• ベストアンサー

癌予防の薬(?)に年間100万円以上…本当?

一昨年から、母が「ばあちゃんの癌予防の薬を送ってあげたいけど父さんには申し訳なくて頼めないからお金を貸して欲しい」と数ヶ月に一度申し出てくるようになりました。金額は一度に30~50万円ぐらいです。 祖母は5年ほど前に腫瘍が見つかって治療しました。今は回復し元気に生活しています。私も祖母がそれで健康でいられるのなら気持ちよく貸してあげようと思います。 ただ、本当に祖母の薬のためなの?実は変な宗教にお布施してたり、浮気やギャンブル(この二つは絶対ないだろうとは思うのですが…)で使い込んでいたりとかでは…?と疑うというか心配というか…。 ●両親(50代)の夫婦仲は良い方だと思います。 ●両親は夫婦で個人の薬店を経営しています。 ●祖母から直接薬についてお礼を言われたことはないので、祖母へは私がお金を貸したことは伝わっていないと思います。 ●お金を貸して欲しいというときだけは「いつ用意できるかな、明日大丈夫?」と妙にせっかちなような気もします。 ●貸したお金は毎月きちんと少しずつ返してくれるのですが、貸すペースの方が早くて追いつきません(苦笑) 母は、私から借りたお金を本当に祖母の薬のために使っているのでしょうか? よく耳にするアガリクス?高麗人参?のようなものだと思うのですが、そんなに高いものなのですか?それとも『何か別のこと』…思い当たることがあったら何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

予防する薬なんてないでしょうね。 書かれているようにアガリクス、高麗人参はあくまでも免疫力を高める物ですよね。 でもこれは本物ならば高価な物です。大量に買えば30万くらいあっという間になくなってしまいますよ。 でも決して予防する物ではないです。

pinkdrop
質問者

お礼

ではそれなりの品で毎日欠かさず飲む量を…となるとそれなりの値段はするものなんですね。 効果はあまり信じてないのですが、病は気からとも言いますし何も飲まないよりは良いと思うので、本当に薬の購入資金にあてられているのなら安心できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shesheshe
回答No.4

私の祖母の例です。 がん予防だ、ぼけ防止だとか言って、1年間に300万近く使いました。 祖母の場合は、何かある会場に人を集めて健康の話をして(これがおもしろいらしい)、その後、病気予防になるという健康食品を紹介されるという商法にはまっていました。 それが毎日開催されていて毎日話を聞きにいくのです。話を聞くと、祖母は友人数人と毎日出かけており、そこには年配の人ばっかり集まっているそうです。買えと脅迫などはされていないので、犯罪や詐欺とは言いません。(祖母は信じているので) でも買ってきたものの値段みてびっくりです。 例をあげると イチョウの葉エキス 1瓶15万、鮫の何かの錠剤1瓶4万円(これをケース買いです)、キトサン15万 、ブルーベリーの錠剤1瓶3万(これもケースで) などなど、私が覚えているだけでこれだけあります。 アガリクスなどもあったようですが、値段はわかりません。 まあ家族全員、一応は止めたのですが、本当に効くと思っていて、しかも毎日出かけるのが楽しいみたいでやめませんでした。まあ祖母の稼いだお金なので、自由にしたらいいのですが、薬局で買えばもっと安いよといつも言っておりました。 仮に薬を買っているとして、こんな商法にはまってませんか? 例えば、旦那さんの母(祖父母)にも飲ませたいからどんな薬を買ってるの?とかどこで?聞いてみたらどうかな。

pinkdrop
質問者

お礼

聞いたことあります、いわゆる催眠商法の一種のようなやつですよね!?私の家の近所でも行われていました(今は潰れてますが) 母はおそらく自分たちで経営している薬屋の問屋さんから薬を仕入れているのではと考えてます。一応一般的な人より医薬品に対する知識はあるはずですし、相場も知っているはずなので、怪しい商品に引っかかったりぼったくられてはいないはずなんです。 ただ、父に内緒なのに帳簿等でバレないのかな?とも思いますね。どこか違うルートなのかも…。 それにしても、お婆様の買われた物はずいぶんな値段ですね…1瓶15万なんて信じられない世界です、コンビニの数百円のサプリとどれだけ違いがあるのでしょうか…? どんな薬を買ってるの?ぐらいは聞けそうな気がします、そこで商品名がすんなり出なかったら怪しいですよね! ありがとうございました!

noname#26959
noname#26959
回答No.2

それだけの価値のある薬なら、それだけ高くても私でも欲しい位です。(笑) でも今の医学でがんを予防できる薬なんて開発されていないでしょ? あっても医師の処方箋が必要であったり、それなりの手続きが必要かと思います。 ・宗教へのお布施 ・浮気やギャンブルを書かれていますが。。。 思い当たる事として  ・消費者金融やカードローンの多用。  ・パチンコやパチスロ  ・衣服や装飾品の購入などが一般的でしょうかね。 借りたお金の使途はもちろん嘘でしょうね。。。

pinkdrop
質問者

お礼

少し書き方が悪かったかもしれませんね、癌予防といっても「これさえ飲めば癌にはならない!」とまでではなくて「癌になる可能性が低くなる」とかそんな感じだと思います。ローヤルゼリーとか、何かその類だと思います…本当であれば。 消費者金融、カードローン、パチンコパチスロ、衣服装飾品…どれも「ごく普通の主婦」を絵に描いたような地味で質素な母には無縁とは思うのですが、う~ん…そういう私も両親に隠れてたまに高額の買い物とかしてますからね…わからないですよね。 何か特別な事情があって困っているなら正直に言ってくれれば、必要額を工面するなりできるのですが、今のようにときどき唐突に「ばあちゃんの薬で4・50万貸してほしいんだけど…」と頼まれている状態ではどうすることも…。 やはりどこか嘘のような気がしてしまいますよね。変な人に騙されて借金背負ったりしてなければよいのですが。 ありがとうございました!

回答No.1

ガンを予防できる薬なんてないです。薬局経営者なら知ってるはずですが。 それだけ費用がかかるなら、2,3ヶ月ごとにガン検診を受けて早期発見に 努める方がよっぽど確実と言うか治癒に繋がると思いますけど。 ということで別のことに使っている可能性が高いと個人的には思います。 貸している以上は用途と領収書のコピーを貰ったらどうですかね。

pinkdrop
質問者

お礼

癌を予防…というか、おそらく健康促進系の何かのことだとは思います。(薬が本当であるなら) 私や弟にも1ビン1万円以上とかするサプリ?のような錠剤を飲ませたりしてますから。 あと免疫力をつけるサプリ?とか…薬店関係者の集会のようなものに出席してどの商品がどの症状を改善させた、のような情報もさすがに一般の人以上に聞いているようです。中には高いものもあるようで。 それにしても、本当の病気治療薬でないものに月10万円となると…効くのか!?本当にそんなに効いてるのか!?と気になります。 領収証のコピー…そこまで要求すると、いかにも疑っている!という感じなので言い辛いですね…。何ていう薬なの?とか聞くのもなんとなく気が引ける状態なので…。 癌検診をこまめに受けるのは大事ですよね! 祖母が受けていないようなら勧めようと思います。 ありがとうございました!