• ベストアンサー

弁護士と司法書士 に質問したものです

弁護士と司法書士 に質問したものです。 やはり、無職なので(働く意志はあります) タウンページで無料相談できる所を見つけて 分割も可能だと言うことなので 早速メールしたら、今日メール頂きました。 なので、近日中に相談に行ってきます。 そこでなのですが、初めてのときって 何を持参するれば良いでしょうか? 債務の資料なども持っていったほうが良いでしょうか? 破産したら、親にもばれますか? 親に負債など行きますか? また、父は本当の親ではないけど負債など来ますか? 親に破産したって言ってない人っていますか? 凄く不安です。 離婚せずに母は破産しています。 もっと早くにすれば良かったと後悔していますが でも、頑張って仕事の面接もガンガンしていこうと 思っています。

• hu_01
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

ええと、任意整理・特定調停・破産&免責などをされるということでよろしいでしょうか。 >債務の資料なども持っていったほうが良いでしょうか? とにかく全部かき集めて全部持って言ってください。 あとご自身の口座の預金通帳も全部、一つ残らず。 あと自分名義の生命保険とか何かあればそれらの資料も全部です。 債務については今までの支払状況など出来る限りわかるものを全部整理しておいて下さい。 >破産したら、親にもばれますか? なんともいえません。同居していなければ知らないままということが多いですね。 特に制度的に親に通知は行きません。 >親に負債など行きますか? いきません。ご安心下さい。ただし親が連帯保証人などになっていないという条件ですが。 (未成年で作ったカードなどは問題になることがあります) >また、父は本当の親ではないけど負債など来ますか? いきません。 >親に破産したって言ってない人っていますか? いると思いますよ。かなり。 あ、もちろんご質問者は成年ですよね。未成年だと親権者が法定代理人だから知られずにというのは不可能なので。

hu_01
質問者

お礼

成人しています。 資料は持っていったほうが良いんですね。 後は弁護士さんにすべてお話します。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

とりあえず最初の訪問の時には、債務の状況が分かるものを持っていったほうがよいでしょう。どこの会社からいくら、いつから借りたのか、残高はいくらか分かればよいです。契約書があるとベストですね。それによって、破産がよいのか、その他の返済がよいのかを検討してくれるはずです。 その後必要になる資料は、お話しされますから、次以降に持っていってください。 破産したことは直接耳には入りませんが、裁判所や弁護士から通知が来ますので、ばれてしまう可能性もあります。親御さんに黙っている人はいると思います。 お父様が保証人になっていなければ、債務の支払義務は生じません。

hu_01
質問者

お礼

資料は持って行ったほうが良いのですね。 後は弁護士さんにお話しようと思います。 アドバイスありがとうございます。