• ベストアンサー

IPアドレスとブログの履歴について

私はYahooBBがプロバイダです。 YahooIDも持っています。 yahooのブログは開設していません。 yahooのブログを観覧する際 IDは履歴に残らない事が過去ログでわかりました。 しかし・・・ >IPアドレスやホスト名 が、わかるとの事で・・・ そこで無知で非常に恥ずかしいのですが IPアドレスって何ですか? 自分のIPアドレスはどうすればわかるのですか? ホスト名もわからないんですが・・・ とにかくPCに疎いので わかりやすく教えて頂けたらとても嬉しいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もあまり詳しいことはわからないのですが http://www.ugtop.com/spill.shtml これをご覧ください。 あなたのIPアドレスは「現在接続している場所」 ホストは「クライアントホスト名」 ヤフーでしたらsoftbankなんたらかんたらって出たと思うんですけど。 その中にIPアドレスの数字が並んでいるでしょう? たぶん知りたいのは、ブログを書いている方にそのアドレスがわかってしまうのか?ということでしょう? アクセス解析していれば、わかります。 でも、あなたがどこの誰?ということは、これだけではわかりません。 IPアドレス自体は、電源を全部切って入れなおせば、変わります。 ただし、ヤフーだけは、切って、入れなおしても、いつも同じです。 そういう設定になっているようです。 わかりにくかったら、補足します。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
v-baad-v
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私の情報がサイトでわかりました。

v-baad-v
質問者

補足

もう少しお聞きしたいんですが ブログを書いてる方に 私がyahooにログインしている状態で 観覧していてもIPアドレスはわかられても それが私であると言う事はわからないと 考えてよろしいんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 ごめんなさい。 いろいろ調べたんですけど 私はYAHOOブログやっていないので 実際やっているかた、確実にご存知の方に委ねます。 良い回答が来るといいですね。

v-baad-v
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます♪ PCって奥が深いですよねぇ(笑) もう少しだけ他の回答を待ってみようと思います。

• mars180sx
回答No.2

IPアドレスとは、簡単に言いますと「パソコンの住所」です。 グローバルIPアドレスは世界に1個しか無いので、その情報を知ることで 誰がアクセスしたかなどの確認を行えたり、目的とする相手と通信が行える仕組みです。 ここで説明するには文字数が足りなく、また文章力の無い私の説明では理解しずらいと 思いましたので、以下のサイトを参照してみてください。

参考URL:
http://store.fujixerox.co.jp/usr/useful/nw/nw_index.html
v-baad-v
質問者

お礼

ありがとうございます♪ (・。・*) ホォー PCの住所・・・ >誰がアクセスしたかなどの確認を行えたり このあたりを詳しく知りたいです。 サイトもじっくり読んでみようと思います。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

かなり解りやすいです。恐ろしく長いですけど(笑) 一度勉強なさってみてはいかがでしょう? http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/

v-baad-v
質問者

お礼

おりがとうございます♪ た・た・たしかに・・恐ろしく長い(笑) でもじっくり読んで少し勉強してみようと思います。