• 締切済み
  • すぐに回答を!

メール

Thunderbirdを使っています。メールを送信しようとすると、メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答<XXXXXXXX@XXXXXX.ne.jp>Relay access denied メッセージの受信者を確認してください。という表示がでます。このような表示がでないようにして、メールを送信するのには、どのようにしたら、よいのでしょうか。回答お願いします。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• 回答No.3

自前のメールサーバをもっています。 これは、第3者のメールサーバを利用して送信したからです。   たとえば、ssriさんのメールアドレスで私のメールサーバに私のドメイン外の他の宛先にメールを依頼したからです。 第3者リレーメールを拒否されたのです。 このメールを何度か繰返すとそのままブラックリストに載せられる可能性があります。 簡単にいうなら、多くのスパムメールはこのような拒否しないメールサーバと他人のPCをウイルスなどで乗っ取り、スパムメールを発信します。 SMTPの設定を見直すか、メアドを入手したプロバイダに設定の確認をしたほうが良いと思います。 今の状況を改善しないで、メールの送信を繰り返すのは得策ではありません。  

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.2

ここに質問されているということは、最初はできていたのにできなくなったということでしょうか?。 メッセージの内容からすると宛先アドレスの間違いなのですが・・・。 もし受信は問題なくできて、送信のみ全てできなくなっているという状況であれば、Thunderbirdの問題ではなく、利用しているプロバイダの問題の可能性の方が高くなります。『Outbound Port 25 Blocking』が考えられますので契約されているプロバイダのホームページで上記のキーワードで探せば対策が記載されていると思います。 でも単なるアドレスミスで、OP25Bではないような気もしますが・・・。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.1

宛先が間違っていると思います。 携帯のアドレスでドットの連続など特殊な文字列になっていないですか。

質問者からのお礼

相ですか。有難うございました。