• 締切済み

インフルエンザの予防接種

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.2

昨年11月下旬と12月上旬の2回、子供達に受けさせました。 費用は、各病院・医院によって随分異なりますし、 受ける年齢によって違う所もあります。 (年齢によって、使うワクチンの量が違うので) ウチの近くで一番安い医院は、1回1100円(6才未満)、 大病院だと、1回4200円(小児科・年齢問わず)でした。 (普通2回接種を勧められますので、 上記金額の倍の金額が、1人あたりかかる訳です) この時期だと、ワクチンの在庫があるかどうか?もわかりませんので、 かかりつけの小児科や、お近くの病院に、 まず電話で尋ねられたら良いでしょう。 その時一緒に、費用や福祉医療のことも聞けば、 どこも気軽に教えてくれますよ。 1日も早い行動をオススメします! ちなみに、我が家は接種させたにもかかわらず、 インフルエンザの型が違ったようで、 先週、1人は見事にかかってしまいました…(笑) でも接種していると、そのような場合でも軽くて済むといいますネ。 確かに、38度台後半までしか発熱しませんでした。 お兄ちゃんが学校でもらってくる可能性が高いので、 受けるならお2人共されておいた方が良いでしょう。 また少々出費はかさみますが、 お母さんやお父さんも受けていると、なお安心ですねー。 先週、友人宅では、お父さんが1週間寝こんでましたもの。 どうぞ気をつけてくださいね♪