• ベストアンサー

bmp形式からJPGへの保存形式変更について

おはようございます。ちょっと緊急で質問させてください。 僕はWIN98でVAIOのパソコンを使ってるのでプリインストールされているPicture GearでいつもJPGへ画像の保存形式を変更していたのですがそのPicture Gearが不具合が起きてうまく起動しなくなりまったく使えなくなりました。一度Picture Gearの再インストールをしてもだめでした。 なのでWEBからダウンロードしてbmgからjpgへ保存形式を変える製品はないでしょうか。もしくは何かほかによい方法はないでしょうか。ただしパソコンのリカバリをかける以外の方法でお願いします。

noname#32820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.5

私が愛用しているのはiJPEGCompです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA021891/software/ijpgcmp.htm 画像の荒れ具合とファイルサイズ表示を見ながら、圧縮率の調整が出来ます。 Officeに付属のPhotoEditorでも、BMPを読み込み、JPGEで保存する事が出来ます。 Windows付属のペイントは…Win95付属のとWin2000付属のを見てみましたが、Win2000付属のはJPEGの保存がOKでしたが、Win95のはBMPオンリーでした。

その他の回答 (4)

• geyan
回答No.4

このようなソフトでどうですか。 フリーですし、98でも動作します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html

回答No.3

「Webからダウンロードしたbmp」というのが気になります。通常、Webで扱われるのは[jpg][gif][png]になりますので、IEのキャッシュのトラブルで拡張子が勝手に[bmp]になってしまっているだけではないでしょうか? IEのキャッシュをクリアして再度ダウンロードを試してみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

訂正させていただきます。WEBからダウンロードしたものではありません。フライトシミュレーターのゲームでFS2000でのスクリーンショットをJPGに保存形式を変更したいのです。

回答No.2

FrontPage Expressが有れば これでも出来るよ

回答No.1

単にJPEGへのエンコードでしたら、アクセサリにあるペイントで出来ますよ。

質問者

お礼

それができないんですよ。24ビットBMPとか白黒BMPですとかBMP形式にしかファイルを保存できないです。 困ってます。あのPicture Gearが壊れていなければいいのですが。