• 締切済み

働き続けたい女性にとって、結婚するメリットは何でしょうか?

結婚を控えていますが、最近このことがずっと頭にひっかかっています。 既に共に生活を始めているのですが、彼のほうが仕事の拘束時間が長いため、 家事のほぼ全てを私が請け負っています。このような家庭は多いと思うのですが・・・。 ただ、冷静に考えた時、彼も自分も殆ど同額の給与を稼いでいるにも関わらず、 朝夕の食事の用意、洗い物、洗濯、掃除、犬の世話などの大半を私だけが行っていると、 結婚するメリットはあるのだろうか?と考えてしまうのです。 彼は時間さえあれば手伝ってくれる人なので、「別れたい」「結婚を辞めたい」と考えているわけではありません。 ただ、同じような状況にある働く女性が、どのように納得されていらっしゃるのか? どのように解決されていらっしゃるのか?を教えて頂きたく、質問いたしました。 「メリットがあるから結婚する」ということではないのですが、一生外で働き続けたいと考えた時に、やはりこの悩みにぶつかってしまいます。 アドバイスやご意見など、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 4322masa
回答No.15

何ていうか、私は一人暮らしして、一人分の家事をこなして、「自分の世話はもう飽きた!もういい!」って思って結婚しました(^^;。 今は「必要とされる喜び」がありますね~。収入的にも、張り合い出ます。

• warning
回答No.14

ちょっと違った男性の視線から。 私たちは共働きで子供はいません。妻は仕事を持っていて帰りも遅いため、家事はほぼ8割方、私がやっています。結婚前からこうした状況を想定していたのではなく、実際生活してみたらこうなったということです。 正直「俺だって仕事してんのに、おかしいよなあ」という不満がないわけではありませんが、まあ今のところ楽しくはやっています。 どうなるかわからない将来のことを心配するあまり、今この時の充実が失われては意味がありません。非常にドライな言い方なのですが、「本当に辛くなったら別れるという選択肢もある」くらいの気持ちを持って、仕事も結婚生活も精一杯取り組んでみてはいかがでしょうか。 みなさんの温かい回答とは違い、参考になるかどうかわかりませんが。

回答No.13

私は共働きで子供1人。 旦那は言えば家事などをやってくれますが とても丁寧とはいえないので 子供のお風呂とゴミ捨て以外はほとんど 私の作業となっています。 これはあきらめの極致に近いですね。 とても雑でやり直しするのも嫌なぐらい。 ですから自分の子供には 少しでも手伝わせています。 自分のお茶碗や箸ぐらい取りにこい!とか。 知人宅は妻(知人)が料理下手なので 多忙な夫が三食作ってます。 そのかわり洗濯とかお掃除は 妻のお仕事のようです。 こういった自分に得意な家事を 夫にしてもらっているというご家庭もあります。 実は我が家には差し迫った問題があります。 それは2人目をどうするか?ということ。 結婚というのは実は家事だけではなくって 子供→家族が増えるということでもあるんですよね。 一人目を産んだ際に色々と頑張ってきて 今の生活のリズムを作ってきたこともあり 二人目が欲しいのにとても迷っています。 でもこれもこなせばなんとかなるのかな。 だから頭で色々と考えすぎずに できてから考えようと思っています。 ただ計算も計画もせずにというのは無謀だから 質問者さまのように考えて考えて きっと自分なりの結論を探していくのが 一番の解決になるのかなと思ってます。 結婚してよかったのは 子供に「ママ大好き」といわれること 旦那に「ありがとう」といわれるこ これに尽きますネ!

• uspega
回答No.12

こんにちは。回答ではないのですが、ご質問とご回答に大きく頷いてしまいました。 私も、将来は海外も視野に入れて一生働いていたいと思う20代後半の女性です。そして、彼もそんな私を好きでいてくれます(たぶん)。すると極端な話、別の国で働きながら、彼と家族になることの意味ってあるのかな、と考えてしまうのです。いずれにしても彼も私も自分で生活を切り盛りしないといけないわけですし。 そういう家庭生活の様々な要因を外して、それでも結婚したいと思う理由を突き詰めたら、やはり「彼」だから、という点に集約されるんです。彼は私の夫で、私は彼の妻、それだけで十分かなと。子供っぽい考え方かもしれませんし、そういう社会的認知さえいらないというカップルもいますから、誰もに当てはまるとも思えませんが。 家事の分担に関しては、「ありがとう」と言われる限り二人分を引き受けたいと思っています。でも基本は二人のことなんだから、質問者さんの仕事に支障が出るほど無理することもないし、感謝されないのに引き受ける必要もないと思います。私なら「やってもらって当たり前」と思われた時点でやる気を失いますけどね。 仕事と家庭の両立は永遠のテーマかもしれませんが、私はそれを軽く乗り越えられればいいなと思っています。

回答No.11

私はNO.8さんの意見にすごく共感しました。 私も共働きですが先に家に帰るのは私なので、家事も私の方が多くこなしているし、そのことを不公平に感じる事もあります。そこまでは似たような境遇かな?と思いましたが、唯一はっきりと違うのは、相談者さんが「一生外で働き続けたい」という考えで仕事をしているということです。 私は結婚後もそのまま会社を続けているのですが、正直言ってなんのやりがいもないし、ただ家計費の足しになるのと、自分が専業主婦になったとき社会的なつながりが希薄になることへの不安から続けているだけです。 今の自分の生活の大部分を会社で過ごしているのに、やりがいが全く持てないんです。=生きがいが無いのと同じくらいしんどい。「仕事と思うな、人生と思え」という言葉を聞いたとき、「私の人生って死んでるなー」って本気で思いました。(結婚したばかりなのにね) それに比べて相談者さんは、一生懸命仕事して、共働きを嫌がらない旦那さんがいて、家事もこなす。これはもうスーパーウーマンじゃないですか?? 女優の黒木瞳さんもあんなに綺麗にして時間が不規則な仕事もバリバリしてるのに、家事は手を抜いていないそうですよ。 女優だし稼いでいるから家庭を持っても綺麗でいられるんじゃなくて、時間を上手に使って努力してるからあんなに綺麗なんだなって私は思いました。 今は結婚のメリットってなんだろう、と考えてしまうくらい今は忙しくしていらっしゃると思いますが、病気のとき気遣ってくれる人がいること、あなたの料理を食べたいと思ってくれる人がいること、それだけでも充分な気がします。 少なくとも旦那さんは灯りの点いた部屋に帰れる事に安らぎを感じているんじゃないでしょうか? それは自分にとってのメリットではない、と思われるかもしれませんが、「人に必要とされている事」って自分の原動力になりますよね。 私は結婚は結婚で幸せの一つではあるけど、それとは別に打ち込める事柄・生きがいになる何かがずーっと欲しくて(何がやりたいのかはよく分からないのですが)まだまだ人生に満足できていないので、相談者さんのように「一生続けたい仕事」のようなものが見つかったらなぁと思いました。 ただ、特に共働きだと夫婦のお互いの協力はとても重要だと思うので、どうしても分担できない部分は彼でも自分でもない解決策(外注する・高性能の家電を買うなど)で補うのがベストだと思います。 無理せず、頑張りすぎず、心にゆとりを持つことを忘れずに。

chaco1977
質問者

お礼

nekononikuyuさんのあたたかいメッセージに、思わずじーんとしてしまいました。「人に必要とされている事」は本当に何よりも自分の原動力だと思います。仕事も然りですよね。とても大切なことを思い出させて頂き、感謝しております。どうもありがとうございました☆

• sarayuri1
回答No.10

子供4歳、フルタイムで働いています。 家事も殆ど自分でやっています。 そういう意味ではメリットないですね~(仕事増えただけ)。 最大のメリットは「ひとりじゃない」ことじゃないでしょうか。 心身共に元気なときは余りありがたみを感じませんが 心か身体のどちらか(もしくは両方)が弱ったときにしみじみと感じると思います。

chaco1977
質問者

お礼

やはり共働きをしていると女性の負担が大きいのは確かですよね。家事も仕事のひとつですしね・・・。ひとりじゃないという心強さを忘れずに、頑張っていこうと思いました。ご意見、どうもありがとうございました!

noname#45950
noname#45950
回答No.9

共働き30代女性です。 結婚してよかったと思うのは、「仕事的モノサシ」から、開放される場所が出来たということ。 仕事の場では、与えられたレベルをクリアするように周りから要求されます。派遣社員とか契約社員だった時には「次の更新は?」と、びくびくしなければなりません。それでも、もし体でも壊したら、会社にとっては「要らなく」なってしまいます。 でも、結婚は、家族は違います。家事もあんまりきちんと出来ない、しかも見てくれはあるキャラクターそっくりの「おもろい顔」の私ですが、ダンナは「私がいい」と、言うんです。そして、私のギャグでげらげら笑って「ほんと面白い嫁さんもらったなー」なんて言ってます。 ちなみに、2人の稼ぎや仕事の拘束時間で家事分担を決めるというのは、「仕事的モノサシ」である気がして、ウチはやっていません。 出来る時に出来る人がやって、それでも困ったら、困った人がやるって感じです。 他の質問の回答でも書いたのですが、忙しかろうが、疲れていようが、1人暮らしだったら、男女問わず家事は自分でやらなくてはいけないので、だんなさんにも少しは家事をやってもらってもいいと思いますよ。

chaco1977
質問者

お礼

「仕事的ものさし」という表現が、とても心に響きました。つい家庭の中にも持ち込んでしまっていたような気がします。suzume00さんのご家庭のあったかい雰囲気がとっても伝わってきました。家族の中にいつも笑いがあるって素敵ですよね。大変参考になるアドバイス、どうもありがとうございました☆

noname#20102
noname#20102
回答No.8

他の回答者の方もおっしゃること、そして質問者さまご自身が 「メリットがあるから結婚する」ということではない と書かれていることが、回答のすべてだと思います。 結婚は、相手を選んでするもので、生活の仕方を選んでするわけではありません。 生活に不満があっても相手に愛情があるならば、それが良い結婚です。 逆に生活に不満がなくても相手に愛情がなければ、良い結婚とはいえませんよね。 私も仕事のこと、お金のこと、結婚生活には不満だらけです。苦労もしてます。 でも相手に対してはまったく不満はありません。 だからこの結婚は成功だったと思うのです。 質問者さまの場合、彼氏の方が仕事の拘束が長いのならば、それはそのスタイルに合わせないと仕方がないのではないでしょうか。 自分だけが家事をすることに不公平感を感じるかもしれませんが、もし独身だとしても、家事はどうせ自分でするでしょう? 自分が一生外で働きたいという希望を持っているならば、それは他の部分で調整していくしかありません。 たとえば、家事を楽に済ますのは金銭とトレードオフなのです。 つまり働くことによって収入は得られるのですから、その分、家事を楽にできる高機能の電化製品を購入するとか(掃除機、洗濯乾燥機、食器洗浄機)、炊事の手を抜いてお惣菜を買ったり宅配の食材を買ったり。 これは我が家も実行していることなんです。 私がたまに働きに出るときは、食事にかなりしわ寄せが来ます。 でもこれは何かを取るためには何かを妥協しなければならないのは、仕方のないこと。 逆に専業主婦のときは時間と手間をかけて節約生活をします。 あ、それから働いているときは、自分の健康のメンテナンスもしっかりお金をかけます。 整体に通ったりサプリメントを食べたり。 >一生外で働き続けたいと考えた時に、やはりこの悩みにぶつかってしまいます。 働きたいとか、子供が欲しいとか、優雅な生活がしたいとか、生き方にはさまざまな希望が誰にでもあります。 でもすべての望みを叶えることはできないということ。 収入にも時間にも限りがあり、そして選んだ相手という条件もあるのですから、必ず何かを取れば何かを妥協はしなければならないということ。 私も最近、それを理解して、結婚生活を気楽に考えられるようになりました。 参考になさってください。

chaco1977
質問者

お礼

eppさんのご回答を読みながら、うんうんと納得させられる部分が沢山ありました。何もかも両立、というのは始めから無理なことですよね。まずは目の前の幸せを実感することから始めたい・・・と思いました。大変参考になります。どうもありがとうございました!

• PG0418
回答No.7

共働き夫婦です。収入も、私のほうが早く勤めだしたということもあり、大体同額です。 結婚してよかったこと・・・自分が安定したことですかね。 今は、共働きですが。 これからはどうでしょうか。 一生働いて家にお金をいれなきゃならないって結構大変だと思いませんか?(会社やめたいーとか考えたりすると余計に・・・) それにひきかえ、私は子供を産めば専業主婦の道もあるし、パートもできる。 男性って大変だと思いますよ。どんな状況でも働かなきゃならないし。 仕事も今は一人前にしてますが、何十年継続できるかなぁと考えると大変だと思うし、家事も、日曜やる程度ならできるだろうけど、毎日できるかといえば男性には難しいし、どっちが偉いとかしんどいじゃなくて尊重しあえたら一番いいかなーって思います 経済的にきつい生活を送る必要がないので(共働きだと)二人で旅行に行ったり、楽しみや目標もできます。 「自分だけが・・・」と思わずに、自分がまた発散できることを作るのも大切かもしれないですねー。 案外いいもんですよ。

chaco1977
質問者

お礼

どんな状況でも働き続けなければならない男性は大変。本当にその通りですね。そんな風に男性の立場に立って考えることも必要だなぁと考えさせられました。共働きだからこそ実現できる部分にも目を向け、前向きに考えていこう!と思えるキッカケを与えて頂きました。アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.6

そりゃあ当然好きな人と生活を共にしていける事でしょう。 それ以外はなんかあるのかな?もちろんお金あったほうがいいし、家事も手伝ってくれる方がいいけれど…それでもやはり大好きな旦那が毎日家に帰ってきて、自分の作ったご飯を食べてくれるのって最高にうれしいし幸せです。旦那がのへーっと幸せそうだととてもハッピーになれます。 辛い事も山ほどありますが、二人で分け合えばいいだけですからね。多分、まだ話し合いとかされてないんじゃないですか?けんかしてもいいからこの件について旦那様とお話しされてみては? あと、働かなくてもこの問題はあります。専業主婦も大変です。働きにいかない分大変度は増すかもしれません。休みなしは同じです。ので、時々は旦那に手伝ってもらってますよ。子供も大きくなったら手伝わせますし…。 メリットは旦那様です。あと、子供です。

chaco1977
質問者

お礼

tanpopo73さんのように、結婚して子どもさんが出来てからも、純粋に日々の幸せを感じられること・・・とっても理想的です。やはり家族の存在というのは大きいですね。素直なご意見、どうもありがとうございました。