• ベストアンサー

加地選手と駒野選手の違い

新聞によると、負傷の加地選手に代わり、オーストラリア戦は駒野選手の先発が濃厚だそうです。そこで、両選手の特徴の違いを教えていただければ、観戦に役立つと思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42582
noname#42582
回答No.2

加地の特徴といえばとにかく運動量が多いことが第一に挙げられます。 日本はチーム一、二を争うクロス精度の持ち主である三都主が左サイドにいるため左サイドからの展開が多くなりがちなのであまり目立たないんですが、加地のサイドの上下動の量は凄いです。スピードもそれなり。故に、中田のサディスティックなパスと相性がいいですね。 最近では対人守備が福西と並んでチームトップというニュースも出てきました。(にしてはスコーンと抜かれるけどw)中にしぼる守備も堅実にこなしていると思います。 ただ、足元のテクニックは平凡。突破のアイデアやクロスのパターンも少ないですし、精度もイマイチ(低いクロスはそこそこ鋭い)な印象はありますね。 駒野のいい所はなんといってもクロス含めたキックの精度の高さだと思います。加えて左右どちらでも蹴れるのが強みですね。広島ではFK任されるほどです。 ボールテクニックも加地を凌ぐレベルにあると思います。 ただ、守備の安定感、運動量、フィジカル、高さなんかは加地に比べると見劣りするかな。 あと連携不足なのか三都主と同時に上がってしまい両サイドがガラ空きになってしまうこともあります。 お互いに一長一短ありますが、二人ともいいサイドバックだなあと思いますよ。

kokutetsu
質問者

お礼

職人加地と、テクニシャン駒野、ということでしょうか。初戦にもし間に合わなくても、クロアチア戦では職人芸を見たいものです。

その他の回答 (3)

• KIMV
回答No.4

大差は無いと思います。 スタミナと攻め上がりのタイミングは明らかに加地選手が上です。 駒野選手で気になるのは,無難なプレーを心がけているのか攻めあがるタイミングが少なく,守備一辺倒のイメージになることです。 キックの精度は駒野選手が上ですが,加地選手のほうが自分のタイミングで蹴っているのでクロスの得点の確率は加地選手がうえです。

kokutetsu
質問者

お礼

やはり、大舞台では経験の多さというのは重要ですね。しかし、大抜擢された選手が運をつかんで活躍しラッキーボーイになることも勝負の世界にはよくあります。いずれにせよ、サムライブルーの勝利を祈っております。

• grampus
回答No.3

加地選手の方が足が速い。 加地選手の方が守備がうまい。 加地選手の方がスタミナがある。 駒野選手の方がドリブルがうまい。 駒野選手の方がクロスの精度が高い。 ここからは私の個人的な見解 駒野の方が中田は使いやすいようです。しかし中村は加地の方が好きみたい。ただし、加地の方が長い間レギュラーだったので全体的な連携という点から見たら加地でしょう。 というわけで攻撃的な駒野 バランサーをかねる加地。 攻めているときは駒野が効くが攻められるときには加地の方が安心できますね。

kokutetsu
質問者

お礼

箇条書きにしていただき、とてもよくわかりました。加地選手は、一生懸命やってるなー、というのが、すごく伝わってくる選手ですね。オーストラリアのように大柄な選手の多いチームには、駒野選手の華麗なドリブルが有効かもしれません。

• A98JED
回答No.1

加地選手をわかりやすく表現すれば 右側の三都主選手といったイメージでしょう。 サイドから敵エンドラインまでオーバーラップして がんがん攻め込みます。 駒野選手も若干似たようなタイプなのですが、 ロングクロスが武器です。

参考URL:
http://www.jsgoal.jp/news/00033000/00033714.html
kokutetsu
質問者

お礼

駒野選手は、大変な怪我を乗り越え、ここまで来たのですね。こういう人なら、きっと活躍してくれるでしょう。