• ベストアンサー

加地選手と駒野選手の違い

新聞によると、負傷の加地選手に代わり、オーストラリア戦は駒野選手の先発が濃厚だそうです。そこで、両選手の特徴の違いを教えていただければ、観戦に役立つと思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42582
noname#42582
回答No.2

加地の特徴といえばとにかく運動量が多いことが第一に挙げられます。 日本はチーム一、二を争うクロス精度の持ち主である三都主が左サイドにいるため左サイドからの展開が多くなりがちなのであまり目立たないんですが、加地のサイドの上下動の量は凄いです。スピードもそれなり。故に、中田のサディスティックなパスと相性がいいですね。 最近では対人守備が福西と並んでチームトップというニュースも出てきました。(にしてはスコーンと抜かれるけどw)中にしぼる守備も堅実にこなしていると思います。 ただ、足元のテクニックは平凡。突破のアイデアやクロスのパターンも少ないですし、精度もイマイチ(低いクロスはそこそこ鋭い)な印象はありますね。 駒野のいい所はなんといってもクロス含めたキックの精度の高さだと思います。加えて左右どちらでも蹴れるのが強みですね。広島ではFK任されるほどです。 ボールテクニックも加地を凌ぐレベルにあると思います。 ただ、守備の安定感、運動量、フィジカル、高さなんかは加地に比べると見劣りするかな。 あと連携不足なのか三都主と同時に上がってしまい両サイドがガラ空きになってしまうこともあります。 お互いに一長一短ありますが、二人ともいいサイドバックだなあと思いますよ。

kokutetsu
質問者

お礼

職人加地と、テクニシャン駒野、ということでしょうか。初戦にもし間に合わなくても、クロアチア戦では職人芸を見たいものです。

その他の回答 (3)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

大差は無いと思います。 スタミナと攻め上がりのタイミングは明らかに加地選手が上です。 駒野選手で気になるのは,無難なプレーを心がけているのか攻めあがるタイミングが少なく,守備一辺倒のイメージになることです。 キックの精度は駒野選手が上ですが,加地選手のほうが自分のタイミングで蹴っているのでクロスの得点の確率は加地選手がうえです。

kokutetsu
質問者

お礼

やはり、大舞台では経験の多さというのは重要ですね。しかし、大抜擢された選手が運をつかんで活躍しラッキーボーイになることも勝負の世界にはよくあります。いずれにせよ、サムライブルーの勝利を祈っております。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

加地選手の方が足が速い。 加地選手の方が守備がうまい。 加地選手の方がスタミナがある。 駒野選手の方がドリブルがうまい。 駒野選手の方がクロスの精度が高い。 ここからは私の個人的な見解 駒野の方が中田は使いやすいようです。しかし中村は加地の方が好きみたい。ただし、加地の方が長い間レギュラーだったので全体的な連携という点から見たら加地でしょう。 というわけで攻撃的な駒野 バランサーをかねる加地。 攻めているときは駒野が効くが攻められるときには加地の方が安心できますね。

kokutetsu
質問者

お礼

箇条書きにしていただき、とてもよくわかりました。加地選手は、一生懸命やってるなー、というのが、すごく伝わってくる選手ですね。オーストラリアのように大柄な選手の多いチームには、駒野選手の華麗なドリブルが有効かもしれません。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

加地選手をわかりやすく表現すれば 右側の三都主選手といったイメージでしょう。 サイドから敵エンドラインまでオーバーラップして がんがん攻め込みます。 駒野選手も若干似たようなタイプなのですが、 ロングクロスが武器です。

参考URL:
http://www.jsgoal.jp/news/00033000/00033714.html
kokutetsu
質問者

お礼

駒野選手は、大変な怪我を乗り越え、ここまで来たのですね。こういう人なら、きっと活躍してくれるでしょう。

関連するQ&A

  • ワールドカップ・オーストラリア戦の駒野はよくなかった?

    特別サッカーフアンではないのですが地元サンフレッチェの試合はよく見に行きます.うまいとか下手とかよくわからないけれど加地選手に代わって出場した駒野選手は私の目にはよく走っていたし頑張っていたと思ったのですが、加地選手が治癒したとの記事のなかで『攻守ともに精彩を欠いた駒野・・・』云々とのコメントがありました。サッカーに詳しい人の目にはそうなのかと考えてしまいました。ゴール前に上げたボールは確かにシュートに結びつかなかったけど、それは駒野の所為だけなのかな?オーストラリア戦を見られた方感想をお願いできませんか?

  • サッカーのディフェンダーの良さ、違いがわかりにくい

    セレッソ大阪が好きで、現地での観戦も楽しんでいるのですが サッカーの経験がないせいか、ディフェンダーの良さ、違いがよくわからないです。 今シーズン、木本選手に代わって若い瀬古選手が起用されるようになっているのですが、二人の特徴、違いは何でしょうか? 具体的に木本選手より瀬古選手のどの部分が優れていて起用されているのでしょうか? もっと楽しんで観戦したいですので教えてほしいです。

  • 本田、長友選手について

    はじめまして 特に圭介のほうなんですけれどこの前ワールドカップ予選で不出場でしたが足首を負傷しているようです。6月のオーストラリア戦に間にあうでしょうか? また、長友選手もです。詳しい方今の状況もお願いします。

  • 育成選手と2軍選手の違い

    育成選手と2軍選手の違い 現在のプロ野球を見ていると、多くの(元)育成選手が活躍しており、新聞記事でも育成から上がってきた選手が非常に期待されて取り上げられているように思えます。 新人の育成以外にも2軍の役割はもちろん色々とあるのでしょうが、素人の私からすると「2軍の選手より育成の選手のほうがすごいんじゃないの?」って思えてしまいます。 実際のところ、2軍選手と育成選手では何が違うのでしょうか。 野球に詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • プロ野球選手の投手について

    プロ野球選手の投手、特に先発ローテ入りしている投手の生活について質問です。 プロ野球選手一般の生活については、諸々のページで拝見する事が出来ました。 そこで疑問に思ったことが、 「一軍の先発ローテの投手って?」でした。ローテ入りしている投手は中5日として基本6名。一軍登録選手に名前は入っていても、出場選手登録(ベンチ入り)には名前がない日がありますよね? 投げた後日などは、先発投手は登板予定がない為なにをやっているのだろう? 基本的な一軍選手は出場選手登録されているため、試合当日は球場入り、ベンチ入りしているでしょうが、登板予定のない出場選手登録がされていない先発ローテ投手は何をやっているのでしょうか?

  • 名選手なのに

    今、巨人ー西武戦が行われています。西武の先発は西口投手です。実は、この西口は東京ドームでの勝利が'96年に1度あっただけで、以降全く勝っていないそうです。名投手なのに不思議だなと思う記録です。また、ノーヒットノーランのチャンスが何度かありながら、あと1人で逃すことがあることでも有名です。 名選手なので、そういう記録は達成しているだろうと思われがちなのに、実はそうではないということはありますか?名選手にしては不思議だと思うこと、意外に名選手らしくないなというエピソードなどあったら教えてください。 なお、現役かO.B.かは問いません。日本人大リーガーも可。ある程度、野球選手として知名度のある方であればO.K.です。 よろしくお願いします。

  • シャロー系ミノーの違い

    シャロー系ミノーにおいて、それぞれ違い・特徴(アクション)って何ですか? 皆さんの先発はこれ!って何ですか? (サーフ使用と考えて頂いて) ・ショアラインシャイナー SL14 ・コモモ125 ・ゴリアテ145 ・レスポンダー129

  • 先発、中継ぎ、抑え それぞれの投手の特徴は?

    プロ野球の投手は「先発」「中継ぎ」「抑え」に分かれていますが、それぞれどのような特徴を持った選手がなるのでしょうか? 基本的な質問ですみません!教えてください。

  • サッカー選手のトレーニング

    全く知らない分野のことですが、様々な思想、様々な手段があるのだろうと思います。 で、質問なのですが、よく野球のキャンプではだれそれがトレーニングを拒否したとかなんとか騒ぎ立てられます。もちろん当の選手のプロフェッショナリズムによるものだと信じています。(あるいはスポーツ新聞が騒ぎ立てているだけ?) サッカー選手についてこの類の話を聞いたことがありません。 道具を用いず(例えば野球に比べて)より身体に近い次元でプレーするサッカー選手にとって、各個人の身体特徴が違う故トレーニング(の内容)は相当に重要な意味を持ち適不適がはっきりとしているのではないかと想像するのですが・・・

  • 両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか

    両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか 来月、千葉マリンスタジアムでのロッテ対巨人戦の試合を見に行く者です。 基本的には巨人ファンなのですが、千葉県在住なのでロッテも応援しています。 特に地元の社会人野球チームからプロ入りした、渡辺俊介選手のファンです。 巨人では坂本選手と阿部選手のファンです。 ここで質問なのですが、今シーズンのロッテの先発ローテーションを見ると、私が観戦に行く試合に渡辺選手が登板する可能性があるようです。 このため、贅沢で我侭なことは承知ですが、ロッテの渡辺選手、巨人の阿部選手と坂本選手の3人もしくは渡辺選手を入れた2人の選手からサインを貰うことはできるのでしょうか? また、サインをもらえるとすれば、チャンスがあるのはどのときでしょうか? 我侭な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう