• ベストアンサー

コアの素材

左の上の第一小臼歯の神経を数年前に抜きました、最近この歯が欠けてしまい歯医者に行った所、この歯にヒビが入っていると言われました。 治療方法としては、かぶせるかつめると言う事でした。 その時に歯医者に言われたのですが将来的に根の方にヒビが入る可能性があるのでもたせるならコアを立ててクラウンをかぶせる方が良いと言われました。 私もその方向で治療を進めたいと思うのですが、その場合場所も微妙に見えてしまうのでクラウンは保険外のメタルボンドにしようと思います。 コアの部分なのですが銀のものかファイバーコアで迷っています。 将来的にヒビのことを考えると銀よりもファイバーコアの方が良いのでしょうか? 歯医者には来週までに考えてきてくださいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方は歯科医では有りませんし、現在の状態も把握することは出来ませんのであくまで参考意見なのですが… 今すでにひびが入った状態でしたらファイバーコアのほうが有利かと思います。 ファイバーコアは金属と違い歯と似た弾力性を持っています。 通常の噛み合わや何らかの強い衝撃が加わった場合でも、歯に対するダメージを最小限にすることが出来る可能性が有ります。 金属の場合、残っている歯を「こじる」様な働きをしてしまう事が有り、結果的に根を破損する場合も有ります。 また、根に対する接着性も金属よりは優れ、ひびが入りかけた歯と強力に一体化します。 金属の場合、特に銀(銀を主体とする合金)の場合にはその金属自体が脆いものや逆に軟弱な物も多くく破損する可能性もありますし、金属イオンの流出による歯肉の変色等の問題も無くは有りません。 同じ金属でもパラジウム合金や金-白金合金でしたらかなり良好な結果が期待できます。(これらは選択肢に無いのでしょうか?) ところで、これは個人的に少し疑問なのですが、ひびの入った歯に対してメタルボンドというのは少しリスクがある様な気がするのですが、その点の説明は十分聞いておられますでしょうか? せっかく被せても寿命があまり無い様では寂しい限りです。 第一小臼歯でしたら場合によっては保険でも白いプラスチックの冠が被せられますが… 余計なことを申し上げてすみません。

hana465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被せるものについてはMB・グラディア・プロセラの3つの説明を受けました。私は単純に強度の点でMBがいいかなと思ってしまいました。 もう一度、歯医者さんに相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.3

一般的に、神経を取った歯の場合、元の歯部分があまり残らないため、被せることが多いです。被せる場合は、普通コアを立ててクラウンの形にします。 銀にするか、ファイバーコアにするかで支払いの違いはあるという話でしたでしょうか。また、違いがあるとすれば、どちらの方が高いということでしたでしょうか。 ファイバコアは、この3年間で大分発達してきました。しかし、銀のコア並みの信頼性があるかといえば、必ずしもそうではないと思います。 ファイバコアは確かに歯には優しいでしょう。しかし、不意に折れます。それは、もちろん歯に負担を掛けないために自己破壊するような力学的理由でしょう。しかし、患者さんにしてみれば、何かの拍子にポキッと折れるというのは、歓迎できる話ではありません。 銀のコアのデメリットは、力のかかり具合によって、懸案の通りヒビが広がることです。 以上、考えますとどちらを選択するにも悩むところだと思います。 どちらが正解かは、歯の状態が分かりませんので答えられるものではありません。また、科学的根拠もまだ出ていない状態です。 あえて自分が同じシチュエーションならば、恐らくファイバコアにすると思います。が、理由は、単に「気分」です。

hana465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ファイバーコアは強度に問題があるのですね。 ファイバーコアは価格的に高いので不意に折れてしまうのも困ってしまいますね。 しかし、ヒビの事を考えると銀のコアは考えてしまいます。 歯医者さんに相談してみます。

• michael-m
回答No.2

昨年暮辺りから、急速にファイバーコアが出始めているようです。複数のメーカーが販売を開始した所為もあるのでしょう。  私もファイバーコアの利用率が高くなっています。 しかしファイバーコアは衝撃に弱く、かぶせた後に咬合をしっかりチェックしないと折れてしまう危険性もあります。これを防ぐには、土台を削った段階で、ある程度歯が残っている必要があります。  或いは心棒をファイバーではなく金属にする方法がありますが、コアの製品によっては金属ピンを使用できないものもあるようです。  ファイバーコアの種類によっては、築成時にボンディング処理(接着剤を使用するようなもの)をする場合があります。この強度についてはまだ外れた経験が無く、断言はできませんが、ひょっとしたらヒビを拡げない作用もあるかもしれません。  ファイバーコアの性質と金属コアについてはNo.1さんが詳細に書いてあるので略します。

hana465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コアはファイバーコアにしようかなと思っていたので衝撃に弱いと聞いてまた迷ってしまいました。 歯医者さんに相談してみます。