• ベストアンサー

OS9.2、アウトルックでメールは送れるが受けれない

最近も同じ質問をしました。長く(1年以上)正常にアウトルックを使用していて急にメールを拾おうとするとプログラムが落ちます。 OSは9.2です。(G4です)メールはインターネット・アクセスJ-1.5.です。メールソフト(OE)がサーバーにメールを拾いに行くと落ちてしまうトラブルが発生しています。落ちるか、もしくはSPOOL LOCKされているとかPWが違うとかのエラー・メッセージが出ます。ただし送信は問題なく出来るのです。(つまりPWは正しい)この症状は過去にもあったのですがデスクトップの再構築などで直っていましたが今回は直りません。何がいけないのでしょうか??お分かりになればご指導下さい。 ちなみにバックアップを書類から取っておいて、HDを初期化してOS入れなおししてこのバックアップを入れたら同じ症状に逆戻りしてしまいました。さてどうしたらよいものか、どなたか助けて下され! ちなみに自分のメールサーバーには他のマシンで直接アクセスしてメールは拾えますので、拾うとしているメールに問題はありません。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> データが格納されている場所にフォルダーをそっくり移す方法では問題あるのでしょうか? おそらく問題ないだろうと思いますが、単純にバックアップを戻して問題が再発しているようでしたので、別の方法を試してみてはどうかと思ってアドバイスさせていただきました。 > 「書類フォルダー」にてバックアップしたデータをインポート可能でしょうか? 出来るんじゃないかと思うのですが、私自身はアウトルックを使用したことがありませんので、実際のところはよく分かりません。 > ところで、スレーブでハードディスクが3つ内臓されていますがこれらが悪さするって事はあるんでしょうか? 別の質問のところで他の方に指摘されてますが、スレーブでハードディスクが3つ??? なんか不自然ですが?

KAZU1958
質問者

お礼

インポートいろいろ試しましたが、出来ませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cd-22
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

数週間前わたしも同じような症状が出まして質問しました。その時の方の解答をコピーします・・・・ 『さて、メールが途中で受信できなくなる件ですが、関係しているかどうか分りませんが、メールのサイズが1kbに満たないものがあると途中でメールが残っていても受信が出来なくなることがあります。どういうふうにして1Kb未満のメールを送れるのかは不明ですが、スパムなどで何も書かれていないメールが到着すると1kb未満になり、受信中に残りが受信できなくなる不具合があるみたいです。  幸い私の使っているプロバイダーは、メールのサイズや条件を設定して、サーバー側でフィルターすることができるので、1kbに満たないものは自動削除するように設定しているので、そのようなことはありませんが、止まった場合は、フリーメールの外部アクセスなどで、残りのメールのサイズを見てみることをお勧めします』・・・とこのような解答を頂きました。 そこでプロバイダーの迷惑メールフィルターをかけ、しばらく様子を見ていたのですがいまのところメールが途切れないようです。またメール容量も大幅にアップしてみました。動きもスムースのようで安心しております。お役に立つかどうか?

参考URL:
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2192290
KAZU1958
質問者

お礼

私の場合と症状も少し異なりますが、情報に感謝いたします。 閻魔帳にメモっておきます。

回答No.4

有効かどうか自信がありませんが、、、、。 もしもバックアップしておいたものを戻さない状態で問題がないのなら、とりあえずアウトルックを初期状態に戻す(初期設定ファイルやユーザーのメールフォルダなどを削除し、再インストールする)。 そして、アカウントの設定等をやり直す。 送受信が正常に出来るかどうかを確認後、バックアップしておいたデータを「インポート」する。 神に祈りながら (^^) 送受信が正常に出来るかどうかを確認する。 アウトルックは使ったことないですが、どこかに「インポート」メニューがあるんじゃないかと思います。

KAZU1958
質問者

お礼

全くゼロから入れなおしたらOEは正常に送受信できる事が確認できました。 「書類フォルダー」にてバックアップしたデータを今回も入れ替えしましたが成功しました。ところで「書類フォルダー」にてバックアップしたデータをインポート可能でしょうか?

KAZU1958
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。いろいろやっているうちにフリーズばかりするようになったので再度初期化して全て1からインストールしています。インポートの方法もあると思いますが、データが格納されている場所にフォルダーをそっくり移す方法では問題あるのでしょうか?いままでそうしてやってきましたが。 まずはバックアップのデータを移す前に確認してみます。 ところで、スレーブでハードディスクが3つ内臓されていますがこれらが悪さするって事はあるんでしょうか?

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.3

ためしに、メール受信に使っているパスワードを変更してみたらどうでしょうか? Appleのサポートページの方が、情報が得られると思いますよ。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@311.B3vAbJBAvwP.3@.f009d18
KAZU1958
質問者

お礼

全く初期化してやったのでコンスフリクトは有りえないのですが、不要の問題児の機能拡張機能は外しておきました。 なんとかなりました。どうもです!

KAZU1958
質問者

補足

ご提案ありがとうございます。それからアップルの掲示板が良いですね。助かります。PW変更はやってみましたが同じです。コンスフリクトが原因と思いますね。機能拡張マネージャーにて少し制限して試してみます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

現在のメール送信は一度正常に受信出来ないと出来ない様に成っています。 さてこの場合バックアップから読み込んだ状態でメールソフトが落ちる と言う事で宜しいですか? そうで有れば初期の状態で確認して下さい。 尚:初期設定はバージョンによって異なりますが、システムフォルダ 若しくは書類フォルダに『マイクロソフト』と表示されたフォルダ に入っています。(英語表記)

KAZU1958
質問者

お礼

一番最近にスレーブのユーティリティーのドライブ設定で初期化してそれからインストール・ディスクで更に初期化して書き込み同じ事を繰り返したら正常動作しました。初期化の方法も悪かったのでしょうか?

KAZU1958
質問者

補足

まずはご提案に感謝します。現状は初期化、OSインストール、ソフトインストールとやってメールのバックアップデータを書類フォルダーに必要要綱を移項した後でOEを立ち上げてメールを受信させるとプログラムが強制終了となります。 もう一度立ち上げてメールメッセージを作成し送れば問題なく送れます。バックアップデータはインポートしたほうが良いのですか?

回答No.1

その症状だと、九分九厘パスワード違いか、ユーザ名の設定違いだと思います。 通常、メール送信にはsmtpサーバ、メール受信にはpop3サーバを使っています。 一般的なメール送信サーバ(smtp)は、メールアドレスやネットワークアドレス(接続IP)だけを見て送信可能かどうか判断しており、接続(送信)するにはパスワードは要求しません。 対して、受信サーバはIDとパスワードが一致した時だけ接続を許可しています。 ですから、送信が問題なく出来たとしてもパスワードが正しいという事はありません。パスワードはコピー&ペーストで入力出来ますので、出来るだけキーボード入力ではなく、コピー&ペーストで入力したほうがいいです。通常パスワード入力は*になるので、テキストエディタ等で確実に入力されているのを確認したものを入力するのが良いでしょう。 また、IDの設定に関してはプロバイダやメールソフト毎に多少癖があるので、よく確認したほうがいいと思います。 パスワード、IDに問題無い場合でも、アウトルックが壊れている可能性もあります。その場合はアウトルックの再インストールが必要です。なお、その場合アウトルックの初期設定ファイルは古いものは削除したほうがいいかもしれません。 このとき、HDDを初期化したり、OSを入れなおしたりする必要は無い筈です。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/?Macintosh
KAZU1958
質問者

補足

taketan_mydns_jp様、 回答ありがとうございます。PWとかIDの入力違いでは無いと確信しております。どこかファイルが壊れているのだと思います。 貴方の言われる削除した法が良いといわれる初期設定ファイルはどれか教えてもらえませんか?HDDを初期化、OSを入れなおし、OEの入れなおしをしてバックアップの書類ファイルを入れるとこの問題が発生します。 バックアップのメールデータを上手く初期化したHDに移す方法があればそれでも良いと思うのですが。お願いします。

関連するQ&A

  • アウトルックがメールを拾いに行くと落ちてしまう?

    OSは9.2です。(G4です)メールはインターネット・アクセスJ-1.5.です。メールソフト(OE)がサーバーにメールを拾いに行くと落ちてしまうトラブルが発生しています。落ちるか、もしくはSPOOL LOCKされているとかPWが違うとかのエラー・メッセージが出ます。ただし送信は問題なく出来るのです。(つまりPWは正しい)この症状は過去にもあったのですがデスクトップの再構築などで直っていましたが今回は直りません。何がいけないのでしょうか??お分かりになればご指導下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Outlook 過去のメールを何度も受信してしまう

    Outlook 2011 for mac を mac OS X 10.8.5 において使用中です。 今年に入って過去に受信したメール14000件程度(サーバー上には保存してあるメール)を再度受信するようになりました。 その時は、重複して受信したものを削除して対応しましたが、その二ヶ月後に当たる昨日にまた同じように重複してメールを受信しました。 サポートセンターに問い合わせ、データベースを再構築することで対応しましたが、再構築後すぐに同症状に陥っています。 サーバーの方については、プロバイダーに確認したところ問題ないそうです。 これは何が問題で、どうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メールのバックアップ方法

    RedHatLinux9でmail&webサーバーを構築してます。 毎日、午前3時に /var/spool/mailと/var/www/htmlをテープにバックアップしてるんですが どうやらその時にメールの送受信をしているとバックアップに失敗しているようでした。 今までは backup.shというのを作りcronに登録してます。 記述内容は tar cvf /dev/st0 /var/spool/mail /var/www/html です。 で、失敗したのでそれならと、まず/var/spool/mailを/root/backupにコピーしてからバックアップしようと mkdir backup cp -f /var/spool/mail /root/backup tar cvf /dev/st0 /var/spool/mail /var/www/html /root/backup としました。 でもこれでもうまくいかなかったようです。 エラーログは以下のようになっています。 mkdir: cannot create directory `/root/backup': File exists cp: omitting directory `/var/spool/mail' tar: /dev/st0: Cannot open: No such device tar: Error is not recoverable: exiting now 一度失敗してから テープの調子も悪くなってきているようです。

  • OS X Serverでできること

    OS X Serverで以下の事ができるかを教えて下さい。 クライアント側となるマシンは G5 Mac(Leopard)、Intel iMac(Leopard)、MacBook(Snow Leopard)、Windowsマシン(2000、XP、7)です。 A)それぞれのマシンから送受信したメールの一括管理。 B)各マシン(無線LAN)からTimeMachineでデータを自動バックアップ。サーバー側で受信して、さらにそのサーバーからTimeMachineで別のハードディスクにバックアップ。 C)ファイルメーカーのデータベースを各マシンから閲覧および新規データベースの作成。 D)外部からのデータのアップロード、ダウンロード 等です。 Server OSはLeopard版、Snow Leopard版それぞれで考えています(中古マシンも考えているため)。 当方Mac Server OSは全くの素人です。 A~Dのいずれかだけでもお答えいただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windowsマシンでプロキシサーバの構築

    お世話になります 現在、Linux上でsquidを使用して稼動しているプロキシサーバがあるのですが、マシンがかなり古くなってきているため、新しいマシンへプロキシサーバを移行したいと考えています。 新しいマシンもLinuxにすれば別に問題は無いのですが、マシン故障などを考慮すると、便利なバックアップ・復元ソフトを使用できるWindows系のOSにプロキシサーバを構築(移行)したいと考えています。 調べたところWindowsにもsquidを使用してプロキシサーバを構築することが可能なようですが、あまりWindows系OSでプロキシサーバを構築している人が少ないようです。プロキシサーバはWindows系OSにしないほうが良い理由などがあるのでしょうか? Windows版のsquidはあまりよろしくないのでしょうか? Linux系OSについては素人なため、アドバイスお願い致します。

  • yahooメールがOutlook Expressで受信できない。

    PCを移行しメールの設定をしているのですがyahoo.co.jpのメールアカウントがOEで受信出来なくなりました。 エラー内容は「サーバーが接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか・・・」 というものです。 OEでhotmailのアカウントを作成して確認したところ正常に送受信が出来ますので セキュリティソフトや通信エラーでは無いと思います。 また、ブラウザからはアクセス出来ますのでパスワードのミスでもありません。 以前使用していたPCからはOEでは受信出来ますが、その設定を新しいPCに エクスポートしたらエラーが発生します。 以上の状況で考えられる原因が分かれば教えてください。

  • Outlook でメールの受信が出来ない

    Outlook 2003 を使用しています。 去年の年末からなのですが、メールの受信(POP)が出来なくなってしまいました。 送信はできます。また、Outlook のほかの機能(予定等)も問題ありません。 メール受信の際にエラーは出ず、プロバイダ側でもトラブルはなく、ログ上では「メールを受信している」となっているそうです。 今まで試した対応として、アカウントの作り直し、nPOPにてサーバに残しているメールの削除(メールが受信できなくなった日までの分)、セキュリティソフトの完全削除を行いましたが、改善しません。 ちなみに、OEで正常に受信できます。Outlookで届いていない分のメールも届いています。 こういった状態から、元のように受信できるように回復する方法はありますでしょうか。 また、サーバに残っているメールをすべて削除してしまおうかなと考えているのですが、OEで受信したメールを、Outlookに読み込むことは可能なのでしょうか。

  • メールサーバの/var/spool/mail にあるrootファイルを開きたい

    RedHatLinux9でメールサーバをDMZ側に構築しました。 メールサーバはsendmailとUWIMAPを使用しています。 メールがおかれているところは、/var/spool/mail だと思うのですが、 今日、FTPソフトで、/var/spool/mailの中をのぞいてみると、 rootのファイルがおかれていて、メールが届いているようでした。 rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないのですが、どうしてこのようなファイルがあるのでしょうか? とりあえず、開いてみようとOutlookExpressでrootのアカウントとパスワードの設定をしたのですが、受信しようとすると、パスワードを聞かれてしまい、Linuxで使用しているパスワードではないようです。 どうやったら、このメールを見ることができますか?

  • 送受信するとメールサーバーが空に(長文です)

    プロバイダはso-netでWindows98SE OutlookExpressを使用してます。 メールの設定で「メールのコピーをサーバーに保存」にチェック入れてます。 わけあって数日間メールチェクできず久々にチェックしようとしたら「4**件のメール受信中」(1日平均迷惑メール含め30件前後来ます)と出て、 そのまま固まってしまいましたのでOutlookのみ強制終了させso-netホームページより Webmailでサーバーにアクセスし直接メールを削除しようとしたらサーバー内は空っぽでした。 で、次の日Outlookは立ち上げず直接サーバー内を見ると、 必ずと言っていいほど迷惑メールなり何かメールは数件入っているのですが「新着メール0件」と表示され、so-netのサポートに問い合わせても「サーバー側に問題なし・メールソフト側に問題があるのでは?」 との事だったので、次の日たまに使うXP搭載マシンでチェックすると数件のメールを受信でき、 98SEでチェックすると0件でサーバー内も0件でしたので、 98SE側のOSの上書きインストールとOutlookの再設定をしたのですが症状変わらずでした。 この場合やはりOSに問題があるのでしょうか?それともウィルス等に感染しているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Outlook Express メールが行方不明!

    送信済みに入っているメールが送信先に届いていません。 以前は同じアドレス先とのコンタクトに問題はありませんでしたので、 設定をかえたりも一切していません。サーバーはniftyなので問題があったことはないのでOEのエラーだと思うのですが、 OEではよくある問題なのでしょうか?必ず届くようにするにはメールソフトをかえるしかないのでしょうか?