• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女友達との飲み会ってこんなものですか?

私は、女です。 先日、女友達と数人で飲みました。 私以外は、飲む人で、1人3、4杯~5、6杯飲んで いました。 私は、ウーロン茶1杯と熱いお茶を飲んでいました。 食べに走ろうとも思ったのですが、頼んだ物を皆で 食べると言う感じなので、頼んでも皆で分けてしまいます。 これで割り勘で結構払いました。 6時間延々飲んでるし、皆結婚して子どももいるので 話すのは、過去の恋愛話ばかり今の話とかこれからの 話をしたかったのになあと思います。 と言うか友達の家で飲んでもいつも過去の話や過去の 恋愛話いつも同じでよく飽きないなと思います。 でも他の人は、文句を言ってません。 私だけシラフなので、気になるのかもしれません。 他の女友達とも夕飯を食べたり、飲んだりしたいなと 思うのですが、皆こんな感じだと誘いにくいです。 あと、飲めない方どうしてます? やはり食べに走ってますか? 私は、全く飲めないので、延々誰かと飲むとか 経験がないんです。 結婚前は、友達と居酒屋に行っても、普通の食事間隔で 単品で食べ物をいろいろ頼んで1杯位飲んで2.3時間で出て、 その後デザートを食べに行ったり、カラオケに行ったりとかの パターンが多かったのですが、飲む人が多いと延々に 飲んでいるので話には加わっていますが、何となく 1人ぽつーんと言う感じで楽しくないです。 せっかく飲みに行ったのに、楽しくないのは、私が 飲めないからか、元々気が合わないからなのかな? 皆さんは、女友達と飲んでどんな話をしていますか? 飲めなくても飲み会に行っていますか? こんな質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9354

それは、飲めないから楽しめなかったのではなく、そもそも話題が楽しくなかったからではありませんか。 私は、普通に飲めますが、飲めない女友達と一緒でも、彼女はたぶん楽しんでくれていると思えるし、飲める人と行っても、全然楽しくないときがあります。 その差は、たぶん気が合うとか、価値観が似ているとかもあるだろうし、共通の話題を選ぶ気遣いが双方にあるかだと思います。 私は、病気をして子供がもてないので、学生時代の女友達と久しぶりに会っても、みんな子供の自慢や愚痴や人の噂話ばかりで、正直楽しくありません。 でも、それを見せると場がしらけてしまうのではないかと気になって、すごく楽しんでいるフリをしています。 家に帰ると、へとへとです。 私の親友は、ケーキに入れたアルコールも一口で判別できて、顔が赤くなるというほどの下戸なのですが、話題づくりがうまく、グラスがからになっているのも忘れてしまうという感じです。 そして、何より、彼女と飲んでいて心地よいのは、話題がきれた時間が苦痛でない、という点です。 さらに、彼女は未婚なのですが、それについてたぶんいろいろ辛い陰口を言われた経験から、私に子供がいないことについてもけして触れない、また他人の子供の話もしない、私と共感できる話題を選んでくれるということもあります。 学生時代は、クラスが同じとかサークルが同じとかで、なんとなくつきあっていた友人ですが、長く時がたった今では、そういう人たちとは自然と疎遠になり、本当に自分に合った人たちだけが残った気がします。 私も飲むより食べるほうが好きですが、大酒呑みたちと飲みに行っても、話題が楽しければ満足ですよ。 割り勘で払っても、楽しいときが過ごせれば、損したとは思いません。 損したと感じるほどの友人なら、私ならたぶんしだいに疎遠になっていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもの話題は、正直きついですよね。 延々と自慢や愚痴とか続きますしね。 今は、子どもがいますが、いない時は、笑えまもしません でした。というかどこが面白いか??でした。 なので、子どもの話しは、ママ友とする位ですね。 その変わり現在は、会社の話しをされても、今いち ピンと来ないのですが… どんな話でも話上手の方っていますよね。 何を聞いても面白くて飽きなくて、話しの合間で ちゃんとボケも入ってたりして。 結局は、お互い思い合った話題を提供出来るかと 言う事なのかもしれません。 でも、この間、独身1人既婚子供なし1人、 子ども有2人で遊んだんですが、独身や子どもの いない友達と話した方が、楽しかったです。 最終的には、気が合う、合わないなんですよね。きっと… 昔飲んだり、遊んだりしても損したとか思わなかったと 思います。これからもっと気の合う友達が出来るといいなと 思います。 少し悶々としていましたが、すっきりしました。 皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も全く飲めません・・。 しかし飲みに行くのは好きなんです。 確かに食いに回っても食べる量って限られますよね? でも飲む人ってずっと飲んでいられるから凄いなって関心しちゃってます(汗)みんな酔うと同じ事何度も 話したりしてますけど、つまらないと思った事は不思議とないんです!!それはきっと気の合う友達だからだと私は思っています。確かにつまらない飲み会も 昔はありました。それは私の場合あまり気の合わない、どちらかと言うと好きじゃない人と飲む時でした。 もしくは、その中に気の合わない人がいたり・・。 今は気の合う本当に仲のいい仲間としか飲みに行かなくなりました。話す内容は友達の話や彼氏・彼女の話や昔の話などしています・・。 あとはその場での、たわいもない話ですかね~?! 全く参考になっていませんね、ごめんなさい。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりメンバーの中に嫌いな人がいるからだと 思います。 最近、誰かと飲むとかなかったので、比べようが なくて…私が、飲めないからかな?とか思っていました。 昔は、飲みに行っても楽しかったと思います。 たわいもない話を沢山して何時間も話しましたね~。 自分では思い出せないのに、友達と話すと、 どんどん昔の事も思い出して懐かしくて充実した時間を 過ごしたと思います。 少しすっきりしました。 とても参考になりましたよ(^^)ありがとうございました!

  • 回答No.1

お気持ち、すごくよく分かります! 私もお酒が飲めない女です^^; 友達4人ぐらいでよく飲みに行くのですが、私以外の友人はみんなお酒を飲みます。 私だけがソフトドリンクです。 でもお酒ってソフトドリンクよりも高いし、みんな飲むペースも早いので、 友達はお酒5杯で、自分はソフトドリンク2杯なのに割り勘なの!?ってちょっと 思っちゃいます^^; ウーロン茶かぶ飲みしても美味しくないですしね^^; とはいえ、やっぱり自分から文句は言い出せないので、割り切れない金額の 時とかに「○○ちゃんは飲んでないから、○円でいいよ^^」と言ってくれると ありがたいのですけどね^^; あと、友達2人で飲む時もちょっと困ります。 私は居酒屋の雰囲気とかは好きなので、飲み会は全然OKなんですが、 やっぱり私が飲んでないと友達も飲みにくいみたいで…。 最近は酎ハイ1杯くらいは飲めるようになったので、最初は酎ハイを飲み、 その後ウーロン茶とかじゃなくて、他のソフトドリンクを注文するように してます。生しぼりオレンジとか、ウーロン茶よりちょっと高そうな物を(笑) そしてやはり食べに走ります^^; 私も注文した食べ物はみんなで分けるので、あんまり量は食べれないのですけど。 話は、酔ってなくても酔ってる人に合わせてテンション上げます^^ 昔話は多いですね。学生時代の話とか。 あとは、1ヶ月ぶりとかに会うので近況を話あったり。 友達と飲んでいても、会社の飲み会でも、やはり飲めないとちょっと気使いますよね。 飲める人が本当に羨ましいです。 でも飲めなくても長所はありますし(お酒におぼれないとか)、あまりお気になさらずに 楽しめたらいいですよね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよねー。 じつは、ジュースもあまり好きでないんです。 変なこだわりでファーストフードへに行くと絶対に ジュースなんですけど、普段は、殆ど飲みません。 カフェオレとか好きなんですけど、確かウーロン茶と オレンジジュースしかなかったような… しかも、飲みおわると、お店の人がすぐ次を聞きに 来るんですよ。落ちつかないったら… めちゃくちゃ大勢なら、いっぱい頼んでこっそりばくばく 食べるんですけど小人数だと、頼む時、これくらいで いいかとか言われるんですよね(>_<) 合計金額を人数でぴったしわり、私は、端数の小銭少し 出しました。 私は飲んでいないから、きっと自分の分だけだと、 何千円かは、安いと思います。 でも、昔友達と飲んだ時は、損だとか、こんな事は、 思いませんでした。楽しかったからです。 ちなみに、他の友達と昔話をしても楽しいです。 昔話は、いいんですよ。学生の頃スポーツしたとか 恋愛の話とか、でも毎回内容が同じなんですよ。 誰とつきあってたとか、不倫したとか始め聞くのは、 新鮮ですが、もう飲み会も4回目で飽き飽きです。 オチもないし。 話している子は、自分から話す訳では無いし、 自慢ぽくもないんでいいんですが、ずっとその話題を 振る子が嫌いなんです。 何回も聞いてるんだから、話覚えろよとか思います。 きっと合わないんだろうなと思います。 うちは、両親とも飲めないので、家族全員下戸です。 飲むと、呼吸が苦しくて気持ち悪くて動けません。 飲めないせいで、かわいこぶってるとか言われたり 可愛くほろ酔いとか出来ないし、嫌な事があっても 飲んだり出来ません。 他の友達と今度飲んでみようと思います。 私が飲めないので、同じく2人で行くと友達は、 飲まないですね。相手には、悪いですが、お互い 良い感じです。 子どももいてお店で飲むとか何年もなくて、友達の家で ちょっと飲んだり、居酒屋では、今回始めてだったのですが せっかく行ったのに、とても残念でした。 次は、断わろうと思います。 少しすっきりしました!ありがとうございました。