• ベストアンサー

“障害者”について

ShiozawanoYukiの回答

回答No.11

(“健常者”から) もし“障害者”や“障害”に関する知識がなければ、きっと“異質な存在”として排除したでしょう。 ふつうにヒトのこころをもった存在である、ということすら、人は認めません。 「当たり前でしょ」そういえるのはすでに何らかの知識があってのこと。 基本的に、人は臆病。人の機能が劣ると見るや、文字通り手のひらを返すがごとく、臆病な目じりが吊り目に変わる。それは狭いこころの裏返し。 知識とは、なにもべつに“障害”がたまたま<今のその人>に降りかかったに過ぎない、ということをわかっておくこと。いつ我が身に交通事故や突然の病気で同じ運命が待ってないとも限らない。そうでも思わないと、人は“障害者”に理解を示そうとすらしないはず。 人というのは、それくらい<馬鹿>な奴。

cokorin
質問者

お礼

“馬鹿”…そうかもしれませんね。 自分にかかわりがないとためらってしまうことが多いですし… ありがとうございました