• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴミ箱を空にするとエラーが出る

こんばんは。 WindowsXP ServicePack3を使用しています。 ゴミ箱を空にしようとすると、添付ファイルのように(ゴミ箱には何もありませんが) エラーメッセージが出ます。 またデスクトップ上のゴミ箱は、中身が空にもかかわらず、ごみが入っている アイコンになっています。 修復方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132905
noname#132905

同じ現象にあったことがあります。 そのときの対処手順は以下の通り。 以下フォルダオプションの前提 - 隠しファイルとフォルダを表示させる - 保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させる 以下、手順 [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行(R)...] から 次のコマンドを実行して C:ドライブのゴミ箱用フォルダを開く explorer C:\RECYCLER 以下 [C:\RECYCLER] フォルダでの操作 [Ctrl]+[A] でフォルダのアイコンを全て選択 [Ctrl]+[Delete] でゴミ箱を使わないで、ファイルを削除 [ファイル削除の確認] 画面が表示されるので [すべて削除(A)] を選択 [C:\RECYCLER] フォルダを閉じる 以下、デスクトップでの操作 適当なファイルを作成して、[ゴミ箱] へ入れる [ゴミ箱] を右クリックして、メニューから [ゴミ箱を空にする(B)] を選択 ファイル削除の確認画面で [はい(Y)] を選択 以上。 他のドライブでも [ゴミ箱] を有効にしているなら、他のドライブも 同じ要領で実行。 ただ、このあとも同じことがたびたび起こったので、まったくの一時しのぎ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 うまくいきそうな気がしたのですが、駄目でした。 各ドライブのRECYCLER内のゴミをゴミ箱を使わないで削除したら デスクトップ上のゴミ箱は、ゴミがないアイコンになりましたが その後、適当なゴミを入れ、空にしたら 「Dd1583 フォルダを削除できません。アクセスできません。~」 とエラーダイアログが出て、再度デスクトップ上のゴミ箱が ゴミが入っているアイコンに戻りました。

質問者からの補足

CCleanerというものをインストールし レジストリを掃除したら解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

デスクトップのゴミ箱を削除して コントロールパネル→個人設定→(左項)デスクトップアイコンの設定 から 空のゴミ箱にチェック 入れて適用 OK で、どうですか

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >デスクトップのゴミ箱を削除 とは 右クリックの”ゴミ箱を空にする”のことでしょうか。 またコントロールパネルの中に、個人設定というものが 見当たらないのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者からの補足

CCleanerというものをインストールし レジストリを掃除したら解決しました。 有難うございました。