• ベストアンサー

吉田(よしだ?)って周辺に何があるの?

タイトル通りです。 近鉄けいはんな線の吉田って何があるのでしょうか?(公共施設など、何でもOKです) 私、学研奈良登美ヶ丘まで旅行しますので…、その途中の駅周辺のことも知りたいです。 詳しい方教えて下さい。

noname#185339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

基本的に「中小の工場と倉庫しかない」ところです。 東大阪の中小企業が多く集まってるトコですからね。 あの道ができるまで、ほぼ全域が田圃だったトコでも ありますから。 どっちかというと、お隣の新石切の方が面白いですよ。 石切神社は、参道が「怪しさ大爆発」で有名ですし、 石切駅まで歩いていくと、大阪平野(と新石切駅)が 丸見えの景色が良い所がありますから。 あと、学研奈良登美ヶ丘まで行くなら、途中の学研北生駒 駅の近くに、有名なおいしいパン屋の「ピザリアニューエイジ」 があります。寄ってみるのもいいかもしれません。 http://www.jfs.co.jp/ 鉄道好きなら、長い長い生駒トンネルは運転台にかぶり ついてください。生駒駅到着直前にS字カーブがありますが ここから先が「旧生駒トンネル」を改修した部分で、注意して 見てると、「旧トンネルにつながる入り口」も確認できます。 なお、この線は「第3軌条の路線なのに最高速度が95km/h」 という、ぶっ飛ばす路線です(一般には75km/h制限です)。 四角い市交の旧20系の運転台の速度計は、目盛が100km/h までしかないので、「メーターをほぼ振り切っている」という 珍しいモノを見ることができます。

質問者

お礼

田舎のような駅なんですね。参考にしてみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• ocha2042
回答No.1

まず駅名ですが正しくは「よした」と濁らず発音します。 そして吉田駅に詳しい訳でも何でもありませんが、すぐこれくらいは調べられました。 南に1km程行けば近鉄花園ラグビー場があります。 あとはこういうものがあるそうです。 東大阪市立緩衝緑地公園 中甚兵衛顕彰碑 加納工業団地 これでいいですか?

質問者

お礼

いろんなところを探索していきたいと思っています。もう定期が切れるので次の機会にしたいと思います。 ありがとうございます!★

質問者

補足

失礼しました。「よしだ」ではなく「よした」でしたか。 あまり大きなところではなさそうですね…。