• 締切済み

ブックマークサイトについてご意見ください

私は今ソーシャルブックマークサイトの作成をしております。 (規約に抵触するらしくURLは出せませんが) そこで、より良いサイト作りをするために皆さんのご意見を頂きたく 投稿させて頂きました。 ブックマークサイトを使ったことのある方に質問させてください。 ・普段使っているソーシャルブックマーク、オンラインブックマークサイトは? ・どんな機能が特に便利だと思いますか?またはよく使いますか? ・こんな所が不満だ。 ・こんな機能があればいいのになあ。 …などについてお聞かせ頂けると幸いです。 その他、使ってみたけど役に立たなかったとか、そんなもの 必要ないとかのようなご意見もウェルカムです。 よろしくお願いします。 ちなみにソーシャルブックマークがどのようなものか ご存知ない方のため参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

みんなの回答

回答No.5

>・普段使っているソーシャルブックマーク、オンラインブックマークサイトは? みんキャリ: みんなでつくる「キャリア」のニュースです。 http://mincareer.com/user/creditcard-miu >・どんな機能が特に便利だと思いますか?またはよく使いますか? ソーシャルブックマークのいいところは、他人とブックマークを共有できることですよね。私がブックマークしたものをほかの人がコメントを付けることで、他人はどう感じているのか分かります。 >・こんな所が不満だ。 ブックマークの順番は変えることができたらいいです。あと重いのは勘弁してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うーん、今のところ、自分用のブックマークに特化したもので気に入ったものはありませんが、 (公向けには改良したのがあるのですが・・・) 案外、カレンダーが気に入っています。 なにせ、メモを取る時、新規wikiを構築するのが楽ですし、必ず、いつのメモだってことがわかりますので・・・

kariganejp
質問者

お礼

カレンダーですか。 前に投稿してくれた方も言ってましが、 エントリーの登録日がいつなのか、というような日付の 概念は結構みなさん重要視されてるんですよね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なるだけ、外部に個人情報を知られたくないので、完全に自前でやってます。 以前はイントラネット上のただのHTMLですが、今では自分でもメンテしているwikiエンジンを使っています。 なぜwikiにしたか? ・好きにモジュールが追加できる。 ・好きにメモもとれる。 ・好きなデザイン・配置にできる。 ・(一番いけないのですが、自分自身がメンテしているので、仕様がわかりきってしまっている・・・)

kariganejp
質問者

お礼

なるほど。 確かにこれが究極の方法かも知れませんね。 特に気に入って使っているモジュールなどはなにか あるのでしょうか? >・好きにメモもとれる。 これも少し気になる。サイトにつけるコメントとは別にチョットしたメモを取っておくということでしょうか?こういうニーズもあるのかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19705
noname#19705
回答No.2

こんばんは。 ANo.1様の回答欄の、 http://www.rootace.com/ は、数ヶ月前から使いはじめました。 例えば、私の場合、『データ・サルベージ』に関するブックマークを 大量に持っていますが、それでも足りず、PCの起動不能時のサルベージ 修復方法などの情報を得たいと思っていますが、 サイト内のジャンル分けが大雑把すぎて、あまり『使えないな... 』、 と最近感じています。 とにかく、検索がしずらく、ほしい情報にたどり着きません。 改善してほしいですね。

kariganejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりブックマークの本分は整理のしやすさ、見つけやすさかも知れませんね。キーワードやタグが設定できてもそれが生きるサイトつくりでなければ意味がないということはあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.1

- 動作の軽いもの (ログイン、登録、検索) - webのサムネイル画像が閲覧可能 (ぱっと探せる) - URLの登録が簡単なもの (気軽に登録) - タグ機能つき (検索により登録しすぎてもすぐに見つかる) 今一番のお気に入りは http://www.rootace.com/ 欲しい機能 - ブックマーク登録時の日時で絞りこみができる - サムネイル画像は1ページでなく、縦長を圧縮したものを保持可能

kariganejp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりサムネイルは重要かあ。作る側からするとハードル高いんですけどね。頑張ってみようと思います。 縦長を圧縮したサムネイルというのはスクロールした下の方までページが出ているということでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポロシャツもカットソーに含まれるようですが

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC をみるとポロシャツもカットソーに含まれるようですが ポロシャツは襟がありますよね? 襟のある服はカットソーに含まれないと思ってました。

  • 福祉の充実した国家での問題点は?

    福祉の充実した国には、 フィンランド ・ デンマーク ・ ノルウェー ・ スウェーデン がありますが、 こうした国が国内で抱えている問題にはどんなものがあるのでしょうか? 各国ごとに詳しく教えて下さると助かります。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%AB%96#.E7.A6.8F.E7.A5.89.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.BC.E3.83.A0.E8.AB.96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3#.E7.A6.8F.E7.A5.89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

  • 「テロ特措法」の英文サイトを探しています。

    ウィキペディアの日本語サイトは次のサイトです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E5%AF%BE%E7%AD%96%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E6%B3%95 いろいろネット上で探しましたが見つかりません。 もし、ありましたら教えてください。

  • 私が新しく知った用語

    "クリーンルーム設計( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A8%AD%E8%A8%88 )"には、 物理的な隔離が要求されていないのでしょうか?

  • 高橋慶彦選手の始球式

    高橋慶彦選手は始球式で山田雅人にボールをぶつけられて、 怪我をしたと聞いたのですが、本当ですか? wikipediaには、怪我したとは書いていないのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%85%B6%E5%BD%A6#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

  • 下記のサイトはWordPressでできていますか?

    下記のサイトはWordPressでできていますか? http://www.cetkarnataka.in/ http://www.cetkarnataka.in/sitemap/ http://www.cetkarnataka.in/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%97%85%E9%99%A2%E5%8B%9F%E9%9B%86%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%B1%82%E4%BA%BA/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E9%83%BD%E5%86%85%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%8C%BA/

  • 好きなマーベルヒーローは誰ですか?

    マーベルヒーロー一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF 僕はアイアンマンとガンビットです

  • クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ(ネタバレ)

    ウィキペディアに、「最終カットのしんのすけの行動についてさまざまな憶測がネット上で飛び交った」 と書いてあったのですが、これはどういうことでしょうか? 最終カットというのは、しんちゃんが「映画の中の世界のほうがいい!」と 言って、スクリーンにタックルするシーンのことでしょうか? もしそうだとしたら、そのシーンについて、どんな憶測が飛び交っていたのでしょうか?それとも、別のシーンのことを言っていたのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_%E5%B5%90%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B6%21%E5%A4%95%E9%99%BD%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%99%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA

  • オンラインブックマークとは

    私はFirefoxでネットを使用しています。 非公式サイトで「オンラインブックマーク禁止」という文字を見かけますが、 Firefoxのツールバーにあるブックマークをすると、 オンラインブックマークになってしまうのでしょうか。 ブックマークという言葉が一緒で不安になります。 また、ソーシャルブックマークとはなんですか? wikipediaで調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。 知っている方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

  • センサネットワークについて

    センサネットワークについて詳しく載っているサイトや書籍があったら教えてください。 ちなみにウィキペディア以外でお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF