IEでもDELLのサイトへアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • DELLのPC購入の見積もりページで、IE/NN でしか閲覧できないようになっているのは有名かと思いますが、IEでも同様に見られない問題が発生しています。
  • DELLのオンラインストアは、Internet Explorer4.0以上、Netscape4.6以上でのみ閲覧可能ですが、なぜ判別されているのか、その理由が分かりません。
  • 質問者の環境はWindows XP SP2 + IE6.0であり、Operaもインストールされていますが、他の方は正常に閲覧できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEでもDELLのサイトへアクセスできない・・・

DELLのPC購入の見積もりページで、 IE/NN でしか閲覧できないようになっているのは有名かと思いますが、 IEでも同様に下記メッセージが出て見られません。 --------------------------------------------- Access Denied 弊社オンラインストアは、Internet Explorer4.0以上、 Netscape4.6以上でのみご使用いただけます。   --------------------------------------------- 何で判別されているのでしょう? なぜ見られないのでしょうか? 当方環境 WindowsXP SP2 + IE6.0 です。 確かにOperaもインストールしてありますが・・・ 他の方は正常に見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>もちろん、そもそも一番問題なのはDELLだと思いますが。 いや、一番問題なのは勝手にUser Agentを書き換えてしまうAvant Browserの方だと思うのですが。しかも、旧バージョンが書き換えた後、最近のバージョンが更に文字列を付加したために明らかに異常な形、見る人が見るといかにも偽装したような形にされてしまってます。 IEでしか見れないページというのは利用者側からすると非常に都合の悪いものですが…IE以外のブラウザには使い方次第では無断で持ち出して欲しくないような情報まで自由に持ち出されてしまう場合もあるようで、一部のサイトではそうした制限を使っているようです。 今回一番問題なのは素のIEでアクセスした際のUser Agentまで勝手に変更をかけてしまっているAvant Browserの仕様だと思います。 これを修正する方法については…2chのAvant Browserスレッドにしか存在しませんでした。User Agent一般に関する記述の応用で何とかなりそうな気もしましたが…そこから今回の現象の完全回避に持っていくのは非常に辛いと判断したので、関連する部分の『jpn.lng提供者』氏の記述2箇所へのリンクを引用させていただきます。 (『jpn.lng提供者』さん、誠に感謝です。) http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1054914216/174 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1054914216/845 先述した通り、質問者さんのケースだと書き換えは旧バージョンによって一回、最近のバージョンによって一回の都合二回、別の個所に行なわれているようです。2つのリンク両方を確認の上、両方をレジストリエディタにて編集してください。 今のままのUser Agentだと、今後もアクセス拒否を受けるサイトが出て来る可能性がありますから、今のうちに変更をかけておく方が良さそうです。

taku_pan
質問者

お礼

avant browserがこんなことしてたんですね。この情報は見つけきれていませんでした。 確かにこのレジストリ項目を削除すると、DELLのページへのアクセスが可能になりました。 解決です。ありがとうございました。今後は気をつけておきます。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.2

当方のWindows2000 SP4 Pro+IE6.0 SP1で特に閲覧に問題は発生していない模様です。 サイト側の説明では、JavaScriptとCookieを有効にしないと正常に操作出来ない、とありましたが…双方を無効にした状態でも"Access Denied"と表示される局面はなかったように思います。 一般には、No.1さんの回答中に出て来る"User Agent"というブラウザ固有の情報でその辺の処理を判別します。次のようなサイトで簡単に調べることが出来ます。 http://www.ugtop.com/spill.shtml 『使用ブラウザ』の項目がどうなっているか、確認してみてください。 "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"と大きく違う内容が表示されているなら、もしかするとセキュリティ対策ソフトか、IEコンポーネントブラウザの機能か何かでUserAgentが偽装されてしまっているのかも知れません。 JavaScriptについては、 http://cowscorpion.com/FAQ/Browser01.html を参考にして『アクティブスクリプト』の項目を確認してみてください。 CookieについてはIEの『表示』→『プライバシーレポート』から表示されているページ内で使われているCookieの受け入れ、ブロックの状態を確認できます。ブロックされている項目があれば右クリックして『このサイトからのCookieを全て受け入れる』を選んで、そのページを更新すれば必要なCookieは受け入れることが出来る筈です。 UserAgentもJavaScriptもCookieも問題がないのに、相変わらず正常にアクセス出来ない場合には、その他の原因が考えられますので、 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pas/help?c=jp&l=jp&s=dhs&~section=faq#faq12 に従って、メールにて問い合わせてみてください。 何らかの原因で、お使いのプロバイダからのアクセスが制限されている可能性もあり得ます。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 User Agentを確認してみると、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Avant Browser; Avant Browser) となっていました。 確かにAvant Browserはインストールされていますが、IEで開いたときにもこんなUser Agentになるんですね。 このせいでサイトでも除外されてるんでしょうか? No.1でも書いていただいているように、OperaでIE偽装しても見られないみたいですし。 もちろん、そもそも一番問題なのはDELLだと思いますが。

• kazuof23
回答No.1

Win XP SP2 + Sleipnir 1.66(Java Script ON)で見られます、IE6コアだから当たり前かも。 Firefox 1.5.0.4ではUser AgentをIE6またはNetscape4.8に偽装しないと開けませんね。 Opera 9.0 build 8473ではUser AgentでInternet Explorerと認識させても駄目だった。 IE6とSleipnir 1.66のUser Agent Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.40607) Firefox 1.5.0.4のUser AgentをIE6と偽装したときの表示 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.40607) Opera 9.0 build 8473のUser AgentをIE6と偽装したときの表示 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja)