-PR-
解決済み

ポロシャツもカットソーに含まれるようですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9320232
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (80/84)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC
をみるとポロシャツもカットソーに含まれるようですが
ポロシャツは襟がありますよね?
襟のある服はカットソーに含まれないと思ってました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (25/55)

カットソーは、cut and sewnからきています
ニット生地をカット(裁断)し、ソー(縫製)したもの。
ニット生地は編み地ともいい、毛糸や綿糸など編んで作った生地全てをいいます。
つまり、カットソーは素材と製法で定義されている言葉で、襟などのデザインには左右されません。
ジャージはジャージ編みの生地を、肌着はメリヤス編みの生地を裁断、縫製しているのでカットソーに含まれます。
セーターは最初から服の形に編んでいくので裁断や縫製はなく、そのためカットソーには含まれません

編み地の反対は織り地といい、織って作った生地ですね。サテンやジャガード、ツイルがこれに当てはまります。

とはいえ、最近のファッション業界では、素材での区別は曖昧になってきているかなあというのが私の印象です
ネットショップを見ていると、サテンカットソーなんていうのも出てきますしね
裁断、縫製の過程を経ていればみんなカットソーとの認識なのかもしれません
お礼コメント
deldowrttd

お礼率 95% (80/84)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-10 21:35:20
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ