• ベストアンサー

私って軽く見られてるのでしょうか

二年前に結婚しました(再婚同士) 私は結婚前から住んでいる家に住んでいて夫は一週間に3~4日くらい私の家に来ています。 私は仕事を持っていますが夫は働いていません。 時々行きつけの居酒屋に一緒に行き飲みますが、私が 他の客と親しく話をするのが気に入らないようです。 大体その店の客は夫との共通の友達のようになり、私はすごく楽しいのですが 、 夫は、私が楽しそうにしていると怒っています。 「自分は調子に乗って、誰とでも話しているけど、店のマスターや他の人は みんなアホで軽い女と思っているのがわからんのか} といいますが、話をするだけでそんな風に他の人は思うのかと、悲しくなります。 私の中には夫が夫らしいことをしてくれていない事、一度も普通の夫婦らしい 生活をしていないことなどから、夫が普通のこともしていないのに、私に対し 偉そうなことを言う筋合いはないという気持ちがあります。 夫と一緒の時に、他の客・・・といってもほぼいつもいる常連、共通の友達のような人と 話をしたりするのは夫にとって、そんなに気分の悪い物なのですか? 他の客は私を軽い女だと思っているのでしょうか?教えて下さい。 その店にはいつも夫と一緒に行き私一人でいったことはありません。

noname#89328
noname#89328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

文面からするにとてもやさしい方のように感じられます。 まず、お店にくる他の方たちがあなたのことを軽い女だとは思っていないと思いますよ。 ご主人の嫉妬でしょうね。 あまりファミリー的な感じでないようなお店でで二人きりの会話を楽しむ…というようにしたら、ご主人の気に障らないかもしれないですね。 それより、2年も前から結婚しているのに一週間に3~4日くらいあなたの家に来る…とか、夫は働いていません… ということの方が気になりました。 その行きつけの居酒屋に一緒に飲みにいく時の費用はすべてあなたの給料から支払っているのでしょうか。。。 ふだんはご主人、どこにいらっしゃるのか… もうやっていることかもしれませんが、ご主人に定職を持つように勧めてみては。。。 家で主夫をしているわけでもなく、何もしないで あなたの態度を批判ばかりしているようなご主人ではこの先、あなたが幸せな結婚生活を過ごしていけるかどうか疑問です。

noname#89328
質問者

補足

結婚当初からものすごく問題有りでした。 働いていないのは、計画があったからです。 ある企業が今提携している会社を切り、夫の会社に仕事を全面委託するという話があり その話を進めていたので、2年間仕事が出来ずその企業に対し色々協力を していたのですが、結局裏切られ、仕事は出来なくなりました。 裏切られたことが発覚したのは5月末でつい最近のことです。 今まで再々にわたり夫にその計画のことで大丈夫なのかと忠告していたのですが、 やはり甘かったと思います。 私の家にいないときは自分の実家にいます。 飲み代は私の仕事を手伝ってくれたときは私がはらい、そのほかは夫が払っています。 近いうちに次の仕事を探すそぶりのない場合は離婚をせざるを得ません。 結婚は私にほとんど何もメリットはなかったように思います。 おっしゃられるように、この先安心して幸せでいられるかどうか・・・ 見通しは明るくないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25807
noname#25807
回答No.6

他の方が軽いなどと思っているかどうかは???ですね。そんなこと無いんじゃないかな。 ただ単に、旦那さんが、女はこうであるべき!的な考え方の方なのではないでしょうか。 自分の知り合いの前で、女はでしゃばるなとか、黙って俺を支えるだけでいいんだって感じに聞こえます。 旦那さんは、そういうタイプの男性だったという事なのでしょうね・・・

noname#89328
質問者

お礼

そうですか? よかったです。 下ネタを交えた話が気に入らないのだと思います。 もっと知的な話をして欲しいのかも知れません。 これからは一緒に飲みに行かないと言うことにしました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

嫉妬 つまり、ねたみとそねみの類です・・がしかしそればかりでもないような気もします。 アホで軽い女などというデリカシーのない言葉の奥底にはかなりの確執があるようにも思います。 簡単に言えば、あなたに何かの難癖をつけ且揚げ足をとることで、自分のふがいなさ、だらしなさに煙幕を張っているいるようなものとも勘ぐれます。 夫婦としての信頼関係というか絆も、何かとても弱々しいようで先行きにとても不安を感じますがどうでしょう。 いずれあなたとしても、云われっぱなしにしておいて良いハズもありません。よくお話し合いをして根本解決を図って下さい。 それが出来なければ、仮面夫婦の類ということになるでせう

noname#89328
質問者

お礼

先程電話で「この界隈で、おまえのことを尻軽で、誰とでもすぐ飲みに行ったりする女と噂されている」 というので おそらくやきもちを焼いているのでしょう。 私の携帯の着信履歴を見たりしています。

  • yuune
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

文章の前半部分では、ご主人から、ご夫婦の力関係で軽く見られているかとの質問かと思ってしまいました・・・。 質問の内容だけですと、 1.ただのご主人の焼餅 2.自分以外に目を向けられないか(見捨てられないか)心配している 3.自分が上位に立っていたい とかいう理由を考えてしまいます。 ・・・なんかあんまり良くない理由しか思いつかなくてごめんなさい・・・。 私は女ですが、友人の9割が男性です。 職業柄、職場の飲み会なんて私以外女性が居ない事もあります。 友人の事は皆主人も知っていますし、一緒に遊びます。 稀に主人が仕事で合流が遅くなっても、何も言いませんし思っていないそうです。 まあ、こういう夫婦も居れば、ご主人が一緒に乗ってこなくて焼餅を焼いてしまう夫婦関係もあるかもしれません。 別に周りの人は軽いとなんて思わないと思いますよ。 一定の線引きがされているか否かで思う思わないがあると思います。 ご質問の内容ですと、その辺りがきちっとされていると感じます。 そういう人は、たとえ相手が好意を持っていたとしても、軽いどころか「ガードの固い女性」だと思われていると思いますよ。

noname#89328
質問者

補足

ありがとうございます。yuuneさんは気さくでつき合いやすい人なんでしょうね。 いただいた回答を読み少し安心しました。 私から見た夫は、他の人から「お金持ち、エリート」に見られたいという欲求がすごく強いように見えます。 以前は一流企業のエリートでした。 その事を今も自慢げに話します。 私と価値観が違うのでしょうね、きっと。

回答No.2

結婚しているにもかかわらず、週に3~4日来るとはどういう意味ですか? 周りの人から軽く見られている云々より、亭主に軽く見られています。夫婦ならお互いを尊重し、きちんと働き、一緒に住むというのが基本だと思う。それができない亭主なのにあなたに意見するなんて僭越にも程があります。 夫婦で話し合って改善の兆しがなければ、早くもう一度やりなおしたほうがいい。

noname#89328
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前から離婚を考えています。 結婚当初から仕事の話を進めていたのが、うまくいかなくなり、これから先どうなるのか、暗中模索していますが、かなり難しいと思います。 私だけの幸せを考えると早く離婚するのが得策であると思います。

回答No.1

旦那さんの嫉妬じゃないですか? 旦那さんと飲みに行ってるのに、ないがしろにされた と思ってるのではないでしょうか? デートに行ってるのに、携帯で始終友達と話されたり メールされたりそんな感じですよ。 ご主人と一緒にいくなら、ご主人と楽しめるように お店を変えてみては? 行きつけのお店には他の友達といくとかすればいいし。 他のお客さんは軽い女とは見てないと思いますよ。

noname#89328
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 多少嫉妬もあるのかも知れません。 夫が一緒にいるから安心して飲めるし、酔っぱらって楽しく飲んでいたのに 残念です。 一緒に違う店にも行きますが、あまり話ははずみません。 夫は他の人からものすごくよく思われたい(インテリっぽく)という欲求が 強いのではないかと思います。 私は、飲むとき位は仕事や社会的地位などわすれバカを言って楽しく飲みたいと 思っていますが、そこいらへんが違うみたいです。 どうしようもありませんね。 一緒に行くときは違う店に行きます。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてほしいです

    夫婦で小さなお店をしています。 従業員が1人います。 何年も働いていて、結婚してない女性です。 私よりも夫と仕事をする場面が多く、気が合うようです。 夫は毎週末飲みに行くのですが、先日その女性も一緒に行っていることが分かりました。 偶然友達が見かけたようで、教えてくれました。 2人きりではなく、共通の知人と3人だったようです。 翌日一緒に行っていたの?と聞くと、行っていないよ。と言われました。 初めてではなく、月に1回くらいは行っていると思います。 月に1回くらい、共通の知人の名前を出して、飲みに行くので、その女の人も行っているんだろうなと勝手な予想です。 なぜ嘘をつくのですか? 何も気持ちがなくても説明が面倒だからですか? それともやましい気持ちがあるからですか? 私としては、さすがに2人きりでは困りますが、他に男性がいて、言って行くなら、全然ありだと思うのですが、 なぜ言わずに行くのでしょうか? その女性も、私とも一緒に仕事をするのに、気まずくはないのでしょうか? 色々な意見をお願いします。

  • 遊びに誘ったら空気が悪くなりました

    よく行く飲み屋さんの店員さんとのことなのですが、共通の趣味に関するイベントがあったため、その話の流れで「明日一緒に行こうよー」と言ったところ、物凄い異様な空気になって「ああ明日休みだもん…ね…」みたいな言葉を最後に相手が黙り込んでしましました。(他にもお客さんが居る中で普通に声がけしました) その後返事はないまま、しばらくしたらまた普通の態度に戻っていつも通り話をしていてのですが… まだ予定がわからないから とか、 先約があるから、とか 色々断り方はあったと思うのですが、それを言わず黙り込んだということは、お前とプライベートで遊ぶ気はないからこれ以上入ってくるなよ、ということなのでしょうか。 他のお客さんとはよく遊びに行ってるみたいなのでそれだと寂しいな…と感じてます。 その場に居た男性のお客さんとは普通に遊びにいく間柄だったそうなので、自分もいいかな、と思ってしまったのですが。 ちなみに私は女で相手は男性です。 私はよく男友達と2人で出掛けることがあるので、デートしましょう、という感じではなく、一緒に行けたら楽しいかな、くらいの気持ちで誘ったのですが…。

  • 夫が私に内緒で女友達と会っています。

    夫が私に内緒で女友達と会っています。 長くなりますが、お付き合い下さい。 夫(30代)とその女友達は幼なじみのような関係で、一緒に過ごすのが当たり前、 私と付き合うまでは頻繁に遊んでいたそうです。 (2人きりの時もあれば、共通の友人数人と集まることもあり) 誘う時は9割女友達からの誘いです。 私と付き合い始めてからも、平日は仕事帰りに集合して2人でウォーキングをし、 週末は彼女の家で朝まで飲むといった状態でした。 彼女がいるのにその行動・・・びっくりしました。 というか、どちらが彼女か分かりません。 頻繁に会っているので、私とデートしていてもその子の話ばかり。 限界に達し、その子と会う回数を減らしてほしいと夫(その時点では彼氏)にお願いしましたが、 「昔からこうだったから、彼女ができたからって変えられない。お前に我慢してもらうしかない。」 と言われました。 その後、女友達と会うたびに私が不機嫌になっていた為、さすがにまずいと思ったのか、 週に3~4回 → 週に1回 → 月に1・2回と会う回数は減っていきました。 (女友達からの誘いは頻繁にあったものの、夫が断ってくれるようになりました) このまま解決していけば・・・と思い付き合っていましたが、数ヵ月後、 用があって私が泊まりで地方に行っていた間、内緒で2人きりで会っていたことが発覚しました。 くやしくて悲しくて、「そこまでしてその子と一緒にいたいなら私と別れて」と伝えました。 しかし彼(夫)からは、「お前のほうが大事に決まっている。もう二度と裏切らないから、別れないでほしい」と言われました。 女友達の件を除けば、優しくて大好きな人だったので、彼の発言に期待して、付き合い続けることにしました。 会えば安心するだろうと、その女友達にも会わせてもらいました。 (普通の女性でしたが、男に媚びるタイプと聞いていたので、 今後仲良くする気は起きませんでした) 結婚後、その友達と会う機会は年に2.3回と減ったものの、過去のこともあり、名前を出されるだけで嫌気がさすようになっていました。 縁を切るのは絶対無理とのことだったので以下の条件をつけました。 ・頻繁には会わないこと ・私に内緒で会わないこと ・2人きりで会わないこと(共通の友人が数人いるので可能なはず) ・あまり遅くならないこと(会うといつも3~4時まで帰ってこない為) 夫はしぶしぶ約束に応じてくれました。 しかし結婚して数年・・・私に内緒で会っていたことが分かりました。 (発覚した経緯は長くなるので省略します) 取り乱して問い詰めましたが、夫は「しょうがねえじゃん!お前が嫌な顔するからだろ!」 と逆ギレするばかりで話し合いになりません。 確かに私も、その子の事になると過剰反応してしまいますが、それは過去の事があるからです。 夫が他の女友達と会うときは、それが2人きりでも文句を言わず送り出しています。 ちなみにその女友達は30代で未婚、常に彼氏がいるタイプです。 お酒が大好きで、しょっちゅう飲み歩いています。 彼女は、本人のせいで私たちがこんなに揉めていることを知りません。 夫は外には気を使うタイプなので、私が不満に思っていることを彼女に伝えず、色々理由を付けて誘いを断っていたようです。 離婚も考えましたが、浮気ではなくあくまでも女友達・・・ 別れずに解決していきたいです。 結婚しなければ良かったのにと言われるかもしれませんが、実際結婚したので、 今後どうすれば良いのかを考えたいのです。 夫は話し合いには応じてくれないので、自分で何とかするしかないです。 皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相手は自分のことをどう思っているのかわかりません

    今、片思いしている人がいます。 相手は美容師さんです(歳は私→27 相手→26の年下です)。 仕事は熱心で真面目な優しい性格の人です。 何度か通ううちに、彼とは共通の趣味がいくつかあることがわかり、 話が盛り上がってメールアドレスの交換をしました。 それから数日後、相手から「一緒に遊びに行きませんか」と誘われ、 これまでに数回、2人で遊びました(食事や映画など。) プライベートで会っても一緒にいると凄く楽しいです。 毎回、彼は食事など奢ってくれたり、私の家まで送り迎えまでしてくれます。(彼の家からは40分くらいかかります) つきあっているわけではないのに申し訳ないです。 最近、ちょっと悩んでいるのですが 彼はお店のブログをしており、他のお客さんのことはキレイとか可愛いと褒めたり(当たり前だけど)、カット後の写真撮ったりしてブログにUPしているのですが、 私は1度も褒めてもらったことありませんし、写真も撮ってもらったことはありません。笑  一緒に遊んでいるときも他の女の人を目で追ってるのがわかります。 そして「今の人可愛かったねー!ボブすごい似合ってた」とか普通に言ってきます。 職業柄しょうがないかなと思うんですけど・・・^^; 私は昔から容姿には自信がないので、彼に会うときは、自分なりにもっと綺麗になろうと努力をしているつもりです。 でもそういう言葉を聞くと少し落ち込みます。 お客さんとか周りにあんなに綺麗な人たちばかりいるのに、何で私と一緒に遊んでくれるんだろうと思ってしまうようになりました。 今まで一緒に遊んでいても恋愛の話はほとんどしません (ちなみに彼女はいない) でも、今度は来週 彼がお休みの日に箱根までドライブに行こうと誘われました。 その日は朝から1日中遊ぶ予定です。 誘ってもらったことは嬉しいんですけど、 私のことは趣味が合う友達程度としか思われてないんじゃないか? とか色々と考えてしまいます。。。 やっぱり営業なのでしょうか? いい歳して恥ずかしい話ですが、私は恋愛経験が少なく、相手がどう思っているのかわからなくなりました^^;

  • 男性の心理

    質問お願いいたします。 結構いい感じの好きな人がいます。 私はちょと前まで遊んでいて、男の人関係もありました けど今の好きな人と会ってから他の男の人と連絡切りました。 好きな人にも、もぉ他のやつとやるなと言われてます。 けど最近30くらぃのお客さんから(夜水商売をやっています)電話があり、 今いる場所(たまたま公園にいました)でちょと話したいから待ってろと言われて、帰ると言ってもすごくしつこく、待ってました。 そのお客さんは水商売のお店の女の人の友達で、その女の人を私はすごく信頼してました。 その人がきて、俺と会っていいの?俺お店の子にお前がチャラいの知ってて、会ってるのもばれたらやばいんぢゃないの? と言われて、 確かにお客さんと店の外で2人で会わないと、水商売のお店の中で約束しました ばらされたくなかったら、ちょと家こいっ 俺はお店に友達いるしなんもやんねぇーょと言われて、じゃぁ絶対ですよ。私すぐ帰りますと言いました けど襲われてしまって、すんごく拒んでHはぎりぎりしませんでした。 好きな人と約束したし絶対できないと言いました。 それを好きな人に電話で話したら、お前が家行ったのがいけない。ほんとにやってない?と言われ、声のトーンも下がりいつもとちがいました。 とりあえず週末会う約束をしました。 これってもお嫌われちゃいましたか(;_;)? 自分がだらしないのもわかってます。 ただお店の女の人の友達だからなんない。話したいだけて言うのも信じてしまいました。 回答のほう宜しくお願いいたします。 長文乱文ごめんなさい。

  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方

    結婚3年目、まだ子供のいない夫婦です。 結婚前から、一緒に登山したり海へ行ったり、私のアウトドアの趣味に付き合ってもらって半ば共通の趣味になっていたり、ドライブしたり共通の友人と遊んだり、休日はアクティブに過ごすほうでした。 しかし結婚して、夫は疲れも出てきたのか、共通の友人と一緒に遊んだりアウトドアに出かけるのを嫌がるようになりました。 月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 私はもっとアクティブに遊びたいのですが、若い結婚前カップルでもあるまいし、この程度が普通なのかな、と思うようにしています。。 みなさま、こんなもんでしょうか? また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 独身時代、私は友達との予定を優先させることの多い自由人間で彼に束縛したり要求したりすることがなく、彼も割とひとりでいることが好きな人間なので、合うと思ったみたいなのですが、結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって、価値観が合わなくなってしまいました。。

  • お客さんとのトラブル(長文です)

    こんばんは。はじめてこちらを利用します。 私は実家の飲食店で働いている28の女です。 いつもうちを利用してくれている常連さんとのトラブルで落ち込んでいます。そのお客さんは(65歳くらい)店の近くに住んでいて、うちのおばあさんとも友達で毎日ほどお連れさんと利用してくれ、たくさんお友達を連れてきてくれるとにかくとてもいいお客さんなんです。でも最近、お菓子など持ち込みをして、知り合いの人などにくばるんです。お年寄りさんのする事です。みかんや家にあるお菓子などを持ってきてうちでコーヒーを頼んで自分たちが持ってきたものを広げて食べているんです。もちろんうちにも「あんたらもこれ食べ」と物をくれるんです。最初のうちにいえばよかったのですが、いつもお世話になっている人だし、なかなか言い出せなかったのですが、他のお客さんも同じようなことをするようになってきたので、今日帰り際に「すみません持ち込みはちょっと・・・」とゆったときは、「あ^ごめんねー」と。 あーよかった^^わかってくれたんやーっと思っていたのですが、20分後くらいにその人と一緒にきてくれてたお連れさんが、明日からここにはもうこやへん!!友達にもそういうわ!!ってえらい怖い顔して帰ったってそれで何か言われたの??ってきいてきたんです。 私はどうしたらいいのでしょう。 お店のためにもその方に誤ったほうがいいのでしょうか。

  • 大声でクレームを言う父

    私の両親は食事に出かけると よく文句やクレームを言います。いちいち大きな声で クレームを言ったりするので気分が悪くなります。 今日も家族で食事に出かけた際、 3回くらいお茶を持ってきて、と頼んだのに お店の人は忙しいのか、すっかり忘れているようでした。父は激怒し、大声で、他のお客さんを案内している店員に 「ちょっと、人の話を 聞いてるのか!お茶を何回もってこいって 言ったとおもってるんだ!この店はどうなってる んだ」と怒り出しました。 他のお客さんも皆こちらを見ていました。 正直、恥ずかしかったです。 あわてて、お店の人はお茶を持ってきました。 私は気分が悪くなり、 「そんなに言うことないでしょ? いつも言いすぎだわ!」とその場で父に 思わず文句を言ったところ、 逆に私に対して激怒しはじめ、 「お前にそんなことを言われる筋合いはない しかも、店の人の前でお前に言われる筋合いない!」 と散々いわれ、家に帰ってからも お茶を持ってこないことにクレームをつけて 大声を出すのは当たり前だ、 俺に対して文句を言うお前(私)がおかしいと、 怒られました。 私は父のそのような態度のほうが恥ずかしくて 気分が悪いです。文句を言うにしても もっと言い方があるじゃないですか。 今日は気分が悪くなり思わず文句を 言ってしまいましたがそれが余計最悪な事態を 招くことになりました。 先ほどまで、うちの娘は考え方がおかしいだの 頭が悪い娘だの、親をなんだと思ってるんだ、だの、 散々文句を言われました。 大声でクレームはつけて当たり前だとは私は 思えません。 みなさんはお茶を3回言って持ってこなかったら 怒るとは思いますがそんな大声でクレームつけ ますか?それを恥ずかしくて嫌だと思う私が おかしいといわれてどう考えていいかわかりません。 助言お願いします。度々すみません。

  • 女友達との飲み会ってこんなものですか?

    私は、女です。 先日、女友達と数人で飲みました。 私以外は、飲む人で、1人3、4杯~5、6杯飲んで いました。 私は、ウーロン茶1杯と熱いお茶を飲んでいました。 食べに走ろうとも思ったのですが、頼んだ物を皆で 食べると言う感じなので、頼んでも皆で分けてしまいます。 これで割り勘で結構払いました。 6時間延々飲んでるし、皆結婚して子どももいるので 話すのは、過去の恋愛話ばかり今の話とかこれからの 話をしたかったのになあと思います。 と言うか友達の家で飲んでもいつも過去の話や過去の 恋愛話いつも同じでよく飽きないなと思います。 でも他の人は、文句を言ってません。 私だけシラフなので、気になるのかもしれません。 他の女友達とも夕飯を食べたり、飲んだりしたいなと 思うのですが、皆こんな感じだと誘いにくいです。 あと、飲めない方どうしてます? やはり食べに走ってますか? 私は、全く飲めないので、延々誰かと飲むとか 経験がないんです。 結婚前は、友達と居酒屋に行っても、普通の食事間隔で 単品で食べ物をいろいろ頼んで1杯位飲んで2.3時間で出て、 その後デザートを食べに行ったり、カラオケに行ったりとかの パターンが多かったのですが、飲む人が多いと延々に 飲んでいるので話には加わっていますが、何となく 1人ぽつーんと言う感じで楽しくないです。 せっかく飲みに行ったのに、楽しくないのは、私が 飲めないからか、元々気が合わないからなのかな? 皆さんは、女友達と飲んでどんな話をしていますか? 飲めなくても飲み会に行っていますか? こんな質問ですみません。

  • 義母の事なんですが・・・

    義両親の家に時々顔見せに行くんですが いつも「主人の事好きだった?女友達」や「近所の家の親が自分の娘を主人と結婚させたかった」などなど・・・ "昔の女がらみの話"を義母が主人によく振ってきます。 私は普通にへぇ~って聞いてはいますが、何でわざわざ女の人の話を私の前で話すのか理解できませんし、 正直なところ何となくですがわざと言ってる感じでもあります。 ずっと気になってたんですがどう思いますか??

専門家に質問してみよう