• ベストアンサー

ミノーについて

リップレスミノーで頭部を平たく斜めにカットして抵抗を受けるようにしているものがあるのですが、 こういった形状のミノーのアクションはリップ付きのものと比較して違いはどうですか? スタンダードな、スミスやジャクソンやシュガーやグレートハンティングなどのミノーと比較してどうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#192754
noname#192754
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.3

印象で話しますと、 スタンダードなミノーは、 中心よりやや前よりを中心にお尻を(頭も)振る「ウォブリング」で泳ぐと思いますが、(ローリングも入りますね) ご指名のリップレスはウォブリングよりも、背中を左右に大きく揺らす「ローリング」が目立つ印象です。 印象としては両者は随分違います。 深度は浅くなります。表層というゾーンになると思います。

noname#192754
質問者

お礼

深さは、ミノーとポッポパーの間位なんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>あの頭部の形状で、Fタイプなら、浮いているルアーがすこし潜ってアクションするのでしょうか? 当然潜るが その深さはカットしてある角度や面積、アイの位置と全体のバランスなので 深く潜るものも浅くしか潜らないものもある。 角度が浅く面積が大きくなっていけばリップ同様になるし 角度が起きて面積が小さくなっていけばポッパーやペンシルに近づく。 メケメケやタテゾーとDB、ハードコアやコモモ、サスケが同じ動きをするわけでもなく 引くスピードでも各々挙動は異なる。 ただ、リップが突き出ていない分、ジャークすればダートが起こりやすい傾向は あるのではないだろうか。 抵抗を受ける部分とアイとの距離が近いので 動きが小さめというのが傾向と言えないこともないが 個々の設計による違いの方が大きい。

noname#192754
質問者

お礼

やはり潜りそうにないようですね。 2度目の回答ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

全体のプロポーションやフックバランスで泳ぎは千差万別なので リップレスだからというような傾向があるとは言えない。 リップを折るだけで飛距離は多少伸びるので 同様のプロポーションなら探る範囲が増える。 だからと言って釣果に直結するとは言えない。

noname#192754
質問者

補足

質問の仕方がよくなかったですかね? あの頭部の形状で、Fタイプなら、浮いているルアーがすこし潜ってアクションするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「伝票立て」は転がりにくいというけれど

     「伝票立て」,飲食店にある一端が斜めにカットしてあるアクリルの筒ですが,この形状の理由は「転がりにくいから」なのだそうです。先日本で読んで知りました。  そこでふと疑問に思いました。「伝票立ては,どのくらいの速さ(角速度?)未満ならば転がらないのか(往復運動になるのか)?」ということです。  「ジェットコースターが遠心力で宙返りできる速度」の問題に似ているようで,違う気がしますし,重心運動を追うのでは解決しないような気もします。求め方がとんとピンときません。  解き方を,考え方で結構ですのでご教示くださればと思います。  状況としては,運動は水平面上,転がり抵抗などはなしとして,パラメータは,筒の内径を r0,外径を r1,短いほうの長いほうの高さを h0,長いほうの高さを h1,(必要かどうかはわかりませんが)材質の密度を d,で足りるでしょうか。

  • お気に入りのミノーは?

    よろしくおねがいいたします。 みなさんのお気に入りのミノーはなんでしょうか? サスペンド?フローティング?カラーは? などなど、なんでもかまいませんので☆ 私はミノーではまだ釣ったことがないんですよ・・・。他は一通りあるんですけども♪

  • ルアーミノー

    ミノーを使っているんですけど下にたたくアクションをしているんですがいっつも下の水草にルアーが引っかかってちゃんとしたアクションができません>< ちゃんと水面近くでアクションしてくれる方法や種類を教えてください。

  • よく飛ぶフローティングミノーは?

    サーフでヒラメを狙っています。シンキングミノーは気に入ったものが数点あり満足しています。フローティングミノーでよく飛ぶものが欲しくなりました。 私のタックルでは28gが最低の重さになりそうです。上限は40gです。 このようなミノーを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • サーフでよく使われるミノーの大きさは?

    そのときどきのベイトフィッシュの大きさに依存するとも思うのですが、一般的にサーフではどれくらいの大きさのミノーを投げるのでしょうか? また、その大きさのミノーをより遠くに飛ばすに適したロッドは長さと硬さはどの程度のものを仕様するとよいのでしょうか?

  • このミノーの詳細分かりませんか???

    5センチ程で背中にFの文字があります。 ご存知の方いたら教えて下さい。

  • ダーターミノーとフラッシュミノーの違い

    ルアー初心者です。 ミノーの種類で「ダーターミノー」と「フラッシュミノー」があるようですが一般に言う「ミノー」との違いが判りません。 違いと使い方を教えてください これ以外の種類がありましたらお願いします(シンキングとフローティングは判ります)

  • 女性の一つボタンのスーツで・・・

    先日、昨年度まで勤務していた幼稚園の卒園式に来賓として招待され、出席する予定です。 うちの幼稚園は比較的カジュアルな雰囲気の中で様々行事を行うので、今回も一つボタンでも良いかな・・・と思い、手持ちのスーツを着用したところ、ここ最近で少し太ってしまったようで、前のボタンが微妙に閉まりません(汗汗汗) 後に自身の結婚式を控えており、そろそろダイエットを始めなくては・・・と思っていた矢先なので、ワンサイズ上のスーツを購入するには抵抗があるのですが、こういった場合、前のボタンが閉まっていないのはマナー違反になりますでしょうか?ちなみにカラーはブラックです。なお、ボトムは膝が少し隠れるくらいの、やや斜めにカットされた同じくブラックのアシンメトリースカートです。 舞台に上がるのは園児のみで先生方や来賓は舞台に上がるわけではなく、特に来賓は目立たない位置なので「まぁ、いっか・・・」と思わなくもないのですが、念のために聞いておきたいと思いました。 また、打開策など、ありますでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願い致します!!

  • なくしたミノーの名前がわかりません。

    先日、たまたま爆釣していたミノーをロストしてしまいました。ふだんあまりルアーをしないので他のルアーの名前もきちんと覚えていないのですが、たぶんあれかな?って思っていたのと釣具店で確認してみると違っていました。3.5~4.0cmほどのミノーでサスペンド、カラーは濃いめ(オレンジっぽい)のカラシ色?です。名前は腹部のフックの間に書いてありました。最初ラッキークラフトのベビーミノーだったかと思っていたのですがどうも形が違うし、カタログみてもそんな色はなし。釣具店でみてるとタイニーフライに似てるなと思ったのですが、ロストしたのはトリプルフックでしたし、やはりそんな色はなし。 これじゃない?って思い付くものがあればおしえてください。

  • ショアジギングロッドでミノーは投げれますか?

    ショアジギングを始めようと思っています。 現在、下記のロッドを検討していますが、これらでシーバス用のミノーは投げれるでしょうか?(20gグラムまで) ヒラスズキ用とも兼用したいと考えています。 ・ダイワ  ソルティスト ST-SJ 106H  http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3972    シーホーク SEAHAEK SJ97H  http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2720 ・ダイコー   プレミア PMRJ-112MH  http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b-w/premier_b-w.html スペック上は28グラムからとか50グラムからなんですが、実際には 投げれることは投げれるけど使いにくいとかそういった感じでしょうか? よろしくお願いします。