• ベストアンサー

公衆電話は不要だと思いますか?

携帯電話普及の影で、公衆電話は肩身の狭い思いをしています。満を持して導入したICカード対応公衆電話は、10年も経過しないうちに撤退と相成り、磁気カードタイプもICカード対応電話の置き換えぐらいでしょう。 このままいけば2020年ぐらいには公衆電話は消えそうな感じがしますが、http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/odaibeya/22373.html のアンケートによると、回答してくれた1,000人あまりのうち、9割が公衆電話はまだ必要と感じているそうです。 そこで、皆さんは公衆電話は不要だと思いますか?意見をお待ちしています。 なお、当方は病院など携帯電話使用不可のエリアぐらいは要るかな…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

まず、ICカード対応電話ですと、今の仕様では確実に不要ですね。 Suicaみたくタッチしたら離しても通話できるような仕組みがもしかしたら最初から求められてたのかもしれません。 (その場合、すべての発行したカードに対してID番号のみを出して、それ以外の必要事項はすべて分散化された中央サーバー群で記録する) とはいえ、過去に特に国際電話・長距離電話等で売り上げをあげてきた公衆電話ですが、今ではその役目がほとんどなくなってしまっています。 そういうのを考慮した新しいタイプの公衆電話があると良いのではないかと思います。 特に、緊急通話のために、50円玉も使えるようにしたり、お釣りが出るようにしたり、等という工夫も欲しい所です。 また、ISDN公衆電話自体は普及率高いですが、誰もがほとんど2B同時使用することは滅多にないので、このあたりの最適化機構もあっても良いのではと思います。 また、寿命を更にもたせるために、メンテナンスフリー化等も考慮すべき点かもしれませんね。 例えば、コンビニに設置する時には、外に設置するのではなく、中に設置することで 風雨等からのダメージを少なくすることができ、かつ、照明器具も不要になり、店員の最小限の監視下で運用することもできるかと思います。 そういった上で、公衆電話は今後更に必要になるのではと考えています。

noname#110252
質問者

お礼

生き残る余地がある、逆にこれから必要になる… ならば、携帯電話と連携もありかもしれませんね。充電機能とか… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.9

緊急時のために残しておいたほうが いいと思います。それから、携帯の電池が 切れたときのために残しておいてくれたほうが うれしいです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯電話を持っていても、公衆電話が必要な場面は確かにありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18598
noname#18598
回答No.8

必要だと思います。 携帯電話を持っている人はなくても不便には思わないでしょうけど、持っていない人はかなり不便だと思います。

noname#110252
質問者

お礼

やはり、ケータイのない人にとっては、公衆電話は欠かせませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.7

「必要」です。 電波の状況などで、会話が聞き取りにくいことがあります。 また、携帯電話って大切な話、重要な話のときに限って、通話がとぎれる気がします(笑)。 「線でつながる安心感」ってのがあります。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯電話も、まだまだ不十分のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.6

携帯持ってます。 でも、電池が無くなったときのためとかだとあったほうが良いです。

noname#110252
質問者

お礼

やっぱり、ケータイがあっても、必要なものなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19705
noname#19705
回答No.5

>2020年ぐらいには公衆電話は消えそうな感じがしますが 法的に『不可能』です。この点、ご存知でしょうか?。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな法律があるのですか? ではいったい何年ぐらいまでは無くせないのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.4

最近見つからなくて困ってます。 ケータイ持ったことないので。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケータイレスの方には、必需品ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.3

必要だと思います。携帯では圏外区域もあり、通話できない所もあるので、電波の弱い所とかは公衆電話が必要でしょう。私の使っているvodafoneは結構圏外多いようなので・・・。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボーダやFOMAは圏外も多いですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

携帯電話を持ってない人が居ます。(老人、節約のため、外国人等) 携帯電話をもてない人もいます。(ペースメーカ埋めてる人等) 携帯持ってても電話代節約のために公衆電話を使う人もいます。(中、高生が多いでしょう) 携帯を忘れた時に限って大事な用事があったりします。 よって、どんなに需要がなくなろうと公衆電話は必要だと思います。

noname#110252
質問者

お礼

携帯電話を持てない・もってない人のことを考えれば、必要でしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

必要だと思います。 携帯電話は電池の状況で通話時間に限りがあります。 特に非常事態で救急や警察を呼ぶ時には電池切れは致命傷になりますが、場所の説明など長時間通話になる要素が大きく、また、警察や消防からの呼び出しにも備える点で劣ります。 公衆電話は、警察や消防とつながれば自動的に場所が知らされるので、そういう点でも有利なだけでなく通話時間の制限がありません。 震災をはじめとする広域災害では、公衆電話回線は優先される部類に入ってますので、割と使える事が多く、復旧も早いです。 普段は携帯に遅れをとってまちぼうけているような存在ですが、非常時にはこれほど頼もしい物もないです。 ぜひ減らさないでほしいです。

noname#110252
質問者

お礼

非常時では、ケータイより公衆電話が便利のようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公衆電話のICはなぜ廃止になった?

    磁気テレフォンカードの偽造防止のために作られたICカードは廃止になってしまいましたよね。 磁気の偽造がなくなったって事でしょうか? 公衆電話の支払いは現金かテレフォンカードですが、 偽造に強いEdyやSuica対応モデルも出るでしょうか? (おサイフケータイを公衆電話にかざして通話は違和感がありますけどね)

  • 昔の公衆電話

    携帯電話の普及等で利用者が減り台数自体も減り続け、最近ではICカード方式の撤廃が決定するなどして久しい公衆電話ですが、今でも何とか(?)残っていますね。 現在磁気カードを使う公衆電話は一般的なグリーンと、液晶画面を備えてデータ通信にも対応したグレーがあります。 10年ぐらい前までは大きいサイズでカードが2枚入り、硬貨も10円と100円で投入口が分かれていたものや、テレホンカードしか使えない電話がありました(たしか案内表示部分(?)がブルーでした)が、いつの間にか消えました。 テレホンカードと硬貨が使える一般的なタイプは残っているのにもかかわらず、なぜこれらの公衆電話は早いうちになくなったのでしょうか?

  • ICカード式公衆電話が消えた

    いつのまにか街中のICカード式公衆電話が消えた。 従来の磁気カード式がいくら対策をしても変造がなくならないので、NTTが膨大な費用をかけて開発しただろうが、全てムダになってしまった。 なぜICカード式公衆電話は普及しなかったのだろうか?

  • IC公衆電話使ったことありますか

    IC公衆電話使ったことありますか IC公衆電話とは オレンジ色のICカード専用の公衆電話のことですが これは音質はいいのでしょうか 便利なのでしょうか 使っている人2~3回しかみたこと無いので 使ったことのある人 どうだったのか教えてください よろしくおねがいします。 注:NTTの悪口をただ書くだけではポイント挙げません。駄目ですよ(;´Д`)

  • ICカード公衆電話が廃止になりますが

    ICカード公衆電話が来年3月で廃止されます。 普及しなかったのはなぜでしょうか? 携帯電話の普及以外の理由を教えてください。

  • ICテレホンカードの公衆電話

    ICテレホンカードの公衆電話というのが最近よく見かけます。 今までの公衆電話とは違うのでしょうか? 特別な何かができるのでしょうか? テレホンカードは使用できるのでしょうか?

  • 公衆電話からかけると切れる

    大量のテレホンカードを処分したく、支障のない場合に公衆電話を利用します。 時々、固定電話にかけると相手が電話に出て1秒くらいで切れ、テレホンカードが戻ってしまいます。 なぜですか? 携帯電話では公衆電話からの着信を拒否することができるように、固定電話でもそのような設定をしているのですか? いちどかかってから切れるので、なんとなく腑に落ちません。

  • 公衆電話から安く電話をかけたい。

    家族が入院しました。病院は遠いので、平日終業後に出向くのは無理です。 病院で堂々と携帯電話をつかうのははばかられるので、公衆電話をつかって毎日連絡をとりあっています。患者を呼び出すための電話とかもあるんですけど、長い時間は悪いし、テレホンカードをつかって、病院の公衆電話から電話をかけさせています。 公衆電話って、いつのまにか高くなっているんですね。1000円105度数のがアッというまになくなります。 質問: ●公衆電話から安く電話する方法を教えてください。 出張のとき、米国のセブンイレブンでベライザンのテレホンカードを買ったら、2000円くらいで何10分も日本に電話できました。米国内向けのはもっと長く話せたはずです。そういうしくみが日本国内にもあったらいいな、と思うんですが。。

  • NTT・テレカのIC化

    JRと私鉄の共通カード・銀行のキャッシュカードなど従来の磁気カードに代わってICカードが普及しつつありますが、NTTのテレホンカードは何故かICカードがあまり普及しないで逆にICカード対応の公衆電話が磁気カード対応機に戻っているような気がするのですがどうしてなのでしょうか。

  • 公衆電話から携帯に電話した場合・・

    公衆電話で携帯に電話した場合、携帯電話にはどうゆう表示がされますか? ※キャリアはauです ※公衆電話は緑色の10円と100円とテレフォンカードしか使えない  旧型?のやつです。 よろしくお願いいたします。。