• 締切済み

アウトルックがメールを拾いに行くと落ちてしまう?

OSは9.2です。(G4です)メールはインターネット・アクセスJ-1.5.です。メールソフト(OE)がサーバーにメールを拾いに行くと落ちてしまうトラブルが発生しています。落ちるか、もしくはSPOOL LOCKされているとかPWが違うとかのエラー・メッセージが出ます。ただし送信は問題なく出来るのです。(つまりPWは正しい)この症状は過去にもあったのですがデスクトップの再構築などで直っていましたが今回は直りません。何がいけないのでしょうか??お分かりになればご指導下さい。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

Freeze remover X(9.2.2の場合) 9.2.1以前の物だったら http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html を使ってみてください。 途中の質問には「強制的に設定」にして「あとは「はい」をクリックしていけばいいです。 「初期設定を削除するかどうかの質問は「しない」にしてください。 これで直るかどうかは分かりませんが可能性の一つとしてです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
KAZU1958
質問者

お礼

解決には至りませんでしたが、アイデアを頂いたのでお礼を申し上げます。

KAZU1958
質問者

補足

asukaさん、おはようございます&ありがとうございます。 推薦のソフトと購入し試しましたが、上手くゆきませんでした。 何か他の手はありますか?この後、試すことが無いならバックアップとって初期化してシステム入れなおします。

• asuca
回答No.1

メールサーバに重たいデータ(添付ファイル)をもつメールが潜んでいるとかはありませんか? outlook expressの「ツール」メニューの「アカウント」を開き使っているアカウントをダブルクリックして出てきたウィンドウの「オプション」の所で「オンラインアクセスを有効にする」にチェックを入れてください。 「OK」を押して元に戻るとoutlook expressのメインウィンドウの左側にアカウント名が表示されたと思います。 これをクリックしてやるとメールサーバの内容を見ることができますので添付ファイルなどおかしな物がないか確認してあったら削除するなりしてください。 その跡は通常の「送受信」でメールを読み込んでもおかしくなるか確認してください。

KAZU1958
質問者

お礼

asukaさん、回答ありがとうございます。 私はウインドーズのマシンでブラウザーからメールサーバーに直接アクセスして自分のメールボックスは見ておりますのでサーバー側にも問題が無いことは確認しております。

KAZU1958
質問者

補足

残念ですが、サーバーに重たいようなメールの存在はありません。 サーバーも5mb以上は受け付けませんし、当方の環境からしても5mbでも問題はありません。 Outlookのエラー・メッセージは:サーバーからエラーが返されました。("Your mail spool lock busy")、ユーザー名、PW、またはセキュリティーの設定が誤っている可能性があります。PWを入力し直しますか?  とありますが、おかしなことに送信は全く問題なく重い添付ファイル付けても送信できるのです。