クラウン治療中にコアが折れた!仮歯もない歯が不安...

このQ&Aのポイント
  • クラウン治療中に、奥歯のコアが折れてしまった。しかも、歯も一緒に折れたのか不安になってしまう。仮歯を入れていた間、根元まで歯がない状態だったことにショックを受けている。
  • クラウン治療中にコアが折れてしまい、再度型取りをすることになった。ただ、歯は殆ど根元までない状態であり、女の子にとっては見た目の悩みでもある。先生は白いコアを入れると言っていたが、実際はセメントのコアだった。
  • クラウン治療中にコアが折れたことにより、歯も一緒に折れたのか不安になってしまった。仮歯を入れていた間、歯が根元までない状態だったことにショックを受けている。ただ、次回再度型取りをすることでクラウンは入る見込み。
回答を見る
  • ベストアンサー

コアが折れた(涙

現在奥歯のクラウンを入れるために治療中です。 色々検討した結果メタルボンドで歯茎の境目が黒くならないようにしてもらうことになりました。 そして数ヶ月の間仮歯を入れていて、先日やっと型取りにこぎつけたのです。 型を取り終わって仮歯を入れたあと、先生は違う患者さんの所へ行き、戻ってきたら「すいません、、実は事故がおきまして、土台のコアが折れてしまったんです」とのこと。 もともとファイバーコアを入れてもらったと思い込んでいたんです。 なぜなら先生は「白いやつをいれますよ」って言っていたので・・・ しかし、そのコアはセメントだったそうです。 (セメントのコアってあるんですか?) 「次回きちんとしたコアを入れて再度型取りさせてください」 ってことになりましたが、歯は殆ど根元までない状態(!!!)です。 奥歯とはいえ、歯ッ欠けです、女の子なのに・・・・・ とても不安なのですが、コアが折れたってことは歯も一緒に折れてしまったんでしょうか? 今まで仮歯だったので、こんなに根元まで歯がない状態だったなんて全然知らず・・本当にショックです。それとも歯も折られたのか?と疑ってしまいます。 この先、ちゃんとクラウンは入るのでしょうか? 仕事の関係であと二週間、歯医者さんへいけません。 歯が根元までない状態であることにとても不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

セメント築造…ありますが、周囲が健康な歯質出かもまれている場合に限って有効です。セメントだけで冠を支える事はかなり難しいでしょう。  でも、実際には奥歯でも前後を健康な歯で挟まれていれば、簡単に壊れる事は余りありません。型取りの段階で壊れたという事は、他にも問題があったように感じます。  ただ、メタルボンドを入れるのに、強度の弱いセメントの土台を使う事には、かなり疑問を持たざるを得ません。次回入れるという土台に対して疑問を抱いても当然の事でしょう。  ファイバーコアも横方向の衝撃には弱いので、歯が全く残っていない状態で、ファイバーコアだけで支える為には少しばかり技術が必要だからです。  壊れたファイバーコアの除去には歯を削らない為の細心の注意が必要で、時間がかかりますから、次回にしたのは正解でしょう。また、土台がしっかりすれば歯肉付近まで歯がなくてもちゃんと冠は入ります。 …でも、その歯医者は「土台が壊れなければ、セメント土台で冠をかぶせていた」訳ですよね。他の歯や他の患者さんにも日常的にセメント土台を使っている訳ですよね。

gomahjang
質問者

お礼

丁寧にお返事いただきありがとうございます。 その先生は、なるべく安くあげようとしたのではないか???と疑問がわきあがります。 なぜなら私が値段を気にしたからです。 しかし、安かろう悪かろうでいいはずもなく、一生ものの自分の大切な歯のことです。貯金をくずしたって良いもののしたいんです。 先生にそれが伝わってなかったのでしょうか、それともそういうやり方の先生なのでしょうか・・・ ますます不安が募ってきました。なぜならあと二本もクラウンにすべく型取りまで終わっているからです(泣!! 次回先生に聞いてみます。もしその他の二本もセメントの土台だったらどうしましょう・・・やりなおしをお願いできるのでしょうか。 コアはファイバーよりGOLDがいいでしょうか? とにかく最低10年はもつような歯を入れて欲しいんです。