• ベストアンサー

HDDの品質

デスクトップ用の内臓HDDを購入しようと思うのですが、 出来れば安く抑えたいです。 しかし、HDDなので、何もしてないうちに壊れるような 悪品質なものだけは避けたいです。 用途は主にネット、DVD作成・鑑賞、音楽鑑賞くらいです。 そこで、バルクメーカー品とブランドメーカー品、 一般論から言えばブランドという信頼のある方が品質が良いのでしょうが、 実際のところ、バルク品でも大して変わりないのでしょうか? 品質にそう大差ないのであればバルク品を買おうかと思うのですが、 経験された方や、それを分析した方などいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デスクトップ用のHDDということですが、最近はハードディスク自体品質が向上し、単価も下がってきて、ものすごい性能・価格に差があるというようなものはなくなっています。 あとメーカという見地からしますと、バルクもブランド品も品質は大差ないですが、バルク品には当たりはずれがあるものもあるので、安心感をものすごく重要視する場合は避けていたほうが良いでしょう。 個人的にはバルクでも良いような気がします。 オススメメーカはSEAGATEや日立IBMなどが良いように感じます。 Maxtorは品質には問題がないのですが、発熱量が他のに比べ若干高い傾向にあります。 あと、内蔵するということですがマザーボードとの接続方式の相違などにもご注意ください。 ご参考までに。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm
naktak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格も落ちて、品質も大差ないという事ですので、 メーカー品と値段を見比べてみます。 バルクはSeagateにしようかと思ってます。 雑誌とかでも評価いいみたいですし。 Maxtorはメーカー品で何度も壊れているので^^;

その他の回答 (4)

noname#52852
noname#52852
回答No.5

バルクとメーカー品の両方を使用しています。 回復不能な壊れ方をしたのは、いずれもメーカー品の方でした。 (1) Western Digital の内蔵ドライブ (かなり昔の 2.5 GB) 購入後一年以内の保障期間内に壊れたため、販売店に持っていったところ、 保証書のみ添付だったためメーカー送りの修理となり、結局同じ容量の別製品のドライブが送られてきました。 「領収証」があれば、販売店の方で同一価格レベルの品物とその場で交換できるということでした。 (2) I-O DATA の外付けドライブ (中身は 60 GB の Maxtor 製品) こちらは保障期間後に壊れたため、自分で回復しようとして Maxtor のツールでローレベル・フォーマットをしました。 ローレベル・フォーマットは成功したのですが、Windows 98 SE の FDISK で領域を確保しようとすると、 エラーが出て結局再使用できませんでした。 他にもバルクのドライブで、システムドライブとして使用中に障害を起こしたものがあります。 障害発生時に、稼動中の「HDD Life」により寿命 0% 性能 0% と診断されたました。 時間を置いたら運良く別ドライブにシステムのコピーができたため、 大きな手間をかけずにシステムが使用できるようになりました。 また、故障したドライブをローレベルフォーマットして、FDISK で領域確保をしたところ、 ドライブの先頭に 47 MB の使用不能領域ができていましたが、残りは正常に使えています。 結論としては ・品質には大差はない ・一年保証あるいはそれ以上の延長保証を求めるならメーカー品 ・価格を重視するならバルク品 ということで、私は最近はバルク品しか使っていません。 なお、保証書と領収証はきちんと保管しておきましょう また、バルク品でも(通常の保証期間である)一週間以内に障害が起きるほど使い込んで 自分で品質確認することもできます。

naktak
質問者

お礼

> ・品質には大差はない > ・一年保証あるいはそれ以上の延長保証を求めるならメーカー品 > ・価格を重視するならバルク品 1年程度持つ品質で安ければ安いほどいいという私の 要望からすると、バルクで十分って事ですね^^ 当たり外れはナシにして・・・。 ありがとうございます。

• char2nd
回答No.4

HDDを製造しているメーカーは限られています。質問者さんが「ブランドメーカー」と呼んでいるのは、I-O DATAとかBuffaloなどかと思いますが、これらのメーカーは自社ではHDDを製造していません。Maxtorなどの製品を梱包し、それにバンドルソフトを同梱し、メーカーとしての保証を付け加えているだけです。  MaxtorやSeagateなどの製品は、メーカーPC用のHDDとしても使われますが、バルク品として市場にも出回っています。バルク品はメーカー保証はないけど、その分価格が抑えてあります。  品質そのものはバルクもブランドも変わりません(製品自体が同じなので当たり前)。あとは、価格とマニュアルやバンドルソフト、そして保証の有無の違いです。  ただし、ブランドの場合は、HDDそのもののメーカーや型番は選べません(開けてみないと判らない)。

naktak
質問者

お礼

メーカー品の方が製造工程で多くのテストを行っているようで、 やはりそれはブランドとして販売する為に欠かさない事であり、 信頼性が高いのだと思うのですが、品質が大差ないようなので 金額に幅があるのであればバルクの方向で考えています。 BUFFALOはMaxtorが多いようですねー。って私が経験したものが 全部それだっただけですが^^;

回答No.3

HDDなんて気軽においそれと作れるようなものではありません。 どのメーカーも充分信頼できますし、全ての製品が高品質です。 そういう意味で粗悪品は存在しません。 >バルクメーカー品とブランドメーカー品 メーカーは同じメーカーです。(バルクを作ってるメーカーなんてあり ません)悪くいえば正規品の余り物、横流し(?)品等をバルクと言 い、メーカーの正規流通ルートに乗ってませんが物は同じ物です。 当然、メーカー保証なんかは付きません。 ただ、製品自体がデリケートであるため、バルク品の流通品質はどうで しょうか? 箱にも入ってない上、手荒く扱われている可能性があります。 通電状態で運んでるわけではないので、あまり神経質になる必要もない でしょうけど。 気になります? 宝くじのようでワクワクする? 私は今までバルクしか買った事がありませんけど1年以内に壊れた経験 はありません。

naktak
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年経って壊れなければ十分ですね^^ 私も最低それくらいは、と思っていましたので。

noname#23881
noname#23881
回答No.1

バルク品の場合、データの移行ソフトが無いので、HDD交換時のデータ移行が面倒かと思います。当然、バルク品の方が値段は安いです。バルク品でも品質は変わりません。

naktak
質問者

お礼

そういえばブランドメーカー品はそんなものがついてきてますね~~。 私の場合、一度全部スッカラカンにしてしまうので、移行の必要はありません。 バックアップも必ず残しておきたいデータの容量が少ないので きっとCD-R1枚くらいで足りると思います。 品質、大して変わらないのですね。 ブランドメーカー品との価格差を見て、購入を検討しようかと思います。