- ベストアンサー
近鉄けいはんな線の「学研奈良登美ヶ丘」以東の延伸計画
近鉄けいはんな線が学研奈良登美ヶ丘駅まで延長されましたが さらに東に京都線と結ばれる計画などはあるのでしょうか。 もしあるとすればいつごろなのか現時点での予定を教えて下さい。 今のままだと大阪方面へ行くには便利でも、奈良方面へ行くにはバスを利用するか 一度生駒まで行って(戻って)奈良線に乗換える方法しかありませんが 京都線と直結するとかなり利便性も高まると思うのですが。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
学研奈良登美ヶ丘~高の原は1989年運輸政策審議会答申第10号「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画」において「2015年までに整備することが適当である路線」とされましたが、すでにある回答のように凍結されており、建設がきまればおそらくは関係を持つことになる近鉄も建設の可否についての立場を明らかにしていません。 なおこの答申では学研奈良登美ヶ丘~新祝園は「今後検討すべき路線」でした。 昨年答申された近畿地方交通審議会答申第8号「近畿圏における望ましい交通のあり方について」では、この学研奈良登美ヶ丘以東の2路線ともに「中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線」と位置づけられました。これは、あった方が便利だけど相当な支援がないと実現性のない路線という位置づけで、乱暴に言えば「作りたかったらこれまでの新線建設以上に(地元が)税金を投入しろ」という意味になります。つまり、事実上は「そういう構想があるのは国としても承知しているが、夢物語だよ」という最後通牒みたいなものですね。 したがって、実現の可能性は限りなくゼロに近いと思います。
その他の回答 (2)
- tasogare32
- ベストアンサー率46% (208/446)
No.1の方がお書きのように当初は高の原まで延長する計画で建設に取りかかったのですが、バブルがはじけた現在は登美ヶ丘以東の延長は事実上白紙状態だそうです。 むしろ線路を東北の方に曲げて祝園の方へ伸ばして欲しいという要望があると新聞に出ておりました。しかしこれとて夢のようなことで、近鉄としてはこれ以上の延伸はあまり乗り気でないようです。 沿線にお住まいの予定なのでしょうか。バスの便が急行もあり、便利なので奈良線の学園前や富雄に出るのはさほど不便でもありませんよ。けいはんな線開通の現在でもバスで学園前へ出て大阪へ直通する通勤、通学客が多いみたいです。京都ならとにかく、奈良へ行くのなら、たとえ新線が延長してもその方法の方がずっと早くて便利だと思われます。
お礼
ありがとうございました。
- mesh0525
- ベストアンサー率37% (187/503)
一応、京都線の高の原駅まで延伸計画があります。 ただし、現時点での開通の予定は未定です。
お礼
ありがとうございました。