• ベストアンサー

シーケンサーでできること

シーケンサーで曲を作りたいのですがドレミを入力して音楽を作ることはできますか? BUMP OF CHICKENのカルマを打ち込んでみたいです。 具体的に言うとメロディとコード進行を淡々と入力して曲として作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

最近は、「DTM」といって、パソコンでやることが、主流になってますが、 「シーケンサー」も、基本的に同じです。 値段・・・によって、トラック数の違い。音源の違い。バッキングの種類の豊富さ・・・などなど、違ってきますね。 特に、音色は、安いと安い音がしますので、できたら、店で、音を確認したほうが、後悔しないでいいかも・・・(^^ 高いのは、それなり、いい音がします。 ■パソコンがあれば、DTMのほうが、安くて、始められるかも・・・

acidsystem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10万ほど使うつもりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「メロディとコード進行を淡々と入力して曲として作りたい」 は、まさしくシーケンサーの基本です。 ハードウェアのものからコンピュータソフトまでありますが 音色が一番問題になるかと思います。

acidsystem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。音色はそこまで気にしません。

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKEN(バンプ) の隠し曲

    BUMP OF CHICKENの隠し曲のことですが、 インディーズ時代のシーディーにはそれでしか聞けない曲などもあるのでしょうか? バンプの曲を全部きくにはどのシーディーをもっていればいいのですか? カルマ / supernova と supernova/カルマ ではちがう のですか。

  • BUMP OF CHICKEN カルマ

    BUMP OF CHICKENのカルマという曲をご存知の方にお聞きします。 皆さんはこの曲を聴いて、どんなことを思ったり感じたりしましたか?

  • カルマの合唱曲

    BUMP OF CHICKEN さんが歌っている 『カルマ』(テイルズオブジアビス の主題歌) の合唱曲版の楽譜ってないのでしょうか。 出来れば女声合唱の楽譜があると嬉しいのですが……。 知っている方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭でうけるパフォーマンス

    9月ごろに文化祭があります。 僕はバンドのリーダーでギターをやっています。 しかし,ライブは初めてなので緊張しています。 そこでカッコイイ,パフォーマンスや弾き方があれば教えて欲しいです。 曲はBUMP OF CHICKENの【カルマ】です! よろしくお願いします。

  • BUMPかテナーのバンドスコアを

    ギター歴2ヶ月の高1の初心者です。 そろそろバンドスコアが欲しくなったのですが、BUMP OF CHICKENのsupernova/カルマ-BUMP OF CHICKENベスト(特に弾きたいのはカルマ)かストレイテナーのバンドスコア(こちらは決まってません)が気になっております。 ギター歴的にどちらの方がおすすめですか?またどちらの方が弾いてて面白いですか?その他色々あればお願いします! ちなみにギターはスクワイヤーのムスタングです。 練習頻度は1日1時間~3時間ほど。 弾けるようになった曲はJOINT、おっくせんまん、godknows...(イントロ等も弾けますがラストがまだ弾けないです) ややこしい質問ですが宜しくお願いします!

  • 今度カラオケ二回目に行く中3の女です。

    今度カラオケ二回目に行く中3の女です。 自分では声が結構低いと思ってます。 始めて行った時はflumpoolの「HELLO」と BUMP OF CHICKENの「カルマ」を歌いました。 この2曲は歌いやすかったです^^ 次にRADWIMPSの「携帯電話」を歌いましたが 声が出ずあまり歌えませんでした。 そして今度友達とカラオケに行く事になったんですが その時に歌う曲をどうしたらいいか悩んでいます。 ・BUMP OF CHICKEN ・flumpool ・RADWIMPS このバンドの中で低めで あまりリズムが変わらない曲はありますか? 他にもオススメの違うバンドの曲や ボカロも少し知っているので ボカロの曲でもいいので教えてください よろしくお願いします

  • バンドスコアの見方

    BUMP OF CHICKENの曲が好きで自分で弾いてみたいという思いからギターを始めました まだコードひとつずつしか弾けず、切り替えができないほどの初心者です 好きな曲で練習で練習するのがいいらしいので、BUMP OF CHICKENのバンドスコア『ユグドラシル』を買って見ましたが、どこを弾けばいいのかわかりません 楽譜の一番上にあるコードとギターの演奏部分のTAB譜(?)どちらを弾けばいいのでしょうか? 一人で趣味として弾く場合では語り弾きというものを買うべきなのでしょうか?

  • 作曲は経験で思うような曲が作れるようになるのでしょうか?

    こんにちは。表題の通りの質問をさせていただきます。 自分は今、ヴォーカルギターでロックバンドをしており、16歳というオリジナル曲をやりはじめても良い歳になりました。 自身も曲作りにはすごく興味があり、作曲の基礎的な勉強(コードとスケールだけですが)をして、なんとか曲を作れるようになりました。 が、良いメロディーが全く作れず、苦戦しています。 自分はまずメロディーを作り(Vo) コードを付けて(Gt) 装飾音またはフレーズを付けて(Gt) ベースをつくって(Ba) 最後にドラム(Dr)という手順で作成しています。 自分はBUMP OF CHICKENが好きで、作りたい曲のイメージも頭に浮かんでいます。 しかし、納得できるメロディーが全然作れず、 「メロディー作成して、コードを付けて、やっぱり(作った)メロディーを少し変えて、コード考え直して・・・」 といった感じになってしまいます。 よく、「色々な曲を聞いて感性を磨けばいい曲が作りやすくなる」というのは聞きますが、本当なのでしょうか?才能ではないかと最近思います。 自分はいま16歳ですが、作曲とは経験を積むことでより良い曲を作れるようになるものなのでしょうか? バンプの曲を作っている藤原さんはガラスのブルースを16歳くらいで作ったと聞いて自分には才能ないから無理かな・・・と思ってしまいました。 ご回答お願いします。

  • ベース 弾くとき

    ベースを購入して練習中です BUMP OF CHICKENの直井さんに憧れています 質問なんですけどBUMP OF CHICKENのカルマという曲で直井さんはかなり手を大きく振って弾いていますが・・・ ギターみたいな弾き方で一本の弦をピックで弾くのはどうすればいいのでしょう?練習しても隣の弦にあたって違う音が出てしまいます あと座って弾いている時はまだいいのですが、ストラップをつけて立ってやると指弾きでは音が小さくなり(生音で練習してます)ピックでやると弦とすれる音がかなり大きいです あと親指の位置がネックの裏でなくギターの様に上に出てしまいます どうすればこのような事は改善されますか?

  • BUMP OF CHICKENの簡単な曲

    BUMP OF CHICKEN のコピーをしたいと思っている初心者バンドです。 初心者でもできそうな簡単なBUMP OF CHICKENの曲を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう