• ベストアンサー

xでゴミ箱を空に

X10,2をほとんど使って無いので わかりませんでしたけど 削除(ゴミ箱を空に)でできないファイルが ありました、サイズではなく使用中でもなく 再起動しても無理でした、 しかたないので9.22を立ち上げて消しましたけど、 一応エラーメッセージは使用中で消せませんみたいなことがでましたけど、 dmg.gzも dmgだけのも消えません、 インストールしてしまえばいらないものですけど、 Appleで不具合は書いてないみたいですので こちらで、

noname#3479
noname#3479
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ユニックスはわかりませんけどXだと必要みたいですね そうですね。今後OS Xをメインで使うのだったらLinuxの命令などを覚えておいても損はありませんよ。 一歩踏み込んで使うことが出来ます。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

まず参考URLの方法でRootユーザーを作ります。 そして「アプリケーション」ディレクトリにある「ユーティリティ」フォルダの中の「terminal」を起動し「su」と入力しパスワードを聞いてくるのでrootのパスワードを入れます。 後はユーザーのディレクトリにある「.Trash」ディレクトリに入って中の物を「rm -r *.*」で消してやります。 あとはterminalを終了し「ゴミ箱をからにする」を 実行すればいいです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290
noname#3479
質問者

お礼

さっそく行ってみます ありがとうございます。 ユニックスはわかりませんけどXだと必要みたいですね

noname#2021
noname#2021
回答No.3

No.2 で投稿したRuneeです。投稿した後、どの設定を変えたか見てみたのですが、使用中で削除できないファイルが今の所ないので判りませんでした。すみません。尚、私の回答を読み直したらふざけた印象がありますが、それもお許し下さい。上手く消えるといいですね!

noname#2021
noname#2021
回答No.2

私はマックの初心者ですが、同じような経験がありました。 >使用中で消せません が出た後、ゴミ箱をクリックして、フォルダーをデスクトップに移し、ファイルを一つづつゴミ箱に入れ直し削除していきました。それで削除出来なかったファイルは、preferencesを開き、何かの設定を変えました。この変えた設定の名称を忘れたので判らないのですが、 "disable"を"enable"に変えたと思います。そうして再度、ゴミ箱で削除したら見事に消えました。 私はマック関連では質問はしても回答する程の知識は持っていないので、この回答をマックの熟練者の皆様がお読みになられたら、吃驚仰天されるような気がします。もしかしたら私の質問に答えて下さらなくなるかもという不安を抱きながら回答しました。 でも、どうせ削除するファイルなんだから、試して見て下さい。

noname#3479
質問者

お礼

preferencesを開き これってデベロッパーツールでですか? X自体まるっきしあつかったことないですから 起動してやってみます。 ありがとうございます。

  • katsuos
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

現象がちょっとよくわからないのですが、インストール用のイメージファイルですよね? 可能性としては、 ・違うユーザーの所有権があるファイルである ・インストール中に不具合が起こった というようなところでしょうか・・・。そのファイルはどのようにしてできた(ダウンロードした?)ファイルかを教えて欲しいのと、あと、コマンド+iでアクセス権を表示させて見てどうなっているか、追加情報がないと何とも言えないですね。 

noname#3479
質問者

補足

シェア、フリーは関係なしです、 いくつかありました、 すでに削除したので名前は忘れました (ひとつはシェアのシェードだったかもしれません 忘れました,30日間無料ですから試してみました) ベクターで取ってきたものです、 ・違うユーザーの所有権があるファイルである ・インストール中に不具合が起こった は、これはありません。 ありがとうございます、少し確認してみます。

関連するQ&A

  • ゴミ箱を空に出来ない・・・

    タイトル通りなのですが、ゴミ箱が空になりません。 空にしようとすると下記のエラーが出ます。 【ファイル削除のエラー】 Navbarを削除できません。 指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。 となり、ゴミ箱内を見てもNavbarなんってないし、 Safeモードならどうかな?と思いやって見ても、 同じエラーが出て削除出来ません。 仕方がないので、ゴミ箱のプロバティのオプションでごみ箱の最大サイズを0%にして、 ゴミ箱行きはすぐに消えるようにしたのですが、 間違って削除してしまった物などの確認が出来ないので、 元に戻したのですが、 やっぱし、ゴミ箱を空にするをすると上記のエラーになってしまいます。 これはいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • ゴミ箱を空にできない

    ゴミ箱を空にしようとすると、「不明なエラーが発生しました」のメッセージが表示され、削除できません。原因と対処策を教えてください。

  • ごみ箱を空に出来ません

    win98やMeで同じ現象が出ていて MS-DOSで解決できそうなことはわかりました。 私のほうはXPで同じようにごみ箱を空に出来ません。 ごみ箱の中にはファイルが見えないのに、空にする操作をすると 「XXXを削除しますか」→「はい」と進むと 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 というエラーメッセージが出て削除できません。 DOSコマンド入力で削除できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴミ箱が空にならない

    いつも、いろいろ参考にさせていただいています。 過去の質問を検索してみましたが、私の問題と少し違うようなので 新たな質問をさせて下さい。 デュアル1.25GHzPowerPC G4で、普段はOS9.2をメインに 仕事で使用しています。 MacOSX(10.2.8)を使用中の問題なのですが、 ゴミ箱を空にしようとしても、 「RESOURCE.FRK」というフォルダが、ずっと消えずに残っています。 そのフォルダの中には、文字化けしたデータが いくつか入っているのですが、選択しようとクリックすると消えます。 “ゴミ箱を空にする”をしても、エラー表示など出ず、空になりません。 ゴミ箱の中のフォルダを外に出そうとしても、 読み出しできない項目があります。というエラー表示で出せません。 使用する分には、今のところ不具合は出ていないのですが、 どうにも気になって仕方がありません。 なんとか削除する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱が空にならない。

    ゴミ箱を空にしょうとしたら「ファイルまたはフォルダーの削除エラー」て、「Dc10を削除できません。アクセスできません。」となり、「デスクがいっぱいでないか、書き込み禁止・・・」というメッセージが出ます。 このエラーがでるきっかけ、経過は以下の通りです。 (1)動画ファイル約20個程ををゴミ箱に捨て、コミ箱を空にするをした際に発生。このとき10個程のファイルがゴミ箱に残っていた。 (2)ゴミ箱に残ったこれらのファイルは、一個一個削除をすれば消えたので、全部削除しました。この時点でゴミ箱は何も表示していません。にも関わらず同エラーが表示します。 (3)ちなみに「Dc10」なるファイルあるいはホルダーは検索結果からも存在しません。また、開いている動画もない・・はずです。どなたか修復方法をご教示ください。

  • ゴミ箱が空になりません。

    I'mac(初期のボンダイブルー)で、OS8.6を使っています。 HPを見ていて、過って「lime.cgi」と書かれてあるのを ダウンロードしてしまったのですが、ゴミ箱に入れても 消去出来ません。「OPTION+ゴミ箱を空に」を押しても 空にする事が出来ません。 エラーメッセージでは、「これは使用中の項目を含んでいます。lime.cgiは消去出来ませんでした」と、出てしまいます。 ゴミ箱を空にして、「lime.cgi」を消去したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 以前、ゴミ箱を空に出来ないものは、「OPTION+ゴミ箱を空に」出来たのですが、今回はダメでした。 お手数だとは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows メールのごみ箱か〔空〕にできません。削除もできません。

    Windows メールのごみ箱か〔空〕にできません。削除もできません。〔不明なエラーが発生しました〕とメッセージが表示されるだけです。どうすれば削除なりごみ箱を空にできるのでしょうか?教えてください。

  • ゴミ箱が空になりません 

    iBook G4を使い始めたばかりの、Mac初心者です。 OSは、Mac OS X v10.4です。 ゴミ箱を空にしたいのですが「ゴミ箱を空にするための準備中」の まま、ずっと空にする事ができません。 強制終了や再起動などを試みましたが、変化はありません。 途中でエラーのメッセージなど出る事もありません。 どなたか良い解決方法をご回答よろしくお願い致しますm(_"_)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゴミ箱を空にするとエラーが出る

    こんばんは。 WindowsXP ServicePack3を使用しています。 ゴミ箱を空にしようとすると、添付ファイルのように(ゴミ箱には何もありませんが) エラーメッセージが出ます。 またデスクトップ上のゴミ箱は、中身が空にもかかわらず、ごみが入っている アイコンになっています。 修復方法をお願いします。

  • ごみ箱の中を空にできない

    職場で使っているPCです。OSはWindows2000です。 結構、ごみ箱のごみをためてしまうほうで、今日も100以上のファイルを一度に削除しようと思いましたが、大抵の場合、次のようなメッセージがでます。 「Dc~を削除できません。共有違反がありました。受け側または送り側のファイルが使用中の可能性があります」 もちろん、使用なんてしていません。 そして、起動していた「AdobePhotoshop6.0」とか「AdobeIllustorator9.0」を閉じると、全て削除できるのです。 仕事上、どうしても常に「AdobePhotoshop6.0」とか「AdobeIllustorator9.0」に起動していたいため、これらのアプリケーションを閉じずに、一度でごみ箱の中を空にしたいのです。 どうしてこのようなことがおこるのか、どなたか分かりませんか?