• ベストアンサー

ルアーミノー

ミノーを使っているんですけど下にたたくアクションをしているんですがいっつも下の水草にルアーが引っかかってちゃんとしたアクションができません>< ちゃんと水面近くでアクションしてくれる方法や種類を教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

ミノーはシンキングタイプでしょうか。 根魚狙いなら、海藻とかがポイントとなるので、サスペンド等の中層域を泳がしても、今ひとつですね。 夜釣りなら別ですが。 ひとつ参考まで、キャストしてから、リトリーブのみのアクションだと、引っかかることが多いので、リトリーブはゆっくり目にしてシャクリ(竿を上下に)を折混ぜて一度試して下さい。 それでも引っかかりを防ぐことは難しいです。 海藻等が群生しているとルアーアクションはかなり限定されます。 ルアーを上下にアクションさせた方が、引っ掛かりは頻度的に少なくなりますが。 注意すべきはリトリーブ時の速度で、遅い目にすることです。 ストップ&ゴーはルアーリトリーブの鉄則です。 質問者さんの水面近くでアクションするのは、ホッパー系のルアーかサスペンドのリトリーブを早くすることですが、この時期ですと例えばシーバスなんかは、捕食性もヘタなので、早いリトリーブは、追っかけることもあるが、途中で諦めることも多いですよ。

hidann
質問者

お礼

そうだったんですか~ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.2

ルアーの深度と、使う場所の水深があってないんだよ。 ロッドを立ててアクションさせてもダメかな?

hidann
質問者

お礼

試してみます^^