• ベストアンサー

急にIEのネット接続ができなくなった・・・

WindowsXP Home SP2を使っています。 急にIEに限らずOPERAやFIREFOXなどのブラウザでも インターネットの閲覧が出来なくなってしまいました。 IEのインターネットオプションの接続を見てみると、 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)」 という欄になにも表示されていませんでした。 普通ここにはTCP/IPプロトコルとかいくつかチェックできる 項目があると思うのですがこれが原因でしょうか? ちなみに回線はADSLで右下のアイコンでLAN接続はきちんと確認出来ています。 なにが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.5

>モデムに直接アクセスして設定を変えたりしますよね。そのアクセスは正常に出来たんです ブラウザによる設定が出来たのなら TCP/IP による PC⇔Modem 間の ローカルアドレス内は正常に動作してますね.ここまで情報開示して もらって初めて, >やはりISPからの応答に問題があるのではないかと。 言えます.回答側は何を何処まで実行した過程と結果が分からなければ 正しい推察が行えません.出し惜しみは結局時間の無駄です.今回は ISP サポートに全ての報告をした上,解決をはかる方向で合ってると 思います.

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。ためしにモデムを10分間電源OFFのあと再起動など色々やってみて、最終的にモデムの設定をボタンで完全初期化した後再設定したら無事繋がりました。なぜ不具合が出たのかはわからなかったのですが。 ちなみにこれも記述不足だったのですが、トラブルが起こった時は、複数のパソコン(弟のもの)で同じストリーミング配信のネットラジオを聴いていたときに発生したのです。それが原因だったのかもしれませんよね。誠に有り難うございました!

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

パソコン購入後に何かソフトを入れていないですか?特にフリーソフトを入れていたら削除して下さい。 あとはこちらを確認 http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

makopon30
質問者

お礼

はい。最近いくつか新しいフリーの音楽編集や映像編集のソフトをインストールしていたのですが、使わないものをいくつか削除しました。 それらのなかには使うとよくフリーズしてしまうものがありましたので。。さらに最終的にはモデムを完全初期化したら無事回復しました。モデムになにか不具合が起こっていたようですね。誠に有り難うございました。

• FMVNB50GJ
回答No.7

ルーター以下パソコン複数の環境のようですね。 なんでもなかったものが突然ブラウズ不能。 メールができればブラウザに絡んだもの、あるいはパソコン自体の何か。 ほかのパソコンでブラウズに問題なしだと、原因となるものは普段のブラウズ中のことだろうと思います。それにほかのパソコンが問題ないなら、インターネット接続、DNSともに正常。プロバイダー側の。(プロバイダーアカウント・パスワードの認証、グローバルIPアドレスの取得、定期的に行われるプロバイダーとの通信) 結局たどり着くのはパソコン。 インターネットオプションで思いつくとしたら、 LANの設定部分で「設定を自動的に検出する」のチェックがあればはずすとか。

makopon30
質問者

お礼

2chの壷をダウンロードしてからたまに勝手にプロキシ接続するにチェックが入っていてブラウザ出来ないことがありました。これはすでに報告されている問題のようです。 LANの設定部分で「設定を自動的に検出する」のチェックも外してやってみても回復しませんでしたが、モデムを完全初期化したら無事回復しました。今はLANの「設定を自動的に検出する」にチェックが入っていても正常にブラウジング出来ます。PCやISPではなくモデムになにか不具合が起こっていたということのようです。誠に有り難うございました。

• tkokotu
回答No.6

見当違いなら御免なさい。 ADSLの電源をコンセントから抜いて10分位してから挿します。簡単な事ですがお試しを。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。それもやってみて最終的にモデムを完全初期化したら無事回復しました!有り難うございました!

• nozomi0
回答No.4

>ただひとつわかったのは家のほかのPCからアクセスしても同様の結果でした これで少なくとも PC 固有の設定や PC ハードの問題ではなさそうな 切り分けは出来ましたね. >モデムはいつもどうり正常に動いているように思います 何故ですか? 無論 ISP 側も疑われますが,Modem の疑いも晴れてませんけど? ケーブルモデムへのローカルアドレスの ping は通りましたか?何を 試したのか具体的に提示願います. 他人を疑うよりも我が身を疑え,が基本です> PC トラブル.

makopon30
質問者

お礼

詳しく記述してなかったのですいません。 そう思った理由なのですが、モデムに直接アクセスして設定を変えたりしますよね。そのアクセスは正常に出来たんです。設定などの情報交換はPCとモデム間で出来るということはやはりISPからの応答に問題があるのではないかと。ただそれだけでモデムに絶対異常がないとは言い切れないのですが。

• kentan384
回答No.3

>IEのインターネットオプションの接続を見てみると、 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)」 を気にしておられるようですが、私のにも何も入っていませんよ。 リセットするか、ローカルエリア接続の修復を試してみてください。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですね。それは関係ないんですね。 ローカルエリアの接続の修復と、接続設定自体やり直してみたのですが同様の結果でした。サーバーに問題が発生している可能性がありますね。

• nozomi0
回答No.2

Note PC on XPproSP3 です.回答から外れますが, >「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)」 >という欄になにも表示されていませんでした。 ADSL Modem ← LAN Cable 接続だけでしたら,ここは空欄で OK です. 私の場合は FTTH 端末 ← IP 電話対応 Router ← LAN Cable が自宅 で携帯電話接続時のダイヤルアップ項目のみが表示されてます. >普通ここにはTCP/IPプロトコルとかいくつかチェックできる >項目があると思うのですがこれが原因でしょうか? 違います.スタートボタン→設定(S)→ネットワーク接続(N)→ ローカルエリア接続→右クリック→プロパティ,で表示されます. >右下のアイコンでLAN接続はきちんと確認出来ています。 LAN 接続中で web に繋がらないのは SP2 のファイヤーウォール設定 が怪しいかも?しかし何もしてなければ,こういう時は ADSL Modem のリセット,次は PC の再起動でしょう.

makopon30
質問者

お礼

有り難うございます。色々できることは全て試したんです。 ただひとつわかったのは家のほかのPCからアクセスしても同様の結果でした。なのでサーバー側に問題ある可能性がありますよね。 モデムはいつもどうり正常に動いているように思います。 2,3日前に2chで言い争いになった時、変な奴が居て、さらしてもいないのにこっちのリモートホストがわかる奴がいたんです。あたってました。なんか自演だろとか言いがかりをつけられて、気持ち悪いなと思っていたのですが、なんかアドレスまでわかるみたいなことも言っていたんですよね。 なので逆恨みからホストになんらかの攻撃を受けた可能性がないでしょうか。 リモホスやアドレスからなんてありえないとは思うのですが、それから次の日にはもうこうゆう状態になっていたのでタイミング的になんかおかしいかなと。。 ISPにとりあえず問い合わせしてみました。

• thirdforce
回答No.1

セキュリティのタブで(詳細設定) SSL 2.0 SSL 3.0 TSL 1.0 にチェックがはいっていますか、入ってなければチェックをいれてみてください。

makopon30
質問者

お礼

すべてチェックが入っています。