• ベストアンサー

大学の試験と、バイトって両立できるのですか?

大学に入って疑問に思ったのは、バイト週4、5日もやっていて、バイトと時間が重ならないのかということです。重ならないとしても、試験勉強できる時間あるのか、単位落とさないのか、と思います。 サークルは試験あるからといって休めるでしょうが、バイトはそうはいかないじゃないですか。 この疑問にお答えいただける方をお待ちしています。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uvgHS7Kk
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.1

まぁ,バイトはあくまで大学生活の副次的なものなので,無理と思うのならやめておいたほうが無難でしょう. ただし,人間の中には週6日バイトしても単位を落とさずに卒業する要領のいい人間もいるし,逆もいます. そういう融通が利くバイトを探すというのも手ではあります.たとえば,同僚に大学生が少ないバイトならば,時期が重ならず変わってもらえるかもしれません. 個人的には,バイトのせいで大学の単位を落とすなんてものすごく損な話で,目先の金のために授業料をドブ捨てしている気がしてなりません.そのうち大学出たら死ぬほど働かされるわけなので,両立できるのかどうかではなく,両立できる程度にホドホドにしておきましょう.

noname#58917
質問者

お礼

要領ですねーやはり。 代理という手もありましたか。 おっしゃるとおり、ほどほどにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

バイトは副業です。 大学の授業があるときは授業が優先です。 それが理解できない人は大学を退学してバイトに専念して下さいl

noname#58917
質問者

お礼

と、伝えておきます。(バイト週4、5日もやっている人に) ありがとうございました!

noname#58917
質問者

補足

しまった・・。 「バイトと時間が重ならないのかということです」を、 「バイトと試験の時間が重ならないのかということです」 に訂正させてください。 バイトの時間と試験開始から試験終了までの時間が重ならないか、ということです。 すみません、間違えてしまいました。

関連するQ&A

  • 大学生、サークルとバイトは両立できる(’’?

    こんばんは(*^o^*)初の質問ですo今度大学生になりますo 最近バイトをはじめたのですが、大学生になったらサークルに入ってみたいと考えていますo But周りに大学生や年上の知り合いが少なく、サークルの実態もよくわからないので、 バイトと両立可能か、教えていただきたいです!! バイトは週3で、平日2日(18時から23時)、土日のどちらか1日(11時から18時)ですo サークルはチアリーダー部にとても興味がありますo 特にチアリーダー部の方、サークルの実態や、アルバイト状況などお聞きしたいですo どうぞよろしくお願いしますom(^ヮ^)m

  • 大学生でバイトはどれぐらい働くのが最適ですか?

    お金がないので大学生になったらバイトをしようと思っているのですが、週にどれぐらいで何時間働くのがいいでしょうか? 個人的には最低でも5万は稼ぎたいと考えているのですが、収入5万円未満の人が多いと聞きました。7万以上ぐらい稼いでる人は単位を落としてしまうなど、勉強がおろそかになってしまうとも聞きました。実際どうなんでしょうか? 5万以上はやはりやめておいたがいいでしょうか? 今大学生の方、もしくは大学生時代、みなさんは月にどれぐらいの収入がありましたか? バイトだけでなく、奨学金等もふくめて教えてください。

  • 大学のサークルの勉強との両立について

    現在大学1年生です。 中学からやっていたので、吹奏楽のサークルに入ったのですが、定期演奏会が6月ということもあり5月から本番まで週4日という過酷なスケジュールをこなしてきました。 サークルは夜6時から9時までで、大学から家までは約1時間かかるため、片付けも含めるとサークルのある日はいつも10時半過ぎの帰宅(長引くと11時過ぎ)になってしまいます。 そのあまりの忙しさが最近勉強の方にも影響を及ぼし始めています。 サークルのない日にまとめて勉強をすればいい話なのですが、慣れていない大学生活に加えて週4日サークルの過密スケジュールで休みの日は疲れがどっと出てしまって、なかなか机に向かえません。 もともと、大学ではサークルよりも勉強を重視しようという意気込みで入学したのですが、最近では勉強がとてもおろそかになっているのが自覚できます。 そこで質問ですが、勉強を優先させるためにサークルは続けるべきでしょうか、それともやめるべきでしょうか。 定期演奏会の迫っていない月は週3回火、木、金で、演奏会以降は大学のテストも始まるため1ヶ月ほど休みになります。 バイトについては、あまりのサークルの忙しさに何もすることができない状況です。 よろしくお願いします。

  • 大学の勉強と公務員試験の勉強の両立について…

    こんにちは。 私は今大学2年なのですが、4年生になったら公務員試験(地方上級)を受けようと思っています。 2年前期の試験も終わったことなので、この夏休みから本格的に公務員試験に向けた勉強を始めるつもりです。 しかし、私は1年の頃に体調を崩して単位をほとんど取得することができませんでした。 私の大学は1年→2年、3年→4年は単位に関わらず進級できるのですが、2年→3年と卒業に関しては必要単位数が定められています。 今のペースだと2年終了時で、卒業までにあと65~70単位ほど必要になるはずです。 そのため3年生では50単位ほど取得したいと思っていました。(制度上は可能です。) 3年生になったら夜に予備校に通おうと思っていますが、単位のために大学の授業にもある程度時間を割かなくてはならないと思います。 授業を4年生に回してしまうと公務員試験が始まって忙しくなると思うので…。 そこでお聞きしたいのですが、3年生に限界まで授業を詰めた状況(週15コマ50単位ほど)で公務員試験合格を目指すのは、やはり無謀でしょうか?

  • 大学生活でのバイトとサークルについて

    皆様こんばんは。今年から大学生になった者です。 バイトをしたいと思っているのですが、週2日のサークルに入ることも悩んでいます。 サークルのある日が授業の早く終わる日とかぶってしまい、もしもそのサークルに入ってしまうと平日のバイトは出来なくて、 土日に・・・ということになるのかもしれませんが、バイトやサークルのほかにもしたいことや勉強がありますし、 そっちに費やせる時間も欲しいので、我が侭かもしれませんが、あまり詰め込んだ生活はしたくないのです。 収入が欲しいのでバイトはしたいのですが、やはりサークルは諦めた方がいいのでしょうか。 楽しそうですが、サークルも何かとお金が掛かるようですし・・・。 また、どんなバイトなら無理なく短時間から(2時間程~)でも働けるでしょうか? 短時間バイトならサークルや勉強との両立も可能なのでしょうか・・・? そんなに生活が苦しいわけではなく、両親も何も言わず費用を出してくれますが 色々お金を出してもらう度に申し訳ないし(気にするべきことではないのかもしれませんが)、出せるぐらいの出費は自分で出したいのです。 長期休みにバイトは、何だか落ち着かないままになりそうなので避けたいです。 質問という形とは何かちがうかもしれませんが、アドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします><

  • 公認会計士と大学とバイトとの両立

    私は現在大学2年生で、公認会計士を目指すものです。 できれば在学中での取得を目指したいと考えているのですが、私の現在の生活の状況では、バイトを週に3、4回はしなければならない状況にあります。サークルは所属していません。 大学の学業とバイトと公認会計士の勉強、両立することは可能でしょうか、 また、もしも可能であれば、今の私の状況にあったおすすめのスクールとコースなどを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 勉強とバイトの両立について

    今年大学生になった者です。元宅浪生です。 私の家はあまり裕福ではないので、学費は奨学金を借りています。そして定期代やその他雑費等は自分で稼ごうと思っています(ちなみに自宅通学です) ですが自分はあまりバイトをしたくありません… 私は要領が悪く、複数の事を両立していく事ができません。高校生の時、ドラッグストアのレジのバイトをしていたのですが、バイトを初めてから遅刻や欠席が多くなってしまいました。 そして宅浪時代早朝バイトをしていましたが帰ってくると疲れて寝てしまい、勉強もろくに出来ませんでした。 ↑の文を見た感じでも明らかに自分の怠惰のせいだと言うのは分かります・・・ しかし自分は一旦バイトを始めるとバイト中心の生活になってしまう様です。 それに今大学に入って間もないと言うのもあるからなのか帰ってくる時には凄く疲れてすぐに寝てしまい、勉強もまともに出来ていない状況です。 生活費の為にバイトはしなければなりませんが、今の状態でバイトをしたら学校も休みや遅刻しがちになり、勉強も更におろそかになるのではないか、と不安でいっぱいです そして私は精神が弱いのか、バイトのある日は朝から憂鬱で他の事があまり手につきません。 ちなみにシフトは土日と水曜が午前中に終わるので水曜の週3位にしようと思っています。サークルは入りました。週1~2位です。 どうすればいいでしょうか…実際に勉強とバイトを両立している方、していた方、アドバイスお願いします。

  • 就活とバイトの両立。

    こんばんは。 大3のものです。 9月から新しい飲食のバイトをはじめました。もともと飲食のバイトをしていて今掛け持ち中です。しかし、しまったぁ。と今になって思います。 就活はお金がかかると言いますが、バイトのせいで就活に支障がでたらどうしようというかんじです。 私は公務員志望でもあり勉強していますが、勉強ばかりしていると躁鬱になってしまう性格ですので、気分転換のためにやめたくはないなぁと思います。 古いほうのバイトは長いし、私が忙しいことを心配してくれているので辞めさせてもらえますが、新しいほうは、9月から始めたのにとてもいいづらいです。面接のときに「週一日2時間でもいいです。」って言われたのですが、実際土日どちらか2,3時間しか働かないってなったらご迷惑でしょうか? とりあえず今はバイトをする余裕があるのですが、どのくらいからバイトできなくなるんでしょうか? 学校はほとんど単位がとり終わってて、火、木(最悪金も休みにできます。)は学校を休みにし、土日どちらかバイトを続けようと思うのですが、きついでしょうか??? 9月から新しいバイトを始めてしまった私に非があるのはわかっているのですが、アドバイスお願いします(><)

  • 大学受験とバイトの両立。

    今年受験生です。バイトは1日4時間を週2日でやっていこうと思います。 これは多いほうでしょうか。 今の仕事先がとても自分に合っていて出来れば辞めたくないです。 けれど大学にも受かりたい・・・ 贅沢でしょうか・・潔く辞めた方がいいのかな・・・ ちなみに22歳です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 大学とバイトと人付き合いの両立

    私は今年大学に入った女ですが、大学とバイトと人付き合いの両立が出来ずに困っています。私は今まで友達付き合いをほとんどしておらず、だれかと遊びにいくのは年に2、3回でした。勉強が好きだったので自分の時間は全て勉強に当て、テレビもゲームも漫画も全く関心がありませんでした。中学・高校では最初は部活をやっていましたが、勉強以上に興味を持てなかったので途中で辞めました。 しかし、大学では友人や先輩からの情報が無いと単位を取れないという話を聞いたのと、これほど人との関わりが無いのはマズイかもしれないと思ったのを理由に、誰かと出掛けたり、人の家に行ったりするようにしました。でも、正直このようなことは凄く辛いです・・。高校の時の友人とは学校で話す程度だったので、自分の時間が削られることはありませんでした。それに対し、今は人付き合いにどんどん時間を取られ、全く勉強できません。さらに、当然遊びに行くとお金がかかるので、お金も足りません。みんなは遊ぶためにバイトをしているらしく、お金が無くなってしまったので仕方なく私もバイトを始めました。人付き合いとバイトのせいで、勉強に支障が出ています。誰とも付き合わず自分一人の生活なら、月に5000円あればお釣りが来ます。(実家暮らしで、特に欲しい物も無いので...)まだ一回も給料をもらっていませんが、既にバイトを辞めたくて仕方ないです。そんな暇があったら勉強したいです。 また、家から学校までが遠く、往復4時間半位かかります。朝は満員電車なので参考書を開けないし、帰りは参考書を開いても気づいたら眠っています。学校が遠いことは入学前から分かっていました。しかし、これほど頻繁に遊びに誘われるとは思っておらず、家でしっかり勉強すれば良いと考えていました。下宿は経済的に無理です。何より大学生がこんなに勉強せずに遊んでいることが衝撃的過ぎて、最初は気があうと思った人に対しても今は軽蔑すら覚えます。学校まで30分の場所に住んでいるのに1・2限に間に合わないとか、前日のバイトで疲れたから学校に行かないとか、本当にイライラします。何かに付けて誰かの家に集まったり泊りがけの旅行に行ったりしているので、疲れも抜けず勉強もできず、ストレスがすごいです。断れば付き合いが悪いとか大学生なんてこんなものだとか言われるため、うかつに断れません。もっと真面目な人もいるかもしれませんが、もうこれ以上人脈を広げたくないです・・。今以上に人付き合いに時間もお金もかけられません。サークルは時間がないので諦めました。 大学生になってから、以前はなかった生理前の気分の落ち込みと過食がひどいです。死にたくなります。中学生あたりから軽度の鬱で、今も拒食→過食という状態で、どうしたら良いか分かりません。心療内科に行くお金もありません。アドバイスが欲しいです。