• ベストアンサー

大学の試験と、バイトって両立できるのですか?

大学に入って疑問に思ったのは、バイト週4、5日もやっていて、バイトと時間が重ならないのかということです。重ならないとしても、試験勉強できる時間あるのか、単位落とさないのか、と思います。 サークルは試験あるからといって休めるでしょうが、バイトはそうはいかないじゃないですか。 この疑問にお答えいただける方をお待ちしています。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvgHS7Kk
回答No.1

まぁ,バイトはあくまで大学生活の副次的なものなので,無理と思うのならやめておいたほうが無難でしょう. ただし,人間の中には週6日バイトしても単位を落とさずに卒業する要領のいい人間もいるし,逆もいます. そういう融通が利くバイトを探すというのも手ではあります.たとえば,同僚に大学生が少ないバイトならば,時期が重ならず変わってもらえるかもしれません. 個人的には,バイトのせいで大学の単位を落とすなんてものすごく損な話で,目先の金のために授業料をドブ捨てしている気がしてなりません.そのうち大学出たら死ぬほど働かされるわけなので,両立できるのかどうかではなく,両立できる程度にホドホドにしておきましょう.

質問者

お礼

要領ですねーやはり。 代理という手もありましたか。 おっしゃるとおり、ほどほどにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.2

バイトは副業です。 大学の授業があるときは授業が優先です。 それが理解できない人は大学を退学してバイトに専念して下さいl

質問者

お礼

と、伝えておきます。(バイト週4、5日もやっている人に) ありがとうございました!

質問者

補足

しまった・・。 「バイトと時間が重ならないのかということです」を、 「バイトと試験の時間が重ならないのかということです」 に訂正させてください。 バイトの時間と試験開始から試験終了までの時間が重ならないか、ということです。 すみません、間違えてしまいました。