• ベストアンサー

マンションの買換で悩んでます・・・

新築マンションを購入したいと考えています。希望物件の入居は来年の3月ですが、その間に今住んでいるマンションを売却し、買換をする予定です。 その新築マンションの販売会社(A社)には同系列の仲介業者があり、自宅の売却はそこにお願いしようと思っていました。しかし話を聞くと、自宅の売買契約(専任専属)期間は2ヶ月で、売買不成立の場合は手付金没収、新築マンションの契約も解除。自己責任で売却する場合の売買不成立時は、手付金返却による契約解除。 というお話でした。 売却は初めてなので、買換のシステムを良く理解していないのもあるのですが、このような仕組みが一般的なのかどうか、ぜひ教えてください。 2ヶ月間は厳しいと思ったのでそのことをお話したところ、先方は「場合にもよるが、長い期間売り出したとしても売れるものではない。もちろん相談により延長も考える。」とのことでした。 どちらにするか非常に悩んでおります。 ちなみに、他の物件の話ですが、その販売会社(B社)の新築マンション(モデルルーム)で聞いた時の買換システムによると、B社系列の仲介業者で売買契約をし、売買不成立の時は手付金返却による契約解除、自己責任売却で売買不成立の時は手付金没収で契約解除となっておりました。こちらは前者とは正反対でした。 私としては購入希望である新築マンションの業者にお任せしたいと思っています。資金の流れを把握しているのでそちらのほうがスムーズなのかと素人なりに考えているのですが・・・。 自宅の売却物件は地元や大手の仲介業者4社に机上査定してもらっており、今のところ残債ギリギリで売れるかどうかの状態です。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、ぜひみなさんのご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.2

悩ましいですが、2社とも良くあるパターンです。 一般的に、買い替え客は難しく不動産会社も対応を厳しくしないといけません。 売れ行きの悪いマンションだと買い取り保証がありますが相場の80%位で買取され、安心ですが損もします。 理想は売却を先に。そうしないときちんとした資金計算ができません。 まずきちんと査定。 チラシやネットで自宅マンションの相場を確認してください。その上で不動産会社に査定。 「1ヶ月で売れる価格は?」と聞くと売れる価格を出してくれます。(価格には多少ショックを受けますが) マンションは完成までに約1年ほど掛かるかと思います。 売却→(1)マンション完成まで賃貸住まい (2)売却マンションの引渡しを完成まで待ってもらう (3)そのマンションを賃貸し売却まで引っ越さずに待たせてもらう。 自宅マンションの販売は、ポストにチラシ(売却予定の方募集)の入っている不動産会社の方がお客を持っており早いし価格も高いですよ。

antoine
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。改めて売却の難しさを実感いたしました。業者にとっても買い替え客はやっかいですものね。意見を頂いて、かなり整理が付きました。これからも頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと話が見えづらいのですが・・・。 >売却は初めてなので、 そうですね。経験のなさが質問文から読み取れます。 >自宅の売買契約(専任専属)期間は2ヶ月で て、2ヶ月やそこらで売れたらとてもとてもラッキーです。 商品ではなく莫大なお金のかかる家を売るのですから、 そんな早く売れることはそうありません。 超好立地物件とか超割安物件とかなら別ですが・・・。 >もちろん相談により延長も考える。」 どうもその不動産屋怪しいですね。 良心的でない感じがします。 >売買不成立の時は手付金返却による契約解除 後者の販社の方が一般的でしょうし、理屈が通りますね。 前者の不動産やどうもきな臭く感じしますが、私だけ でしょうか? >大手の仲介業者4社に机上査定してもらっており、今のところ残債ギリギリで売れるかどうかの状態 まず査定どおり売られることはないかと・・・。 不動産屋も売却物件欲しいですからまず高めに設定して おいて、売り出してからどんどん値を下げさせていきます。 値引きは当たり前の世界です。 なかなか来年の3月までに売るのはむずかしいですね。 かなりリスクがあるので売れることが決まってから 購入物件を探すしかないように思いますがいかがでしょうか? もしくは売れるまで銀行につなぎ融資をしてもらうか。 ただ、銀行も贔屓客でないとそんなことしてくれません から、やはり売りに出しておき売れた時点で物件を 探すしかないような気がします。

antoine
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。不動産は本当に大きな買い物ですので、もっと勉強しなければと思いました。

antoine
質問者

補足

本日、営業の方にもう一度確認したところ、私の受け取り方が誤っていたようで、後者のやり方だということでした。大変申し訳ありませんでした。しかし、2ヶ月という期間は変わりなく、これは他と比べても短いのであまり良心的ではないと感じてます。もう一度良く検討し直します。