• ベストアンサー

xでゴミ箱を空に

X10,2をほとんど使って無いので わかりませんでしたけど 削除(ゴミ箱を空に)でできないファイルが ありました、サイズではなく使用中でもなく 再起動しても無理でした、 しかたないので9.22を立ち上げて消しましたけど、 一応エラーメッセージは使用中で消せませんみたいなことがでましたけど、 dmg.gzも dmgだけのも消えません、 インストールしてしまえばいらないものですけど、 Appleで不具合は書いてないみたいですので こちらで、

noname#3479
noname#3479
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>ユニックスはわかりませんけどXだと必要みたいですね そうですね。今後OS Xをメインで使うのだったらLinuxの命令などを覚えておいても損はありませんよ。 一歩踏み込んで使うことが出来ます。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

まず参考URLの方法でRootユーザーを作ります。 そして「アプリケーション」ディレクトリにある「ユーティリティ」フォルダの中の「terminal」を起動し「su」と入力しパスワードを聞いてくるのでrootのパスワードを入れます。 後はユーザーのディレクトリにある「.Trash」ディレクトリに入って中の物を「rm -r *.*」で消してやります。 あとはterminalを終了し「ゴミ箱をからにする」を 実行すればいいです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290
noname#3479
質問者

お礼

さっそく行ってみます ありがとうございます。 ユニックスはわかりませんけどXだと必要みたいですね

noname#2021
noname#2021
回答No.3

No.2 で投稿したRuneeです。投稿した後、どの設定を変えたか見てみたのですが、使用中で削除できないファイルが今の所ないので判りませんでした。すみません。尚、私の回答を読み直したらふざけた印象がありますが、それもお許し下さい。上手く消えるといいですね!

noname#2021
noname#2021
回答No.2

私はマックの初心者ですが、同じような経験がありました。 >使用中で消せません が出た後、ゴミ箱をクリックして、フォルダーをデスクトップに移し、ファイルを一つづつゴミ箱に入れ直し削除していきました。それで削除出来なかったファイルは、preferencesを開き、何かの設定を変えました。この変えた設定の名称を忘れたので判らないのですが、 "disable"を"enable"に変えたと思います。そうして再度、ゴミ箱で削除したら見事に消えました。 私はマック関連では質問はしても回答する程の知識は持っていないので、この回答をマックの熟練者の皆様がお読みになられたら、吃驚仰天されるような気がします。もしかしたら私の質問に答えて下さらなくなるかもという不安を抱きながら回答しました。 でも、どうせ削除するファイルなんだから、試して見て下さい。

noname#3479
質問者

お礼

preferencesを開き これってデベロッパーツールでですか? X自体まるっきしあつかったことないですから 起動してやってみます。 ありがとうございます。

• katsuos
回答No.1

現象がちょっとよくわからないのですが、インストール用のイメージファイルですよね? 可能性としては、 ・違うユーザーの所有権があるファイルである ・インストール中に不具合が起こった というようなところでしょうか・・・。そのファイルはどのようにしてできた(ダウンロードした?)ファイルかを教えて欲しいのと、あと、コマンド+iでアクセス権を表示させて見てどうなっているか、追加情報がないと何とも言えないですね。 

noname#3479
質問者

補足

シェア、フリーは関係なしです、 いくつかありました、 すでに削除したので名前は忘れました (ひとつはシェアのシェードだったかもしれません 忘れました,30日間無料ですから試してみました) ベクターで取ってきたものです、 ・違うユーザーの所有権があるファイルである ・インストール中に不具合が起こった は、これはありません。 ありがとうございます、少し確認してみます。