Docomoの携帯を使用中にアドレスを変更したが、知らないメールが届く

このQ&Aのポイント
  • 私のメールアドレスを変更した後、知らないメールアドレス(Docomo)から私や家族の情報を知っているメールが届きました。不安を感じています。
  • 友人にアドレス変更を送ったが、彼らを疑っていないか心配です。メール内容からして個人を特定されるものであり、普通の迷惑メールではないと思います。
  • 過去には住所が分かれば電話番号も分かると言われていましたが、メールアドレスの場合はどうなのでしょうか。もう一度アドレスを変更する予定ですが、このような状況に対処する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスを変更したのに

Docomoの携帯を使用しています。 先日、知らないメールアドレス(Docomo)から、 私のことや家族のことを知っているようなメールがきました。 気味が悪かったので無視をしていたのですが、 何度も送られてくるので、私のメールアドレスを変更しました。 すると、翌日に件の主から「メールアドレスを変えても無駄」 という内容のメールがきました… アドレス変更を数人の友人には送りました。 友人を疑いたくないのですが、ものすごく不安です。 知識がないのでお恥ずかしい発言かもしれませんが、 技術があれば、変更後のメールアドレスが分かるものなのでしょうか。 私を特定するメール内容ですので、普通の迷惑メール ではないと思います。 昔、NTTに勤めていた知人が「住所が分かれば電話番号は分かる。 番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても調べられる」 と言っていました。 メールアドレスは…そんなことないですよね。 もう一度アドレス変更する予定ですが、私のことを知っている相手が こういうことをしている…と本当に怖いです。 知らない方がいいのかもしれませんが、何か分かる方法はありますか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • saika
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.9

質問からだいぶ時間が経っていますが、解決されていないようですね… 「変えても無駄って言っているでしょ」とメールが着たら、もう警察に相談するべきでしょう。 その輩は、何らかの方法で不正にメールアドレスを取得した可能性が無いとも限らないですし…

その他の回答 (8)

noname#210211
noname#210211
回答No.8

>今、ふと思ったのですが、一つの携帯にアドレス(ドメインはDocomo)・・・ できません。 明らかにご友人の中に該当者がいるのだと思います。ご友人の関係者。(ご友人のメールアドレスを誰かが監視しているとか) >それを知らせる友人…選別するのはある意味苦痛です… こんなことを言っていたらいつまでたっても改善されませんよ。

saika
質問者

お礼

慌ててしまって、補足欄に記入してしまいました。 アドバイスありがとうございます。 …怖くて手が震え、ちゃんと打てません… 落ち着くようにします… ありがとうございました。

saika
質問者

補足

ありがとうございます。 友人の中に該当者が…という皆様からのアドバイスをいただき メールアドレスを変えて、それを前回の半分くらいの友人に 知らせようと思っていました。 が、知らせる前に着信メールが… 「変えても無駄って言ってるでしょ」 今回は家族にも知らせていません。 もう携帯を替えるべきなのでしょうか…

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.7

可能性、ですが。 ご友人にau、TUKA、Willcomのユーザがいた場合、ご友人のメールは別のアドレスに転送されている恐れがあります。 これらのキャリアの場合、受信メールの転送が出来るのです。その転送先を第三者にすれば・・・?! ここでも話題にあがりましたが、ご本人の知らないうちに知人が勝手に転送先アドレスを自分のアドレスにしてメールを見ていた、というケースがありました。 この場合、ご友人自身には悪気はないのですが、結果的にその友人からアドレスがばれます。 犯人を捜したいならよって少しずつ絞って試すのが良いかと。 なおDoCoMoから情報を引き出す、という手法は内部の人間ならば不可能ではないですが、リスクの割に合いません。(相談されたときに誰が犯人か丸わかり)

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 au、TUKA、Willcomを使用している友人はいません。 知らない間に転送されている・・・怖いですね。 少しずつ絞って…と思っていましたが… アドレスを変えてからすぐには誰にも知らせませんでした。 そうしたら…今日「変えても無駄って言っているでしょ」 と…またメールがきました。 今回は本当に誰にも知らせていません。 頭がパニックです。

noname#110252
noname#110252
回答No.6

まず、問題メールのアドレスに合致する、友人知人のアドレスが無いかどうか確認してください。 そして、念のためアドレス変更を教えた友人に、問題のメールを送った形跡が無いかも確認してください。 その後は、警察・ドコモショップ等で相談したほうがいいです。

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 このメールアドレスは、全く知らないアドレスです。 >念のためアドレス変更を教えた友人に、問題のメールを送った形跡が無いかも確認してください。 この送り主が友人の一人かもしれない… と思うと、こんなことがあった!ということさえも話すのを躊躇してしまします。 今、ふと思ったのですが、一つの携帯にアドレス(ドメインはDocomo) を二つ持つことは可能なのでしょうか… でなければ、もう一つ私の知らない携帯を持っていることになりますね…。 犯罪…まではいかない状態なので、警察は最終と思っています。 ドコモショップでも相談にのってもらえるのでしょうか。。。

回答No.5

単なる嫌がらせだから無視しよう、でもいいですがエスカレートして犯罪に・・・ということもあります。 心配ですよね。 警察に相談されたらいかがでしょうか? 些細な事から大事件に発展するケースも多いので、最近は真剣に相談にのってくれるようです。 参考:サイバー犯罪の相談 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは無視していましたが… 私を知っている相手なので怖いです。 今のところ、脅迫等はないのですが もし、酷くなるようでしたら警察に相談します。 その前にメールがやめばいいのに… と思いながら、誰なのか知りたい自分がいます… ありがとうございました。。。

  • tsuyo99
  • ベストアンサー率34% (63/183)
回答No.4

>昔、NTTに勤めていた知人が「住所が分かれば電話番号は分かる。 >番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても調べられる」 誤解があると行けませんのはっきり言わせていただきますが、NTTと ドコモとは別会社なので、昔そのようなことがあったとしても、現在の ドコモの事とは無関係です。 >技術があれば、変更後のメールアドレスが分かるものなのでしょうか。 少なくても外部の人間は絶対に分かりません。 では内部の人間となると、ドコモでも極めて限られた人しか分からない と思います。 これはショップにあるような顧客管理システムにはメールアドレスまでは 記載されていないためです。 思いたくはないでしょうけれども、 >アドレス変更を数人の友人には送りました。 この中にいると思います。 手間はかかりますが、全員に変更を知らせないでまず半分にしてみてはいかがですか。 同様のメールが来ればその半分、来なければまた半分ずつ・・・ とやっていけば理屈上は分かるのですが。

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誤解があると行けませんのはっきり言わせていただきますが 気分を害されたのなら申し訳ありません… NTTとドコモは別会社なのは知っています。 電話番号が分かるのなら、アドレスも…? と安易な気持ちで発言してしましました。 私の妹が以前ドコモショップで勤務していました。 ショップではもちろん分かるはずないとのことでした。 では会社内部の端末なら…? と色々余計なことを考えてしまいます…。 もう一度アドレスを変更する予定です。 それを知らせる友人…選別するのはある意味苦痛です… ありがとうございました。

回答No.3

ネットワークとかPCに詳しくない方は、凄いプログラムを使ってサーバに侵入してパスワードとかメルアドを解析して・・・とか思いますよね。ハッカーやクラッカーのイメージとして。 しかし、実はそんな手間を掛けずに情報を盗み出しています。もっとアナログな方法で、その方が確実ですから。 参考:ソーシャルハッキング http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/index01_05_09.shtml 質問者様の状況がこうだとは言えませんが、案外友達とか自宅のごみ箱からとか、意外なルートで情報は漏洩します。そしてその方が確実な情報です。 ドコモのメールサーバに不正アクセスして、顧客情報を入手して・・・可能性はありますが低いですね。 貴重な情報が簡単に盗める方法があるなら、嫌がらせではなく、売りますね。 セキュリティに万全の注意を払っていた某会社からいとも簡単に情報が流出。 調査したら、一部の年輩の社員が自分のユーザー名:パスワードをしばしば忘れて業務に支障をきたすので、付箋に書いて端末に貼っていた。それを来客者を装ったハッカーがメモして帰った。 というようなアホな話しもあります。 転送メールを使ったり、フリーのメルアドを相手によって使い分けたりしてみるのも方法です。 参考:転送メール http://www.dancy.jp/p/mail.htm http://www.clubbbq.com/freebbq/dmto03.html 参考:フリーメール http://www.kooss.com/freemail/e01.html http://okanemotty.gozaru.jp/prepare/freemail.htm

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレス変更をした翌日には、またメールがきたので… おまけに家族の携帯にもメールがきました… 家族名義だから!?など、色々考えてしまいます… 恐ろしくなってきました… 相手が私のことを知っていると思うと、簡単に無視していいものか… どうすればいいのでしょう…

回答No.2

質問の内容からは、貴方が変更通知を送った友人の 中に居るとしか云えませんね。 >番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても >調べられる これはNTTの然るべき立場の社員なら可能ですが 業務に関係の無い情報を検索するのは違法行為です。

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、友人の中に…が一番可能性が高いですよね。 考えたくないことです。 私のことを知っている人間が…という不安から、 信頼できるほんの数人にアドレス変更のメールをしました。 家族の携帯にもメールがきています。 初めはいたずらかと思いましたが… 本当に怖いです! ありがとうございました…

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

再度メアドを変更して連絡した人を特定は可能です。 変なメールを受けたくなければ電話帳登録外着信拒否にされてみてはいかがですか。必要のないメールや電話は着信されません。 >NTTに勤めていた知人が「住所が分かれば電話番号は分かる。 番号を変更して電話帳に掲載しないようにしても調べられる」 これは社内での検索ができるからわかるので外部の人間では解りません

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 >再度メアドを変更して連絡した人を特定は可能です。 連絡した人とは、相手のことでしょうか。 これ以上、変なメールを受けたくないという気持ちと 私のことを知っている人間からのメールなので その相手を知りたいという気持ちが半々です…。 >外部の人間では解りません …ドコモに勤める友人がいます… 疑心暗鬼になっています… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレス変更メールについて(大至急)

    いままでパソコンでwebメールを携帯電話を相手にしていたんですが、今日携帯電話を買ったのでアドレス変更メールを送ろうと思っているのですが質問が3つあります。 1つ目はメールの内容です。 考えてみたのですがこんな感じでいいのですか? 「アド変というかやっと携帯買いました。登録お願いします。 お手数ですが下記アドレスに携帯番号とアドレスを送ってください。よろしくお願いします。 ○○」 新アドレス 携帯番号(自分) というメールでいいですか? 相手の携帯番号も聞いていいですよね? 2つ目は、このメールをwebメール(Gmail)で送るか携帯で送るかなんですがどっちがいいでしょうか? 相手が登録したすいのは、どっちですか?(ドコモ、au、ソフトバンク)に送ります。 3つ目は、相手のアドレスは今もう知っているのですが、携帯番号が聞きたいので上記の内容のメールを送りますが、変でしょうか?

  • (緊急)メールアドレス変更について

    携帯電話のメールアドレスを変更しようと思ってます。ちなみにdocomoで、機種はD905iです。 変更の際には自局番号の編集をすればいいのだとは思いますが、編集の際、二つ以上メールアドレスを打てるようです。 これは、二つのアドレスでメールを受け取れる、ということなのでしょうか?その場合、家族間メール無料制度にはどちらも適応されるのでしょうか? docomoに問い合わせたいんですが今は時間外なので、皆さんに教えていただきたいです。

  • メールアドレスを変更したら・・・

    携帯電話などのメールアドレスを変更したら、身近な人に新しいアドレスを知らせますよね。 普段付き合いのある家族、友人、同僚etcは当然かなと思いますが、ご無沙汰している人は、どうしますか? とりあえず、アドレス帳にメモリされている人は、皆にお知らせしますか? 教える・教えないの判断基準を、参考までに教えてください。 あと携帯に限り、電話番号とメールアドレスの重みは違いますか?メアドは気軽に教えても、電話番号はもっと仲良くなってから・・など、使い分けてらっしゃいますか? (ネット上だけのお付き合いは外して、実生活のことをお聞かせ願います)

  • 携帯の変更 ドコモから他社へのアドレスの残し方

    携帯電話の変更を考えています。 ドコモから他社への変更です。 電話番号は、ナンバーポートビリティでいいと思うのですが、問題は、アドレスの残し方です。 最低の基本使用料を払ってもいいのですが、メールアドレスを残す(そのまま使う)方法がないでしょうか?(携帯同士は転送メールを考えています。) よろしくお願い致します。

  • 私でない人からアドレス変更願い

    先程叔母から電話があり 私からの携帯メールで番号とアドレスを変更しましたとメールが来たそうです 変だな?と思って 変更しましたと言う方の番号に掛けて見ると Aです。と私の苗字を語ったそうです。 あなたAちゃんなの?聞いてみると Bさんでしょ?と違う名前を言い返したそうです。 それからどうなったかは、聞きませんでしたが… 気持ち悪いです。 アドレスを聞いてみると 偶然なのか主人の誕生日がありました。 他の人にも聞いてみた方がいいですか? 無視したほうがいいですか? どこから情報が漏れたのでしょうか? 気になって仕方がありません。 ちなみに 私はvodafoneで叔母はdocomo 迷惑メールの方はdocomoです。 vodafoneの友達に聞いた所 そんなメールはなかったそうです。 関係があるかわかりませんが 昨日PCメールで docomoの人にメールを出したところ yahooメールから、エラーのメールが来ました。

  • 携帯電話でのメールアドレス

    友人がDocomoの携帯電話に加入しました。2-3日中に携帯の電子メールアドレスを決めると言ってますが、今日友人と携帯メールする必要が出てきました。友人の話では 初期設定は電話番号@docomo.ne.jpのはずだと言ってますが通じません。何も設定してないときにこの友人に携帯メール送るとき、最初はどんなメールアドレスに設定されてるのでしょう? @マークの前に電話番号を入れてみたのですが通じません。また090を含めての番号でしょうか? なお2-3日中には時間ができたら、電話番号でなく、自分のメールアドレスを考えると言ってました。

  • 携帯アドレスの変更

    携帯電話(Docomo)の出会い系メールに困っていたので、それについての質問、回答を見ていたのですが、予防の対策として、メールのアドレスを、「電話番号@docomo.ne.jp」から「自分の好きな言葉@docomo.ne.jp」に変える方法があるというのが多数ありました。 1、この方法で、本当に解決するのですか。 2、どうやって設定するのですか。 3、この方法で解決するということは、メールアドレスが変わるということですよね。ということは、会社(ドコモ)に新しいアドレスを新たに登録するということですか。 教えてください。よろしくお願いします。(2は答えても答えなくてもいいです。説明書見ますから。)

  • メールアドレス変更

    過去ログ検索しましたが見つかりませんでしたので教えてください。 ドコモを1回線契約し、今日2回線目を追加契約しました。 この2回線のメールアドレスを入れ替えたいと思っています。 わかり易く言うと、A回線とB回線の電話番号はそのままで、メールアドレスだけを入れ替えたいのです。 ドコモに電話をし確認した所・・・ 「A回線のメールアドレスを変更して、その後すぐに、B回線で、A回線で使っていたアドレスを取得すれば可能」との回答がありました。 一応、2回ほど問い合わせの電話をしたのですが、回答はいずれも同じでした。 ただ、、他の人が、そのアドレスを申し込む可能性があるのでリスクもあるとの事でした。 上記のドコモの回答は間違いないでしょうか? ネットで検索をした所、同じアドレスの再利用は3ヶ月は出来ないといった記載があったので不安です。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 携帯電話の機種変更について

    携帯電話について全く知識がなく、現在使っているのはドコモのFOMA P901IS というかなり古い機種です。 電話とメールくらいしか使わない為、これで十分だったのですが、さすがにもう少し薄い最新の機種に変更しようかなと最近思い始めたのと、スマートフォンにも少し興味があります。 ただし、どうしても電話番号とメールアドレスは変更したくありません。この場合機種変更の選択肢はあまりないのでしょうか? 1 同じFOMAの最新機種なら、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか? 2 ドコモのスマートフォンも、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか? 3 他社の携帯やスマートフォンも、電話番号もメールアドレスも変更せずに使えますか?

  • 携帯のメールアドレスとは?

    友人に携帯にメールを送りたいのですが、○○○-○○○-○○○○と言う電話番号は普通に分かるのですが、「携帯メールアドレス」と言うのがどういったモノを指すのか良く分かりません。「    @docomo.ne.jp」とあるのですが、 「○○○-○○○-○○○○(相手の電話番号)@docomo.ne.jp」という風に入力すれば良いんでしょうか?