• ベストアンサー

急にIEのネット接続ができなくなった・・・

WindowsXP Home SP2を使っています。 急にIEに限らずOPERAやFIREFOXなどのブラウザでも インターネットの閲覧が出来なくなってしまいました。 IEのインターネットオプションの接続を見てみると、 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)」 という欄になにも表示されていませんでした。 普通ここにはTCP/IPプロトコルとかいくつかチェックできる 項目があると思うのですがこれが原因でしょうか? ちなみに回線はADSLで右下のアイコンでLAN接続はきちんと確認出来ています。 なにが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.5

>モデムに直接アクセスして設定を変えたりしますよね。そのアクセスは正常に出来たんです ブラウザによる設定が出来たのなら TCP/IP による PC⇔Modem 間の ローカルアドレス内は正常に動作してますね.ここまで情報開示して もらって初めて, >やはりISPからの応答に問題があるのではないかと。 言えます.回答側は何を何処まで実行した過程と結果が分からなければ 正しい推察が行えません.出し惜しみは結局時間の無駄です.今回は ISP サポートに全ての報告をした上,解決をはかる方向で合ってると 思います.

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。ためしにモデムを10分間電源OFFのあと再起動など色々やってみて、最終的にモデムの設定をボタンで完全初期化した後再設定したら無事繋がりました。なぜ不具合が出たのかはわからなかったのですが。 ちなみにこれも記述不足だったのですが、トラブルが起こった時は、複数のパソコン(弟のもの)で同じストリーミング配信のネットラジオを聴いていたときに発生したのです。それが原因だったのかもしれませんよね。誠に有り難うございました!

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

パソコン購入後に何かソフトを入れていないですか?特にフリーソフトを入れていたら削除して下さい。 あとはこちらを確認 http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

makopon30
質問者

お礼

はい。最近いくつか新しいフリーの音楽編集や映像編集のソフトをインストールしていたのですが、使わないものをいくつか削除しました。 それらのなかには使うとよくフリーズしてしまうものがありましたので。。さらに最終的にはモデムを完全初期化したら無事回復しました。モデムになにか不具合が起こっていたようですね。誠に有り難うございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.7

ルーター以下パソコン複数の環境のようですね。 なんでもなかったものが突然ブラウズ不能。 メールができればブラウザに絡んだもの、あるいはパソコン自体の何か。 ほかのパソコンでブラウズに問題なしだと、原因となるものは普段のブラウズ中のことだろうと思います。それにほかのパソコンが問題ないなら、インターネット接続、DNSともに正常。プロバイダー側の。(プロバイダーアカウント・パスワードの認証、グローバルIPアドレスの取得、定期的に行われるプロバイダーとの通信) 結局たどり着くのはパソコン。 インターネットオプションで思いつくとしたら、 LANの設定部分で「設定を自動的に検出する」のチェックがあればはずすとか。

makopon30
質問者

お礼

2chの壷をダウンロードしてからたまに勝手にプロキシ接続するにチェックが入っていてブラウザ出来ないことがありました。これはすでに報告されている問題のようです。 LANの設定部分で「設定を自動的に検出する」のチェックも外してやってみても回復しませんでしたが、モデムを完全初期化したら無事回復しました。今はLANの「設定を自動的に検出する」にチェックが入っていても正常にブラウジング出来ます。PCやISPではなくモデムになにか不具合が起こっていたということのようです。誠に有り難うございました。

  • tkokotu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

見当違いなら御免なさい。 ADSLの電源をコンセントから抜いて10分位してから挿します。簡単な事ですがお試しを。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。それもやってみて最終的にモデムを完全初期化したら無事回復しました!有り難うございました!

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

>ただひとつわかったのは家のほかのPCからアクセスしても同様の結果でした これで少なくとも PC 固有の設定や PC ハードの問題ではなさそうな 切り分けは出来ましたね. >モデムはいつもどうり正常に動いているように思います 何故ですか? 無論 ISP 側も疑われますが,Modem の疑いも晴れてませんけど? ケーブルモデムへのローカルアドレスの ping は通りましたか?何を 試したのか具体的に提示願います. 他人を疑うよりも我が身を疑え,が基本です> PC トラブル.

makopon30
質問者

お礼

詳しく記述してなかったのですいません。 そう思った理由なのですが、モデムに直接アクセスして設定を変えたりしますよね。そのアクセスは正常に出来たんです。設定などの情報交換はPCとモデム間で出来るということはやはりISPからの応答に問題があるのではないかと。ただそれだけでモデムに絶対異常がないとは言い切れないのですが。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

>IEのインターネットオプションの接続を見てみると、 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)」 を気にしておられるようですが、私のにも何も入っていませんよ。 リセットするか、ローカルエリア接続の修復を試してみてください。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですね。それは関係ないんですね。 ローカルエリアの接続の修復と、接続設定自体やり直してみたのですが同様の結果でした。サーバーに問題が発生している可能性がありますね。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

Note PC on XPproSP3 です.回答から外れますが, >「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)」 >という欄になにも表示されていませんでした。 ADSL Modem ← LAN Cable 接続だけでしたら,ここは空欄で OK です. 私の場合は FTTH 端末 ← IP 電話対応 Router ← LAN Cable が自宅 で携帯電話接続時のダイヤルアップ項目のみが表示されてます. >普通ここにはTCP/IPプロトコルとかいくつかチェックできる >項目があると思うのですがこれが原因でしょうか? 違います.スタートボタン→設定(S)→ネットワーク接続(N)→ ローカルエリア接続→右クリック→プロパティ,で表示されます. >右下のアイコンでLAN接続はきちんと確認出来ています。 LAN 接続中で web に繋がらないのは SP2 のファイヤーウォール設定 が怪しいかも?しかし何もしてなければ,こういう時は ADSL Modem のリセット,次は PC の再起動でしょう.

makopon30
質問者

お礼

有り難うございます。色々できることは全て試したんです。 ただひとつわかったのは家のほかのPCからアクセスしても同様の結果でした。なのでサーバー側に問題ある可能性がありますよね。 モデムはいつもどうり正常に動いているように思います。 2,3日前に2chで言い争いになった時、変な奴が居て、さらしてもいないのにこっちのリモートホストがわかる奴がいたんです。あたってました。なんか自演だろとか言いがかりをつけられて、気持ち悪いなと思っていたのですが、なんかアドレスまでわかるみたいなことも言っていたんですよね。 なので逆恨みからホストになんらかの攻撃を受けた可能性がないでしょうか。 リモホスやアドレスからなんてありえないとは思うのですが、それから次の日にはもうこうゆう状態になっていたのでタイミング的になんかおかしいかなと。。 ISPにとりあえず問い合わせしてみました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

セキュリティのタブで(詳細設定) SSL 2.0 SSL 3.0 TSL 1.0 にチェックがはいっていますか、入ってなければチェックをいれてみてください。

makopon30
質問者

お礼

すべてチェックが入っています。

関連するQ&A

  • ADSLを使っています。IEですぐ接続をするには。

    ADSLにしてIEですぐ接続できたのですが、HPを見ていたら固まりシャットダウンしたら、次回から接続がダイヤル接続のマークが出るようになりました。「コントロールパネル」「インターネットオプション」「接続」「ダイヤルしない」の設定をしないと繋がらなくなりました。以前のようにIEをクイックしたらすぐに繋がるようにしたいのですがご存知の方おねがいします。osはwin98SEです。

  • ネット接続

    WindowsXPを再インストールしたところ ADSLモデムの接続ができません 付属のCDーROMを紛失してしまい、マニュアルに沿って進めたところ、 モデムのログインの際にウェブブラウザが起動せず ・インターネットのプロバティの 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」にあった、インターネットへの接続が消えている ・ネットワーク接続にあった、ローカルエリア接続も消えている 以上の二点が原因のようですが、どうすればよいか教えて下さい プロバイダはOCNです 初歩的な質問ですみません 宜しくお願いします

  • IE起動で、ネット接続

    IEを起動すると、ダイアルアップ接続(?)でインターネットに接続しますが、 なぜ、他のブラウザFirefox、Google Chromeは接続してくれないのでしょうか? (なぜ、IE起動でネット接続するのか?設定でそうなっているというのは理解できています) また、GOM PLAYERを起動してもインターネットに接続します。 知識不足で申し訳ありませんが、本当に謎です。 よろしくお願いいたします。 Windows7・フレッツ光ネクスト

  • 仮想プライベート接続って何でしょう?(基礎からおしえてください。)

    IE7を使っている者ですが、インターネットオプションの接続タブで仮想プライベート接続を設定するということは、通常の接続とは別の接続形態ができるということなのでしょうか。もしそうなら、通常のダイアルアップ接続と仮想プライベート接続の2つの接続形態ができることになると思うのですが、どちらかの接続を選ぶということになるのか、仮想プライベート接続だけを使うということになるのか、どちらになるのでしょうか。基礎がよく分かっていないので、詳しい方教えてください。また、解説しているホームページ等でよいのがあれば教えてください。また、「インターネットを使ってトンネル処理で接続します。」とタブにありますが、現在契約しているプロバイダは経由しない、もしくはプロバイダはこちらの使用状況を把握しないのでしょうか。カスペルスキーのセキュリティソフトを使っていますが、トンネル処理するということは、情報がトンネルから全部漏れてしまうということなのでしょうか。

  • IE接続不可

    IE6でLAN(ルーターによるダイヤルアップ・ADSL含む)接続では インターネット(メール含む)接続できるのですが、AirH”、内蔵モデムによる ダイヤルアップ接続が出来ません。(ダイヤルアップは接続中です) 但し、ADSL等LANケーブルを接続し、AirH”でダイヤルアップすると、インターネット閲覧できます。(LANケーブルを再度外して、ダイヤルアップすると接続不可) ノートパソコンで、OSはWin98です。 出先でメール等見れませんので困ってます。どなたかヘルプミー。

  • ネット接続がおかしくなりました。

    ネット接続がおかしくなりました。 PCはVISTA Home Premiumなんですが、昨日インターネットエクスプローラー開いて、右上の【ツール】から、【インターネットオプション】開いて、いろいろ【設定】の中どーなってるのかなぁ? と思って、開いたんですが、【インターネットオプション】を閉じて、いつもみたくネット使ってたら 何かやる度に 【ダイヤルアップ接続】 というウィンドウが出てくるようになってしまいました。 そこには 【ダイヤルしています...9 -A"brasme27mukojima013" -S"" ダイヤル試行 - 1 接続を確立できません。】 と書いてあって、【接続】【設定】【オフライン作業】と項目があるのですが、【接続】をクリックすると、 【インターネット接続への接続エラー】 というウィンドウがでてきます。そこには、エラー678、リモートコンピューターが応答しませんでした。とかいてあります。 【リダイヤル】【閉じる】【診断】とあるんですが、リダイヤルしても、同じのがでるだけで、閉じて、更に、最初に出た【ダイヤルアップ接続】のウィンドウも閉じるのですが、インターネットは普通に使えます。 ただ、少しすると又同じのが勝手に出てきます。 インターネットオプションではどこかイジッたつもりはないのですが、明らかにそこが原因だと思います。 ネット環境は、今無線LANとPCを有線接続してある感じです。 あと、たまに、【オフラインでは使用できないWEBページ】というウィンドも出ます。そこでは【接続】をクリックすると次のページへ行けます。 どうすればあのウィンドが出てこなくなるでしょうか? 分かりそうな方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Internet Explorer起動時の接続画面について

    OS:WindowsXP SP2 ソフト:Internet Explorer 6 プロバイダ:@nifty フレッツADSL(フレッツ接続ツールは使っていません)です。 2,3日前までInternet Explorerを起動したら自動的に接続画面が出てきたのですが、急に出てこなくなりました。 [インターネットオプション]→[接続]→[ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定]で「通常の接続でダイヤルする」にチェックすればIE起動時に自動で接続画面が出てくるのですが、設定を変える前の状態では「ダイヤルしない」にチェックが入っている為、この設定を変えてもいいものかが分かりません。 この設定を変えてまずいことってあるんでしょうか? あと設定を変えなくても自動で接続画面が出てくるように出来るのであれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IE7.0に上げてからか、VB2007をインストールしたからか、IEに接続する度ネットワーク接続画面が出てしまいます

    IEの7.0にバージョンをあげてから、ウイルスバスター20007をインストールしました。インターネットを開くたび、ネットワーク接続の画面で、tis15-jp.url.trendomicro.comからの情報が必要です。どの接続を使用しますか?の画面が出てきてしまいます。キャンセルを選択すれば、インターネットは見れるのですが…。インターネットの接続には、光回線を使用しています。ダイヤルアップは他のソフトで使用しています。VBとプロバイダーのサポートにも問い合わせましたが、原因がわかりません。とても困っています。それから、IEのオプションの接続はダイヤルしないを選択してあります。

  • 接続設定

    今、ヤフーのADSLでインターネットをしています。友人が、OCNのADSLに入っていてパソコンをリカバリーをしたので設定などのやりかたを教えてくれと頼まれています。ルーター機能つきのモデムだそうです。自分のヤフーは設定はできたのですが、フレッツADSLやOCNなどヤフー以外のものは設定はどうしたらよいのでしょうか?同じですか? ヤフーならTCP/IPは自動取得にして、IEのオプションで接続タブの中で「ダイヤルしない」でよいと思うのですが、フレッツなどは違うと聞きました。そこで教えください。設定のやり方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットオプションの接続について

    インターネットオプションの接続場面で(電話しない)のチェックの所がグレーになっていてチェックできません。それと全般の場面には一応biglobeのアドレスが入っているのですが、接続の所のダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定にはアドレスが入ってない状態です。解決方法お願いします。ADSL使用です。ルーターモデルはAtemWD701CVです。