• ベストアンサー

シャロー系ミノーの違い

シャロー系ミノーにおいて、それぞれ違い・特徴(アクション)って何ですか? 皆さんの先発はこれ!って何ですか? (サーフ使用と考えて頂いて) ・ショアラインシャイナー SL14 ・コモモ125 ・ゴリアテ145 ・レスポンダー129

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

現在ソルト用のルアーの大半はウォブンロール(ウォブリング+ローリング)アクションです。 各ルアーの違い・アクションはメーカーサイトに記載している通りですが、 ショアラインシャイナーはミノーとしては癖のないベーシックなタイプ。 コモモ・ゴリアテはリップレスタイプで同じウォブンロールでも水の押し具合が違い、 スローに巻いてる時に流れの変化などに入った場合スライドを起こしたりするタイプ。 ショアラインシャイナー以外の3つは浮力が高めかな。 レスポンダーは小さいリップながら水噛みが良く、スローリトリーブでもよく動く。 自分はタイドミノー140SLD-S、サイレントアサシン140Sが1stチョイス、 サーフでは主に14cm~15cmのルアーを第一候補にしています。 タイドミノースリム120・140のローリングアクションも結構好きです。

westsea28
質問者

お礼

有難う御座います。 色々とすっきりしました。