• ベストアンサー

削除しても大丈夫・・・?

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

VAIO は機種により、C ドライブの割り当てが少ないですよね。 (パーティションも自由に変更できない機種もありますし…。) GOLDEN さんも回答されていますが、OS とアプリケーションソフトには複雑な関連がありますから、単純にコピーしても動作しません。(単純なソフトの場合は可能ですが…) C ドライブのゆとりが少なくなったのであれば、いらないファイルや使用していないソフトを整理(削除)し、D ドライブへ移行できるものは、正規の方法で移行しましょう。 OS は C ドライブ。できれば Office も C ドライブを利用しましょう。 で、D ドライブに移動できるものは、「マイドキュメント」や kazu2021 さんが作成したデータ、他には、Microsoft 以外のアプリケーションソフトも可能なものは移動します。(Office も移動できますが、アップデートで問題が起こる可能性が有るらしいので、お勧めできません。) 但し、アプリケーションソフトを移動する場合は、一度 C ドライブから「アプリケーションの追加と削除」より、アンインストールし、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。 過去の質問ですが、参考にして下さい。  OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506  容量が無くなっていく・・・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285  容量が・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227 下記のサイトでは、「お気に入り」や OE の「メール/アドレス帳」等を D ドライブに変更する方法等、紹介されています。 Win98クリーンインストール後のカスタマイズ   ↓ http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html
kazu2021
質問者

お礼

全てDにコピーしたのですがそうしたらCをフォーマットではなく普通に全て削除と選んで削除すれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ローカルディスク(D)

    Windows XP ノートパソコン(バイオ)Version2002を使用。 マイコンピューターを開くとハードディスクドライブの中に ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)とがあります。 そのローカルディスク(D)の使い方が解りません。 画像を保存すると今はとすべて(C)を使っているように思いますが・・ 画像だけは(D)に保存するように使いたい、このような事出来ますか。 折角二つのローカルディスクがあるので使わない手はないと思いましたので・・。 それとも使い方が難しいですか。 パソコンに余り慣れていないので解り易く教えていただくと大変たすかります。よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスク・・・・

    私のパソコンは、ローカルディスク(C:)の空き領域は少ししかなく、ローカルディスク(D:)の空き領域はかなりあります。 ローカルディスク(C:)のものをローカルディスク(D:)に移すことはできますか? 【ローカルディスク(C:)】 使用領域・・・26.6GB 空き領域・・・3.35GB 【ローカルディスク(D:)】 使用領域・・・15.3GB 空き領域・・・183GB となっています。既にインストールしてしまったものは【ローカルディスク(D:)】に移すことはできるでしょうか?またその方法やURLがあれば教えてください。 My Socumentsは先ほど【ローカルディスク(D:)】に移し変えましたが上のようになりました・・・少し【ローカルディスク(C:)】の領域が増えました! ヨロシクお願いします。

  • ローカルディスク(D)のファイルを空にしたい

    ローカルディスク(D)のファイルを空にしようとフォーマットをしました。しかしプロパティで使用領域が44.0KB 残っております。すべて空にするにはどうすればいいのでしょうか? ローカルディスク(D)のプロパティ 種類:ローカルディスク ファイル システム:FAT32 使用領域:44.0KB 空き領域:4.64GB 容量:4.64GB

  • ローカルディスクについて

    私のパソコンは、ローカルディスク(C:)の空き領域は少ししかなく、ローカルディスク(D:)の空き領域はかなりあります。 ローカルディスク(C:)のものをローカルディスク(D:)に移すことはできますか? そもそもローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)の違いがよく分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • CからDに移動させてはいけないもの。

    Windows vista を使用していますが、 コンピュータ(C:)の空き領域が少なくなって ネットをしていても動きが遅く感じるようになりました。 ローカルディスク(D:)には空き領域がたくさんあるので C:からD:に移せるものは移して、C:の空き領域を増やしたいのですが C:の中で、D:に移してもいいものが何かわかりません。 自分で作成したドキュメントやピクチャはすべて移したのですが(動画はもともと入っていません)、 データ容量的には微々たるものだったらしく、ほとんど変化はありませんでした。 C:の中身はほとんどが元から入っていたものなので、 下手に移行させて、パソコンが動かなくなるのがこわいです。 C:の中に通常、保存されているもので、D:に移動させてはいけないものを 教えて下さい。

  • Dドライブのホーマット

    品名LIFEBOOK AH55/H で、ハードディスクのDドライブの使用領域がCドライブに比べて多いので Dドライブの中のファイルをすべて消去してディスクデフラグツールでメンテしたが、空き領域166GB/250GBとなり使用領域が増えない。Dドライブだけフォーマットし直す方法はありませんか?ハードディスク全体をホーマットすると一から全てやり直しになるため、良い方法を教えてください。

  • マイコンピュータローカルデイスク(C:) (D:)に付いて?

    現在使用中の FMV-BIBLO Me 256MB 30GB のマイコンピュータを調べ    ローカルデイスク(C:)        合計サイズ: 13.0 GB ■ 使用領域: 4.23 GB □ 空き領域: 8.83 GB  ロカルデイスク(D:)  合計サイズ: 994 GB ■ 使用領域: 28.0 KB □ 使用領域: 994 GB 上記の様に、ローカルデイスク(C:)は使用しますが(D:)が使用されてお りません、どこを操作すれば(C:)から(D:)に保存出来るかお教え下さい宜しくお願い致します。  

  • パソコンのデータ移行について

    パソコンのデータ移行について パソコンでiTunesのデータが大きくて困ったので、ローカルディスクCからローカルディスクDにデータをコピーして、Cに入っていたデータを消去しました。 するとiTunesを起動したときにライブラリからデータが全部消えてしまいました。 これはどうしたら元に戻せますか?

  • Windows7 ローカルディスクの容量確認方法について

    Windows7 ローカルディスクの容量確認方法について 最近、ふと自分のパソコンのローカルディスクの容量を見たのですが、 ローカルディスク(C:) 空き領域 216GB/270GB ローカルディスク(D:) 空き領域 75.8GB/195GB となっていました。 最近買ったパソコンで、ソフトをあまりいれていないため、 自分で、CとDのフォルダ全体の容量をプロパティ見たら、 C:37.5GB, D:772MB になってました。(添付画像) 特に、ローカルディスク(D:)の方が なぜこんなに空き領域が少ないのかが全く分かりません。 できれば、不要なものを管理したいのですが、 どうやって、容量が埋まっているかを調べればいいでしょうか? ちなみに、ユーザーアカウントは自分以外にGuestでも入れるようになってますが、 別途、データの保存や、ソフトのインストールは何もしていません。 情報量が少ないかもしれませんが、お願いします。

  • ローカルディスクの空き領域

    ノートパソコン2003年製 OSはXPです。 ハードディスク80GBです。 ローカルディスクCは空き領域がほとんどありません。 ローカルディスクDは空き領域が十分あります。 ローカルディスクCの空き領域を増やす方法を教えてください。  例えば、アプリケーションソフト(大百科)2639MBが  Cディスクに入っていますが、Dディスクに移動はできますか。 宜しくお願い致します。