• ベストアンサー

ニフティのメールデコードのエラー設定について

CGIがわからないものですが、WEBに意見感想等のため、メールフォームをつくりました。  項目は、「名前」「メールアドレス」「メッセージ」の3つだけ。  ホームページは、ニフティの@ホームページ(無料)  メールフォームには、ニフティのフォームデコード(シンプルタイプ) ところが、メールアドレスを入れた途端に送信されてしまいます。 エラー処理がメールアドレスが空白のときだけなのです。 項目は3つしかないので、すべてに「空白の場合はエラー」の処理をしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_run
  • ベストアンサー率68% (55/80)
回答No.1

フォームのエラーなどの設定はCGIの中で設定できるんですが、 メールデコードの場合はニフティー側が設定しているので、 こちらで設定を変更することは出来ないんです。 必須の項目を変更したい場合は、ご自分でフォームのCGIを探してきて 設置するしか方法がないですね。

weepie
質問者

お礼

回答いただき、誠にありがとうございます。  niftyで提供しているメールデコードを使用すると、mailを入力した時点で送信されてしまうので、他の項目が入力できないんですよね。(「送信ボタンを押さないと送信しない」となっていれば、まだ救われるのですが・・・。)  なんで、こんなものを提供しているのか???なのですが・・・(-_-;)。  niftyにも質問したのですが、「ホームページ作成ソフトなどの提供元へ相談してください」という返事でした。 素人ですが、CGIを提供しているところがniftyなので、niftyに聞いたのですが、検討違いでしょうかね。 無料サービスにいつまでもうだうだしたくないので、他のCGIを探すことにしました。 本当は、Flashで創りたいんですけど・・・。 ご親切にありがとうございました。 また、何かありましたら、ここでご相談したいと思います。 素人相手に呆れずに、これからもよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ニフティのメールデコードについての質問です

    宜しく、お願い致します。 ニフティのHP用メールデコードcgi、についての質問です。 送信先アドレスを、nifftyのメールアドレスにすると、送受信されず、利用出来ません。 送信先アドレスを、のYahooメール&インフォシークメールの設定では、全く問題なく受信出来ます。 このような場合、どこに問題があるのか分かりません。 何方か、解決策のお判りの方、対策が有りましたら、お知らせ下さるよう、お願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • メールデコードCGIのレンタルを探しています

    こんにちは。 私のバイト先でネット販売をしているのですが、 そこでの受付をメールデコードで受け付けています。 現在つかっているのはサーバがアットニフティなので アットニフティが配布しているメールデコードのCGIを 利用しています。 しかし、ネット販売が本格化してきたため、 現在つかっている簡易的なものではなくて しっかりとしたメールデコードが必要になりました。 お金はかかってもかまわないとのことなので 有料で信頼できるレンタルCGIの会社を探しています。 自分なりに調べてみましたが どこが有名で信頼できるのがちょっとわからないので ここでお聞きしました。 お手数ですが、どこかご存知のCGIレンタルの会社を 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームのデコード

    AZAQ-NETのメールフォームデコードサービスを利用させてもらってるのですが、最近メールフォームから妙に広告が送られる事が多いのです。AZAQ-NETの不具合なのかどうかは分からないのですが、うっとうしいので、デコードが可能なCGIでも利用しようかと思っております(それで直るかは分かりませんが、前々からCGI設置にしようかとは思っていました)。 で、どのようなデコードが良いでしょうか? 希望としては、現在フォームが2、3箇所あるのですが、その送り先をCGIに変更して、送られてきた情報をデコードして指定のメールアドレスに送ってくれる、というのが欲しいです。 これまで探したCGIは、CGI自体にフォーム内容も記述されており、これを利用すると、これまでフォームを置いていたHTMLファイルをCGIに記述し直さないといけなくなります。 分かりづらい説明かもしれませんが、これまでのHTMLを変更せず、自前でデコードできる方法が欲しいのですが、ありますでしょうか。 (CGIじゃ無くても、デコード出来れば構いませんのですが) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ニフティーでメールフォーム(メールデコード)がうまく設置できません

    前略 ホームページビルダー12で初めてホームページを作っています。 パソコンはwindowsのXPです それでメールフォームで四苦八苦しており、結局、NIFTYではメールデコードというのが対応していることはわかりました。 で、さっそくなんとか形にしてメールフォームを作って、ビールダー備え付けのFTP転送し、cgi-binというフォルダに入れるところまではいきました。 それで、ビルダー上で、トップページの問い合わせフォームからリンクさせて、「プレビュー」でみたらちゃんとついているので、大丈夫だと思いきや、アップした画面をネット上で見たら、「ページが見つかりません」という画面に変わってしまいます。 属性を「755」にしたり、いろいろしているのですが、なにか足りないことがあるのでしょうか。 ご教授願えたらと思い、質問させていただきました。

  • メールデコードCGIを探しています。

    <form action="**********" method="POST"> メールフォームで、上記のような、記述がありますよねぇ。 その、「**********」の部分に、メールデコードCGIを入れたいのです。 メールデコードCGIはどこで配布されていますか? 是非是非教えてください。

  • ニフティのメールデコードについて教えてください

    webアンケートを作るためにhttp://homepage.nifty.com/mail/sample.htm#enqueteを参考にしてみたのですが(送信ボタンを押すと)「メールアドレスが記入されていないか形式が不正です」とエラーメッセージが出てしまいます。以下の書き方で間違っている所があるでしょうか。 <HTML> <HEAD> <TITLE>質問紙のサンプル</TITLE> </HEAD> <BODY> <FORM METHOD="post" ACTION="http://mdec.nifty.com/cgi-bin/ahpmdec.cgi"> <INPUT TYPE="hidden" NAME="ok_page" VALUE="http://homepage?.nifty.com/***/***.htm"> <INPUT TYPE="hidden" NAME="to_mail" VALUE="***@nifty.com"> <INPUT TYPE="hidden" NAME="sub" VALUE="質問紙調査の結果"> 名前: <br> <INPUT TYPE="text" NAME="name" SIZE="30" MAXLENGTH="40"> <br> メールアドレス: <br> <INPUT TYPE="text" NAME="from" SIZE="25" MAXLENGTH="60"> <br> コメント: <br> <TEXTAREA NAME="body" ROWS="20" COLS="30"> </TEXTAREA> <INPUT TYPE="submit" VALUE="送信"> <INPUT TYPE="reset" VALUE="クリア"> </FORM> </BODY> </HTML>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メールデコードのアドレスについて、

    はじめて質問させて頂きます。 ニフティのメールデコードについてなのですが、 NAME="to_mail" VALUE="***@nifty.com" の部分が、メールアドレス収集ロボットに見つけられてスパムを送りつけられないか?と思います。 ニフティ会員専用のメールデコードなのですから、何か「代替文字で表すので収集されない」 とかの方法は無いものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Niftyのメールデコードサービスを使いたいのですが・・・

    HP作成初心者です。 HPから予約ページを作成しております。 プロバイダが、NiftyなのでNiftyのメールデコードサービスを利用しようと 試行錯誤をしております。Niftyのページでメールデコードのサンプルがありますが、これは正常動作します。 次に、自分なりにフォームを作成し、実行しましたが、「メールアドレスが記入されていないか形式が不正です。 」と出てしまい送れません。 自分なりに作ったページでは、入力するフォーム(form1)と確認フォーム(form2)があり、確認フォームより送信するという仕組みです。 ソースの一部を載せました。どなたかご教授お願いします。 --------- <FORM METHOD="POST" ACTION="http://mdec.nifty.com/cgi-bin/ahpmdec.cgi" name="form2"> <INPUT TYPE="hidden" NAME="ok_page" VALUE="http://homepage2.nifty.com/xxxxx/"> <INPUT TYPE="hidden" NAME="to_mail" VALUE="test@yahoo.co.jp"> <INPUT TYPE="hidden" NAME="sub" VALUE="ご訪問者の感想メール">

  • Dreamweaverでフォームが空白だとエラーが出るようにしたいのですが

    初心者なのですがDreamweaverを使いホームページを作成しています。 フォームの作成は出来たのですが ビヘイアの検査フォームで必須にチェックをしてるのに空白でも送信できてしまうし(自分のメールアドレスに届くようにしてチェックしています)  あと必須項目を空白で送信したらエラーと言うか、「空白になっています 記入してください」みたいな表示がでるようにしたいのですが どなたかよろしくおねがいいたします。 もし詳しく書かれているサイト等がありましたら教えていただけるとありがたいです。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • メールデコードCGI

    ホームページ上のフォームタグからメールデコードCGIを使って、アンケートなどを受けたいのですが、現在のプロバイダーではCGIが使えません。以前、メールデコードを専門にサービスしているところがあったように思うのですが、見つけることが出来ません。無料でも有料でもいいのですが、ご存じの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう