• ベストアンサー

デスクトップのアイコンが・・・

子供がパソコンをいじっていて デスクトップに表示されている各アイコンの 下の名前のバックに色がついてしまいました。 この色を消す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.3

1. デスクトップを右クリック→アイコンの整列→[デスクトップの Web 項目の固定]のチェックがはずれていることを確認(チェックが入っていたら外して下さい)。 2. で駄目なら、#1さんご紹介の、システムのプロパティの詳細設定タブ→パフォーマンスの[設定]→パフォーマンスオプションの視覚効果タブの一覧上から6番目の「デスクトップのアイコン名に影を付ける」にチェックを入れる。 3. それでも駄目なら以下も確認してみてください。 Microsoft Japan サポートオンライン アイコン名に影を付ける設定が適用されない場合がある http://support.microsoft.com/kb/296707/ja

b-mamoru
質問者

お礼

1で問題解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takatosen
回答No.5

アイコンのバックの色が壁紙がない状態の時に設定されているデスクトップの色になり、文字が透明化されていないということでしょうか。 そうであれば、画面を右クリック→アイコンの整列メニューから「デスクトップのWeb項目の固定(I)」のチェックをはずしてみてください。

b-mamoru
質問者

お礼

ばっちり解決しました。 どうもありがとうございました。

noname#25507
noname#25507
回答No.4

3つの原因が考えられます。 1.アイコン名だけじゃなく、アイコンの周りまで壁紙が出てくるなら デスクトップ右クリック→[アイコンの整列]→「デスクトップweb項目の固定」 のチェックを外します。 2.アイコン名の周りだけに壁紙がでてくるなら コントロールパネル→「システム」を開き、[詳細設定] タブ→[パフォーマンス] → [設定] をクリック。 [視覚効果] タブ→[カスタム] をクリック。 「デスクトップのアイコン名に影を表示する」にチェックを入れます。 3.アクティブデスクトップが設定されている場合 ファイル名を指定して実行で RUNDLL32.EXE SHELL32.DLL,Control_RunDLL Desk.cpl,,0 と入力してEnter(・・・・はWindowsXPのSP1のみで有効だったかもしれません) とにかく最後の数値によって開くタブが違うんですけど、これにはバグがあったはずなので、WindowsXPのバージョンによっては異なるタブが開かれてしまうとか。 ファイル名を指定して実行で Desk.cpl と入力してEnterキー押下。開く「画面のプロパティ」→「デスクトップ」タブ→「デスクトップのカスタマイズ」→「web」タブの「webページ」欄に表示されているすべての項目のチェックをオフにします。 また、この設定の場合、デスクトップに設定されたwebページの表示を小さくして、アイコンを避けることでも症状の改善が可能です。

b-mamoru
質問者

お礼

1の方法で問題解決しました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ディスクトップ上で右クリック ↓ プロバティ ↓ ディスクトップのタブ ↓ 右下の「色」を選択

• r_nagi
回答No.1

http://www.timetable-info.com/memo/xperfor.htm 上記URL先を参考にして「デスクトップのアイコン名に影を付ける」にチェックを入れてみてください。

b-mamoru
質問者

お礼

まず最初にNo.3さんの方法を試したところ 問題解決しました。どうもありがとうございました。 上記のURLはとても役にたちそうですね。