• ベストアンサー

私って軽く見られてるのでしょうか

二年前に結婚しました(再婚同士) 私は結婚前から住んでいる家に住んでいて夫は一週間に3~4日くらい私の家に来ています。 私は仕事を持っていますが夫は働いていません。 時々行きつけの居酒屋に一緒に行き飲みますが、私が 他の客と親しく話をするのが気に入らないようです。 大体その店の客は夫との共通の友達のようになり、私はすごく楽しいのですが 、 夫は、私が楽しそうにしていると怒っています。 「自分は調子に乗って、誰とでも話しているけど、店のマスターや他の人は みんなアホで軽い女と思っているのがわからんのか} といいますが、話をするだけでそんな風に他の人は思うのかと、悲しくなります。 私の中には夫が夫らしいことをしてくれていない事、一度も普通の夫婦らしい 生活をしていないことなどから、夫が普通のこともしていないのに、私に対し 偉そうなことを言う筋合いはないという気持ちがあります。 夫と一緒の時に、他の客・・・といってもほぼいつもいる常連、共通の友達のような人と 話をしたりするのは夫にとって、そんなに気分の悪い物なのですか? 他の客は私を軽い女だと思っているのでしょうか?教えて下さい。 その店にはいつも夫と一緒に行き私一人でいったことはありません。

noname#89328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文面からするにとてもやさしい方のように感じられます。 まず、お店にくる他の方たちがあなたのことを軽い女だとは思っていないと思いますよ。 ご主人の嫉妬でしょうね。 あまりファミリー的な感じでないようなお店でで二人きりの会話を楽しむ…というようにしたら、ご主人の気に障らないかもしれないですね。 それより、2年も前から結婚しているのに一週間に3~4日くらいあなたの家に来る…とか、夫は働いていません… ということの方が気になりました。 その行きつけの居酒屋に一緒に飲みにいく時の費用はすべてあなたの給料から支払っているのでしょうか。。。 ふだんはご主人、どこにいらっしゃるのか… もうやっていることかもしれませんが、ご主人に定職を持つように勧めてみては。。。 家で主夫をしているわけでもなく、何もしないで あなたの態度を批判ばかりしているようなご主人ではこの先、あなたが幸せな結婚生活を過ごしていけるかどうか疑問です。

質問者

補足

結婚当初からものすごく問題有りでした。 働いていないのは、計画があったからです。 ある企業が今提携している会社を切り、夫の会社に仕事を全面委託するという話があり その話を進めていたので、2年間仕事が出来ずその企業に対し色々協力を していたのですが、結局裏切られ、仕事は出来なくなりました。 裏切られたことが発覚したのは5月末でつい最近のことです。 今まで再々にわたり夫にその計画のことで大丈夫なのかと忠告していたのですが、 やはり甘かったと思います。 私の家にいないときは自分の実家にいます。 飲み代は私の仕事を手伝ってくれたときは私がはらい、そのほかは夫が払っています。 近いうちに次の仕事を探すそぶりのない場合は離婚をせざるを得ません。 結婚は私にほとんど何もメリットはなかったように思います。 おっしゃられるように、この先安心して幸せでいられるかどうか・・・ 見通しは明るくないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25807
noname#25807
回答No.6

他の方が軽いなどと思っているかどうかは???ですね。そんなこと無いんじゃないかな。 ただ単に、旦那さんが、女はこうであるべき!的な考え方の方なのではないでしょうか。 自分の知り合いの前で、女はでしゃばるなとか、黙って俺を支えるだけでいいんだって感じに聞こえます。 旦那さんは、そういうタイプの男性だったという事なのでしょうね・・・

質問者

お礼

そうですか? よかったです。 下ネタを交えた話が気に入らないのだと思います。 もっと知的な話をして欲しいのかも知れません。 これからは一緒に飲みに行かないと言うことにしました。

• kyoromatu
回答No.5

嫉妬 つまり、ねたみとそねみの類です・・がしかしそればかりでもないような気もします。 アホで軽い女などというデリカシーのない言葉の奥底にはかなりの確執があるようにも思います。 簡単に言えば、あなたに何かの難癖をつけ且揚げ足をとることで、自分のふがいなさ、だらしなさに煙幕を張っているいるようなものとも勘ぐれます。 夫婦としての信頼関係というか絆も、何かとても弱々しいようで先行きにとても不安を感じますがどうでしょう。 いずれあなたとしても、云われっぱなしにしておいて良いハズもありません。よくお話し合いをして根本解決を図って下さい。 それが出来なければ、仮面夫婦の類ということになるでせう

質問者

お礼

先程電話で「この界隈で、おまえのことを尻軽で、誰とでもすぐ飲みに行ったりする女と噂されている」 というので おそらくやきもちを焼いているのでしょう。 私の携帯の着信履歴を見たりしています。

• yuune
回答No.3

文章の前半部分では、ご主人から、ご夫婦の力関係で軽く見られているかとの質問かと思ってしまいました・・・。 質問の内容だけですと、 1.ただのご主人の焼餅 2.自分以外に目を向けられないか(見捨てられないか)心配している 3.自分が上位に立っていたい とかいう理由を考えてしまいます。 ・・・なんかあんまり良くない理由しか思いつかなくてごめんなさい・・・。 私は女ですが、友人の9割が男性です。 職業柄、職場の飲み会なんて私以外女性が居ない事もあります。 友人の事は皆主人も知っていますし、一緒に遊びます。 稀に主人が仕事で合流が遅くなっても、何も言いませんし思っていないそうです。 まあ、こういう夫婦も居れば、ご主人が一緒に乗ってこなくて焼餅を焼いてしまう夫婦関係もあるかもしれません。 別に周りの人は軽いとなんて思わないと思いますよ。 一定の線引きがされているか否かで思う思わないがあると思います。 ご質問の内容ですと、その辺りがきちっとされていると感じます。 そういう人は、たとえ相手が好意を持っていたとしても、軽いどころか「ガードの固い女性」だと思われていると思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。yuuneさんは気さくでつき合いやすい人なんでしょうね。 いただいた回答を読み少し安心しました。 私から見た夫は、他の人から「お金持ち、エリート」に見られたいという欲求がすごく強いように見えます。 以前は一流企業のエリートでした。 その事を今も自慢げに話します。 私と価値観が違うのでしょうね、きっと。

回答No.2

結婚しているにもかかわらず、週に3~4日来るとはどういう意味ですか? 周りの人から軽く見られている云々より、亭主に軽く見られています。夫婦ならお互いを尊重し、きちんと働き、一緒に住むというのが基本だと思う。それができない亭主なのにあなたに意見するなんて僭越にも程があります。 夫婦で話し合って改善の兆しがなければ、早くもう一度やりなおしたほうがいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前から離婚を考えています。 結婚当初から仕事の話を進めていたのが、うまくいかなくなり、これから先どうなるのか、暗中模索していますが、かなり難しいと思います。 私だけの幸せを考えると早く離婚するのが得策であると思います。

回答No.1

旦那さんの嫉妬じゃないですか? 旦那さんと飲みに行ってるのに、ないがしろにされた と思ってるのではないでしょうか? デートに行ってるのに、携帯で始終友達と話されたり メールされたりそんな感じですよ。 ご主人と一緒にいくなら、ご主人と楽しめるように お店を変えてみては? 行きつけのお店には他の友達といくとかすればいいし。 他のお客さんは軽い女とは見てないと思いますよ。

質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 多少嫉妬もあるのかも知れません。 夫が一緒にいるから安心して飲めるし、酔っぱらって楽しく飲んでいたのに 残念です。 一緒に違う店にも行きますが、あまり話ははずみません。 夫は他の人からものすごくよく思われたい(インテリっぽく)という欲求が 強いのではないかと思います。 私は、飲むとき位は仕事や社会的地位などわすれバカを言って楽しく飲みたいと 思っていますが、そこいらへんが違うみたいです。 どうしようもありませんね。 一緒に行くときは違う店に行きます。