• ベストアンサー

メールの設定。どれをを概存のメールソフトにするか?

メールのソフトは、大抵OUTLOOK EXPRESSやMICROSOFT EXPRESSなどが有名だと思うのですが、うちではなぜか、アットメールなるものが概存の設定になっています。最近ホームページのサーバーを借りたので、そこで登録するアドレスは、OUTLOOKEXPRESSなどを使うしかありません。 2重にメールアドレスがありしかも、どちらも概存に しておきたく、使う場面も違うのでどうしようか悩んでいます。 例えば、ブラウザの上方にある、メールマークから @メールかOUTLOOKか選んで使えたら問題は解決するんですが、そのような設定できますでしょうか? 例えば、誰かのホームページからフォームを使って メール送信する場合は、概存のメールソフトのアドレスより、送信されるんですよね? こだわりですが、自分のホームページのアドレスでは、送りたくない場面が 多々考えられます。 一応アットメールはスタートメニューから選べるのですが、誰かのホームページよりフォームでメールを送信する際は、どうも、OUTLOOKが選ばれているようです。 分かりにくいですが、これの解決方法ありますか? 皆様のお声お聞かせ下さい。 フォーム送信には、@メールが選ばれて、ブラウザ上方 のメールマークから現れるメールソフトはOUTLOOKにしたい というのが質問内容です。

• sydna
  • お礼率33% (69/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.2

>ホムペからフォームで送信する場合もあるかとおもいますが、その場合はどうでしょうか? この場合はあらかじめHPの利用段階(例えば 入会と会員登録など)でメアドを指定しているか またはフォームの本文欄以外のところでメアドの 指定欄があると思います。

その他の回答 (1)

• fujiki
回答No.1

メールの設定が二つともちゃんとOutlookに出来ているなら、新規メールの作成の画面の「送信者」と言う欄の右側の三角の部分をクリックすると、どのアドレスから発信するか選べる様になっています。

sydna
質問者

補足

例えば誰かのホムペからフォームで送信する場合もあるかとおもいますが、その場合はどうでしょうか? 相手のアドレスが見えない場合です。 その場合は、こちらのどのアドレスが使用されているのか?また、選択も可能ですか?