• ベストアンサー

★幼稚園をお休み★することで質問!

こんにちは。 うちの3才の娘は、この4月に幼稚園に入園しました。 しかし、入園と同時に風邪を度々ひくので、そのたびに何日か、休ませています。 私は、娘が咳き込んでいたり、幼稚園で汗をかいたりして悪化しそうなら休ませるのですが、 お母さんによっては、お子さんがゴホゴホやっていても連れてこられる方もいますよね。 皆さんは、どのぐらいの風邪だったら、幼稚園に連れて行きますか? 「移る移らない」は、風邪程度なら考えなくて良いんでしょうか? 以前、「今日、白いウンチが出ちゃってるのよ~、下痢なのよ~」と言いながら、子どもを連れてきている人がいました。 それって、ロタウイルスですよね。 幼稚園児の母になったら、それぐらいおおざっぱになった方が良いんでしょうか? 咳しているだけで休ませているのは、神経質なんでしょうか? いろいろなご意見をお聞かせ願えれば、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5ヶ月の子どもの母であり、妊娠前は幼稚園教諭をしていました。 咳だけでも休ませていいと思います。 うつる、うつらないは、風邪程度でも幼稚園は集団生活の場ですのでそこの辺はしっかりと考えてほしいです。 幼稚園は保育園に比べ短い時間ではありますが、大好きなお母さんから離れ、友達と遊び、先生と関わり、はさみを使ったり、絵を描いたり・・・。たくさんやることがあります。子どもにしてみたらすごく楽しい、けどとっても疲れるんですよね。 中には、体調が悪くてもつれてくるお母さんもいらっしゃいます。体調が悪いときって、いつもできていたことが出来なくなっちゃうんです。そういうので幼稚園が嫌になってしまう子も見てきました。 一日くらい休んでも、しっかり治してから登園したほうがいいと思います。 質問者さんのお子さんも今年4月に入園したばかりとのこと・・・。なれない集団生活頑張っているのでしょうね。小学校に上がれば、それこそ自分で自分の体のことも分かってきますが、まだ幼稚園、そこまで無理をしないで休ませても大丈夫だと思います。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼稚園の先生をされていた方からのアドバイス、大変参考になりました。 そうなんです、家では何となく落ち着いていても、 幼稚園で体力を使って、悪化するだろうなあ・・とか思うんです。 あまり無理をさせず、今まで通りの考え方でやっていこうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

元・幼稚園教諭です。 6124様の判断で、良いと思います。 体調の悪い子は、園に来ても、楽しくないし、 他の子にうつす恐れはもちろん、 体力が落ちている所に、他のウイルスをもらう恐れも充分あります。 私は10年の勤務経験がありますが、 風邪気味の子を連れてくる保護者は多くいらっしゃいました。 大事に至ることは滅多にないですが、 1人だけ、風邪気味のところに他のウイルスをもらってしまい、 降園後に意識不明となり、そのまま3日後に亡くなってしまう、という 悲しい事がありました。 亡くなった子は、本当に咳だけで、熱もなく、一見、大丈夫そうでした。 もらったウイルスが、体力の低下のせいで、恐ろしいほどのスピードで その子の脳を汚染してしまっていました。 こういうこともあります。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼稚園の先生をなさっていた方からのアドバイス、大変参考になりました。 そんな恐ろしいケースがあったんですか! その子のお母様も、まさか、風邪引きが原因してわが子が亡くなるなんて、全く思っていなかったですよね。 やっぱり、万全を期して、子どもを通わせることにしました。 無理させるようなことは絶対しません。 本当に、ありがとうございました!

  • ntumecpn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

私も質問者さまと同じ様に 悪化しそうだなと思ったら休ませていました。 子供が「ああ、熱でそうだな・・」とかは 親の勘というのか、わかりますよね。 咳、ちょっとの鼻水で休んでました。   弱っているところに変な病気をもらったら・・という心配と、他のお子さんに迷惑かけたくないという理由 (ほんのちょっとの事で休ませる自分への言い訳かもしれませんが・・)で、沢山休みましたよ。 幼稚園なので、休んでもあまり支障がないのもあったのですが。 下痢でお子さんを登園させるなんて、信じられません。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が子への負担と、他の子どもへの配慮を気にするのは、母親として、普通のことですよね。いいんですよね? 何で、神経質だの甘やかしだの、言われてしまうんでしょう。 自分さえよければいい、みたいな親が増えてきていると思いませんか? ロタウイルスの子が来たときには、本当に信じられませんでした。 今まで通りの考え方でやっていこうと思いました。 どうもありがとうございました!

回答No.3

 普段の6124さんのお子さんの元気さを存じませんので もし、うちの子だったら・・・という気持ちで お答えさせていただきます。  朝の状態で休ませるかどうかは 1、発熱しているか(平熱+0.5度) 2、だるそうにしているか 3、顔が赤く皮膚が乾いている の3つで判断します。  咳が出ていても、熱がなければまず大丈夫です。 平熱を計ってみてください。 汗が出たら拭くということを教えてあげるのも、 大事です。自分のことが自分で出来るようになるために 言ってみて、やって見せて、させてみて・・・という ママの姿が子供を自立させていくと思います。 子供が本当にきついときには、自分で「ダメみたい」と 言えるようになりますよ。

6124
質問者

お礼

私からすると、「咳が出てる」=「他の子に移る」ということなんだけどなあ、と思うんです。 でも、幼稚園のお母さん方は、ほとんどがtamago888さんと同じように判断されているように思えるのです。 園生活って、「風邪もお互い様」と思っていないと、やっていけないのかしら。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

小さい間は(小学校くらいまでは)今の判断で宜しいかと思いますよ。 >、「今日、白いウンチが出ちゃってるのよ~、下痢なのよ~」と言いながら、子どもを連れてきている人がいました。 ↑このようなお母さんは論外だと思います。 基本的には、微熱があっても、元気だったり、他の症状がない、などという場合は、本人の意志に任せ(勿論先生には一言言っておき)、いつもと様子が違うような場合は休ませるべきだと思います。それが、ひいては周りの子にもなり、また本人の為にも早く完治する近道でしょう。 中学生、高校生になると、受験時期もインフルエンザの予防接種もせず、なお且つ熱が出ていて(インフルエンザの可能性大)も平気で学校に登校させる家庭があります。 本当に『迷惑』です。 お互いその様な親だけにはなりたくありませんね。

6124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に「迷惑」な親がいるんですよね。 私の義妹も、風邪をひいている自分の子を連れてきては、 うちの子どもに移していきます。何度やられたことか。 うつされて文句を言うわけにもいかないし、やられ損ですよね。 でも、本当に、そういう非常識な親にはなりたくないと、私も思います。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

「保育園児」の子を持つ母です。 「幼稚園」「保育園」に関わらず、やはり病気の時は休ませるべきだと思います。それは本人にとっても「治す」事が先決であるのは当然の事ですし、もちろん周囲の子供達への感染を最小限にする為に親として当然の配慮だと思います。 私は以前小児科に勤務していましたが、「ロタウイルス腸炎」をはじめ、流行性の疾患は、やはり自宅にいる子供より通園児童が圧倒的に多かったです。 保育園児の場合は特に、勤めている親ばかりですので、どうしても勤務の都合上「病気と分かっていても休めない」状況が強いられ、結果子供の病状は悪化し、同時に周囲の子供達にも遷してしまう・・・最悪な事です。 風邪であっても、本人の事を考えれば、遷るかどうかに関わらず、自宅でしっかり静養させたいものですね。 早期に病院へ連れて行き、他人に遷す危険性があるのか・・・また感染性の疾患であれば、やはり診断書等をもらう事も親としての義務だと思います。

6124
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 人への迷惑や、我が子の負担というものを冷静に考えていたつもりですが、 周りのお母さんの、おおざっぱさ(?)に合わせてしまうところでした。 当然の配慮、と言って頂けたことで、自信が持てました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸炎は、治るのにどのくらいかかりますか?

    1歳の娘が2日前に白いウンチをして慌てて病院に行きました。 風邪から来る胃腸炎でロタウィルスでは、ないとの事です。 薬を貰って次の日は、黄色いウンチで下痢です。 熱もなく元気に遊んでいます。 鼻水と少し咳がでてるくらいですが、どのくらいで治るのですか? 病院からは、4日分の薬しか貰ってないのですが… 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 初めて質問させていただきます

    初めて質問させていただきます よろしくお願いします 1歳半の娘がお腹の風邪をひいてしまい酷い下痢をしています 熱や嘔吐は無く、食欲も有り、 小児科へ連れて行きお薬も貰ったので、お腹の風邪自体は心配ないのですが、 酷い下痢でかぶれとウンチがオムツから漏れてしまうので困っています。 現在は専業主婦なので洗濯は苦ではないのですが、 娘は元気なのであちこち動きまわります。 下痢をしている事に5分でも気づくのが遅れると大変な事になってしまいます。 (カーペットに付いてしまったり) そこで質問なのですが、 オムツからなるべくウンチが漏れない様ないい工夫などがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?! 経験談などお教え下さい お願い致します ちなみに、今使っているオムツは テープタイプです 娘のウンチの状態は黄色っぽく ユルユルで水に近い状態です

  • 夕方の下痢・・原因は?

    生後6ヶ月の娘がおります。 5ヶ月から離乳食を始めました。初めて数週間が経った頃からウンチが形になっているのですが、今日の夕方始めて下痢に近いウンチをしました。 離乳食を始めたらウンチの様子をよく見ておくと良いと聞きますが、始めて以来の下痢に近いウンチなので気になりました。 変わった事と言えば・・昨日始めてたんぱく質(豆腐)を与えたこと、金曜日から風邪薬(シロップのみ)を飲ませています。 豆腐が合わなかったのか?とも思いましたが、今朝のウンチはいつも通りでした。風邪薬も飲ませて数日が経ちますし、少し咳と鼻水の症状が出たので飲ませましたがすぐ良くなり念のために飲ませているといった感じです。 離乳食の与えすぎでウンチがゆるくなる可能性はありますか? 急に増やしたわけではありませんが、周りの子よりも多く食べさせているようです。おかゆは30グラムですが、野菜類は20~30グラムで目安量を超しています・・。

  • 子供のうんちの色

    1才半の息子がいます。ここ4日間下痢が続いていて、クリーム色のおしっこの様なうんちをしています。一日に2~3回位なので回数は少ないのですが、何日も治らないので心配しています。初めの日は同時に5回程嘔吐していたので、医者へ行ったら風邪と言われました。風邪薬を飲ませているのですが、咳をしたり、鼻水が出たり、熱が出たり、たんを絡ませたりという風邪の症状はありません。機嫌が良いのでこのまま様子を見ようとは思っているのですが、クリーム色のうんちって??どんな症状なのかご存知の方がいたらお願いします。

  • BCG予防接種がまじかで風邪+ウンチ

    生後3ヶ月、今月の23日に3~4ヶ月検診・BCG予防接種があります。昨日あたりから、咳・くしゃみ・鼻水が出始め、小児科へ受診したところ、上の子の風邪移ってしまったみたいです。ムコダイン・アスベリン・ぺリアクチンシロップが4日分でました。接種日まで10日もあるので大丈夫だと思うんですが、咳でも軽ければ接種してくれるものなのでしょうか? あと、補足なのですが、この子の月齢だとウンチは緩めだと思うんですが、下痢との区別をどうすればいいですか?1日2~3回ウンチをします。多い時で4回 毎回黄色い緩いウンチです。下痢になりますか?量的には1・2回目はちょっと多い程度 3回目以降は少量です。

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 子持ちのお母さんに質問

    今私のお母さんが風邪ひいていて、ずっと咳をしています。 だけど、手で抑えないで口から菌がいっぱいとんでます(;_;) お風呂の湯船の中でも手を抑えずにやっていました。 でも言ったらその言葉に対して無視されたりうるさいとか言われそうで怖いです。 自信がないです。 もしあなたのお子さんに「手で抑えて咳して」って言われた何て言い返しますか?

  • 子どもに過保護になりすぎる

    2歳の娘を持つ母です。 コロナ禍もあって娘に対して過保護になりすぎてると思い、どうにかしたくて悩んでいます。 まだ集団生活はしておらず、児童館などの遊び場にはよく行きますが、くしゃみや咳をしている子がいると風邪などうつされるのが怖くなり、つい他の子から離したり、遊びを中断して他の場所へ移動したりしてしまいます。 そんなせいか、元々娘は人見知りなタイプですが、最近は他の子が近付くだけでもママー!と言って逃げて私の元にくるようになりました。 来年から幼稚園に入園予定、今まではコロナに罹らずなるべく普通の生活を…と思いやってきましたが、このままでは良くないと思っています。 そもそも子ども同士、揉まれて風邪引いて大きくなっていくものなのに、どうしても過保護な考えになってしまう自分を変えたいです。 風邪を引いてしまうのが怖いのは、まずはしんどい思いをさせたくないのと、熱性けいれんが怖いのと、以前夜泣きが酷い子だったのでまた夜泣きが大変になるのではと怖いのと、です。 先輩ママさんなど、良かったらこんな私に激励を頂けると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの下痢、長引いたという方

     9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。  出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。  赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

専門家に質問してみよう