がないというだけで、父や付き合っている人をこんなふうに言えてしまうのでしょうか。お金を貸してくれないというだけで、祖母の悪口を言えてしまうのでしょうか。 母は祖母と喧嘩をするといつも「もうおばあちゃんの家に行かないで」と言います。 その度に弟がいとこと遊びたいと言って悲しんでます。 機嫌が悪いとわけのわからないことで怒られます。 この間勉強をしていただけで邪魔だと言われました。 母に口答えをするとすぐに声を荒らげて怒られます。誰のおかげで生活できるとおもってるんだとか、親にそんな口の聞き方をしていいと思ってるのかと言われます。そう言われると返す言葉もありません。 一度母を怒らせると口を聞いてくれなくなり弁解も意味がなくなるので、母に逆らわないよう生活しています。 もう疲れました。 母は、お金とギャンブルのことしか興味がありません。 今度三者面談があるのですが、どうせ興味もないのに私の目標など聞いて欲しくないです。 もちろん、母がいるから生活が出来ていることは分かっています。育ててくれた感謝の気持ちもあります。 元はこんな母じゃなかったんです。ギャンブルをはじめて変わってしまいました。 早く家を出たいと毎日思っています。 それだけならいいのですが、時々本当に母のことを殺したくなります。 こんな私も間違ってますよね……。 母とどう向き合っていけばいいと思いますか。 また、母の言動はどこの家庭でもあることなのでしょうか。

  • 家族の悩みです

    はじめまして。24歳の女性です。社会人で今までは寮生活(大学から実家を出ています)でしたが、現在、うつ病を患って実家で療養中のものです。ご相談は祖父と祖母のことです。私のうちは田舎で、今は、弟(社会人独身20歳)、父、母、祖父、祖母と私で住んでいます。うちの祖父と祖母は仲が非常に悪いです。のろまな祖父にせっかちな祖母。会話はいつも喧嘩での会話。二人で中よさそうに話していることは小さい頃から見たことがありません。私は両親の愛情はたくさん受けて育ったつもりです。祖父、祖母からも頂いたつもりです。でも、小さい頃、抱っこしてもらった記憶も、一緒に遊んだ記憶もありません。世間一般で言うやさしい孫思いの祖父祖母ではないのです。そんな中で、うつ病ということで療養しているわけです。特に、何か嫌なことをされるわけでも、何をされるわけでもありませんが、疲れるんです。両親は私を気遣って祖父、祖母にとりあえず私に対して構わないでと言ってくれています。それは私からもお願いしました。でも、疲れるんです。祖母は、いちいち何か言って来る。せっかちで。。。のろまな祖父とはいつも喧嘩。母が帰ってくると堰を切ったように、祖父も祖母も母に対して話し始める。母に話すように祖父祖母同士で会話をすれば良いのに。聞いてて嫌なんです。お互いいたわることのない、あんな冷たい人間の血が私に流れているかと思うとぞっとするんです。私もじつは他人に対して、祖母のように辛く当たっているのではないか。祖父のようにつまらないことに執着して人を困らせる人間なんじゃないかって思っただけで…嫌になるんです。鬱病という病気も手伝っていつもより感じやすくなっているだけかもしれませんが…しんどくって。コメントいただけると嬉しいです。

  • 子どもが欲しい人の高麗人参・朝鮮人参の効果について

    子どもが欲しくて欲しくて頑張って不妊治療に通っている日々です。最近、不妊の原因は体の冷えと胃腸不良も関係があると知りました。どちらも当てはまるのでギクリとしています。ストレスも多いし、悩むと胃が気持ち悪くなるんです。おまけに不妊治療のための薬がきつくて、体がだるくなることがしばしばです。本当は薬なんて飲みたくないのですが、子ども欲しさに我慢して飲んでいます。同じ薬でも妊娠しやすい体づくりのための漢方薬はないのかな?とネットで調べてみたら、「高麗人参・朝鮮人参が妊娠しやすい体づくりをサポート!」なんてあるのですが、値段の高さにビックリ。効果のほどはいかほどなのでしょうか?ご存知のかたはぜひ教えてください。

  • 両親がパチンコ狂で困っています。もう70歳ですが!

    長年のギャンブル・借金・浮気・暴力・破産・嘘・愚痴・夫婦喧嘩 そんな両親の傍にいて 私は、思春期鬱病になり精神科に通っていましたが、家を出て病気も嘘のように治り、結婚して今は、子供も大きくなり 幸せな生活を送っていますが、やはり両親は、変わらずの生活で、借金を重ねながら、パチンコ暮らしです。年金が月27万入る生活で十分生活できる金額だと思うのですが、また借金を重ねる生活をしています。母は、根っからのウソつきで 一度破産をしてからは、ギャンブルは、していないと言っていますが、父は「年金では生活出来ないからと毎日パチンコに行っている」と聞きますし、また母は父がパチンコばかりにお金を使うと言います。長年のことで慣れてはいますが、本当に馬鹿な両親です。昨年は、父親が病気になりお金を無心してきました まったく貯えがないと言うのです。私は、どぶに捨てているつもりで、年間10万以上のお金や、お米、食糧を持っていっていました 私自身の感謝の気持ちで長年続けてきました。ただ今回のように出して当たり前のような申出に 本当に怖くなってしまいました こちらにも生活がありますし、前回の破産処理のときには、100万単位のお金を援助しました・・・ 思いやりもかけて これだけ心をかければ 反省もしてパチンコも歳と共に止めてくれるだろうと思っていたからですが・・・ ダメでした。 このような状態だと援助は、出来ないといいますと すごい剣幕で震えるほどの怒りと暴言を吐きつづけられました。それから 両親から 連絡は、ありません 何時ものようにまた、私から連絡して来ると思っているのだろうと思いますが、あの母には会いたくありません 嘘ばかりです。 私は、50歳になりました・・・ 一度 生活を改めさせるためにも私の近くで家まで用意した次期がありましたが、パチンコを止める条件を出したので、断られました。 今まで精いっぱいの思いやりを掛けてきたつもりですが・・子ども達は、もう十分ではないかと そう言ってくれますが・・・ 子供もあと大学費用が掛かりますので質素に生活を送っています。 両親の事は、もう放っておいて良いでしょうか?体が効かないようになったら連絡してくるでしょうし、改心は、しないでしょうから 私から連絡を取ることは、止めて良いのでしょうか? 本当に悲しい気持ちでたまりません。      

  • 私の母の態度について。

    付き合って四年になる恋人がいます。 自分で言うのもなんですが、私はとても大人しく真面目な人間で、彼もそのような人間です。 付き合い始めの頃、両親と祖母(母方)は一度私の彼に会ったことがあります(半分偶然)。 祖母も父も、「真面目そうないい子だね」と言ってくれました。 しかし母は、私が恋人の名前を出すだけでも機嫌が悪くなります。 例えば、 母「今日は夕飯いるの?」 私「今日はいらないよ。ごめんなさい。」 母「誰と遊びに行くの?」 私「00君」 と言った会話でもです。 もう私も大人ですし、上手く嘘をついたらいいのかもしれません。けれど、嘘をついたところでいつもなんだかんだで探るようなことをしてきます。 父は反対に、私の恋人の話もごく普通に、時にはにこやかに自分から聞いてきます。祖母も父のような感じです。 私ははめを外すことがどちらかといえば出来ない人間です。彼と付き合ってからも夜中遊び歩いたり、学業をおろそかにしたこともありません。彼も私を夜中まで連れまわしたりしたりといったことは決してしません。 先日、祖母が私にほんの少しのお金(本当に本当にわずかでした)をくれました。 そのときに、「おばあさん今まで@@ちゃんに全然お金あげなかったね。ちょっとだけだけどもらって。これでまたお友達や00くんと仲良く過ごしなさい」と微笑みながらくれました。 すると隣にいた母が、「くだらんこと言うんじゃないわ!!」と怒鳴って祖母の膝を叩きました。 すると、いつもは温厚な祖母が、「私が仲良くしなさいって思って、私が気持ちをこめてあげたのに何が悪い!@@ちゃんはいっつもええこなんだからいいじゃないか!」と怒鳴り返しました。 なんだかとても私は気まずくなりました。 母はきっと私のことを心配してくれているのだとは思います。感謝もしています。 しかし、私も結婚を考える年齢に近づいてきました。このままだと・・・と思うとどうして良いのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 困っています。

    こんにちは。 困っています…。 2009年2月に、出産予定の専業主婦です。 現在、私達夫婦は静岡に住んでいるため…私の実家に、里帰り出産予定です。 義母は、とてもいい方ではあるのですが…少し常識が、違うように思えます。 自分のすること=いいことをしていると思っています。 しかしながら…他の人の話を聞いていると…親戚、義妹も相当、ありがた迷惑がっている事を耳にすることが多々あります。 旦那も呆れています…。 まず…4月に、私が首に腫瘍が見つかり手術をしたのですが…その際には、私の母に看病で静岡に来てもらいました。 その際に、義両親から…お見舞い金を頂きました。 ここまでは、ありがたいことなんですが…私達夫婦が知らない元で…義理母が私の母へお礼と言って…10万を渡してきたそうです。 母は、お断りしたそうですが…置いていってしまったとの事で、後に私達夫婦に母から「これ、私はもらえないので…あなた達に渡しますね。」と…。 後に…旦那が、いないところで母に「なんだか、悲しくなった…。10万なんてもらう筋合いないし…馬鹿にされている気分。本当に腹が立った。たぶん、この調子だと…あなたが里帰りする際に、またお金を渡してきそうよね。私、断るし…本当に嫌。」と、言われました。 そして、先日も本日…案の定、義母より電話あり…里帰りの話になりました。 義母「お母様に、20万用意してあるから…。」と…。 私「私達夫婦で、きちんと用意してありますから…お義母さんからは、結構です。」とお伝えしました。 おそらく、義母の性格だと私の言ったことは聞いていないと思えます。 旦那も…義母には、いい加減にしてくれ!と言う感じです。 これを機にいい方を考えますが…母が、先日嫌な思いをしたことやもう一度、里帰りのお礼はどう思うか聞いてみようと思います。 そして、里帰りのお礼のお金はしないでほしい自分達ですることだからと…。義父→義母に話してもらおうと思っていますが…。 義母からしてみれば、内孫になるので…お世話になっているから、と思うのかもしれませんが…。 母からしてみれば、娘を面倒見るわけだし…。ただ、母は親子間でもしっかり、義理を重んじてくれる人です。 私達が、用意している里帰りでお世話になるお金は快く受け取ってくれるとは思います。 みなさまに…お伺いしたいのは、一般的に義両親から、私の実家にお礼するのは…普通のことなんでしょうか? みなさま、お忙しい中…ご意見よろしくお願いします。

  • 実両親&祖母の同居(長文です)

    実家の両親と母方の祖母との同居について、相談させて下さい。 祖母は九州にて実母の兄夫婦と長年同居していました。 しかし祖父が約10年前に亡くなってから、お嫁さんとの仲が悪くなってしまい、とうとう昨年冬にお嫁さんから「もうこれ以上の同居は出来ない」と突然宣告されました。 私の母のみ関西にて住んでいるので、至急九州に行き、兄弟(兄2人+妹1人)皆で今後をいろいろ相談した結果、私の両親が引き取ることになりました。 他の兄弟は皆、いろいろ事情があり引き取れないとの事で、もともと面倒見のいい母が半ば強引に引き取った形です。 もちろんその場には父も居合わせ、賛成しました。 (私もその場には同席していました) そして、その翌日には一緒に関西に連れて帰り、両親と祖母との同居がスタートしました。 しかし、元々かなり気分屋の父なので、そのときはとても調子良く「自分の母親のつもりで大事にするわ」なんて言ってましたが、長年自分の気分が良くないときは家族に当り散らしたりするのを見てきていたので、私は心配になり、「本当に大丈夫?そんな後先考えず引き取ってやっていけるの?」と何度も聞きました。 そのたびに父は「大丈夫や。やってみなわからんやろ!」と強く言っていました。 私が同居するわけでもないので、それ以上は強く言えず、黙ってしまいました。 でも私の予想は大当たりで、半年以上たった今現在、両親の仲は最悪、それに挟まれた祖母もとても辛そうです。 両親共に仕事を持っているのですが、母は一日中、しかし父は午前中のみなので、必然的に祖母と二人きりの時間が長くなります。 もともと気分屋なうえに、自分の生活のペースを乱されることをひどく嫌う父なので、祖母との生活にだんだん嫌気が差してきたらしく、祖母には冷たく、そのストレスからか、母には何かに付け当り散らしているようです。 もともと父は母に依存しているようなところがあり、多分祖母に母を取られたような気分にもなっているようです。 両親達の暮らす家はとても狭く、それぞれに個室はなく、常に顔を合わせている状況です。 それも良くないのかと、母が一度もう少し広い団地に引っ越そうか?と父に相談したところ、今の家を出るのは嫌だと頑なに拒否されたそうです。 最近では離婚したいとそればかり、母に言っているようです。 そしてそんな状況なので、もちろん母はすごいストレスを感じています。 それを私にたびたび電話で愚痴ってくるのですが、どうしてあげることも出来ません。 父が一人になりたいと言っているそうなので、しばらく私の家に来る?と言っても、それも出来ない様子… とにかく何をアドバイスしても現状を変える勇気は、母にはないんです。 「じゃあ一体どうしたいの?」と聞いても、母は逆に怒って「もういい!」と電話を切る始末。 私も毎回そんな愚痴ばかり聞かされて、正直参っています。 もともと後先考えずに引き取ったのが間違いだと思うんですが、今更高齢の祖母の行くところなどありません。 他の兄弟に相談しても、誰もやはり引き取れないそうです。 両親にも正直、私から見れば引き取れる余裕なんて無いので、兄弟皆同じだと思うんですが…。 もしこれで本当に両親が離婚することになったら、そんなおかしな話はないと思うんです。 それにそうなって一番傷つくのは、祖母だと思います。 自分のせいで娘夫婦が…って責めてしまうと思うんです。 こんな状況の両親達に、何か出来ることはあるのでしょうか??