Mac OS X 10.4のウイルス、スパイウェア対策おすすめ方法

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.4を安全に使用するためのウイルス、スパイウェア対策方法をまとめました。
  • Mac OS X 10.4を使い始めたばかりの初心者にもおすすめのウイルス、スパイウェア対策ソフトを紹介します。
  • ウイルス、スパイウェア対策におすすめの低予算で使いやすいフリーソフトや英語バージョンのソフトも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテルMac OS X 10.4です。ウイルス、スパイウェア対策おすすめの方法を教えてください。

お世話になります。 Mac OS X 10.4 インテル版を使用しています。 ウィンドウズと併用していたのですが、Macでネットで他人とやりとりする比率が多くなってきたので、ウイルス、スパイウェアの対策をしたいなと考えております。 私はMacを使い始めて2ヶ月ほどですので、Macに関しては初心者の状態です。仕事では使いませんので、MS Officeのソフトは入れておりません。ただ、音楽やムービーが多いうえ、将来的にはBootCampでウィンドウズも入れたいと考えているので、あまり重たくしたくありません。 ウィンドウズでは対策用のフリーソフトもたくさんありますが、Macでは存在しないのでしょうか? ここのコーナーでおすすめされているノートンは、最新のインテルMacでは重たいうえに相性が悪いという話をよくきくので、できれば他のメーカーのもので、かつ低予算で考えております。 .Macの会員ではありますが、パソコンのバージョンが新しすぎるようでVirexは使用できないようです。 また、万一の対策ですので多少の出費は覚悟していますが、もし、安全なものであれば、英語にさほど抵抗はないので英語バージョンのフリーソフトをご存知でしたら、教えてください。 回答いただくにあたり、こちらの情報が不足しておりましたら、補います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200574
noname#200574
回答No.1

私は Mac ユーザーじゃないのでよくわからない部分も多いのですが、 ClamXav というのがあるようです。 http://www.markallan.co.uk/clamXav/index.php Clamav というオープンソース(もとは Linux 系向けっぽい & Win 版もありますが)の アンチウイルスソフトを Mac OS X でも使えるようにしたものみたいです。 これの 1.0.3h バージョンは Intel Mac の OS X 10.4 Tiger で動作するようになってるみたいですし、 (多分)日本語の翻訳版もありそうな感じです。 現状では、これと Norton Antivirus for Mac の 10.1 くらいしか 選択肢がなさそうな・・・。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20060125111347948 非 Mac ユーザなので使い勝手とかまではわかりませんがもしよかったら参考にしてください。

oshiete_please
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 リンクにありましたclamXavをざっと拝見させていただいたのですが、日本語バージョンもあるようですね。他の方(いらっしゃれば)の回答も待ちつつ、参考にさせていただきます。