• ベストアンサー

函館旅行

お世話になります 8月末に、ボランティアとして身寄りのない重度障害の方に付き添って函館の旅に出かけます。 ストレッチャー移動なので場所をとり、移動はなかなか難しいものがあります。 彼女はこの旅が人生最後の旅と思っているので、事前にいろいろと情報を集めて楽しい二泊三日のたびにしようと計画しています。わたしは一度も函館にいったことがないので在住の方々や経験者からこんないいところがあるからいってらっしゃいというようなアドバイスがいただければうれしいです。 また、彼女は貧しく育って今は施設ですが、施設では生ものなどが食べられないので(全部介助で食べさせてもらいます)この旅でおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。のんべです(笑) お値打ちで少し広めのお店などご存知でしたら教えてください。 宿は市場の近くにとる予定です。 また移動は8万で介護タクシーを予約しましたので、中一日行きたい場所に走っていただけます。 近郊でここはというところがあったら是非教えてください。 五稜郭は行きたいなと思っていますが、車椅子対応はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供の頃五陵郭が遊び場だった者です。 今年の4月1日に五陵郭タワーが新築されて大きくなりました。 バリアフリーになっているはずですので、大丈夫だと思います。 公園内に博物館がありますが、入口に階段があります。 ここは自分が管理人のサイトですが、ここの「写真の部屋」に函館の五陵郭と元町界隈の写真がありますので、参考にどうぞ。 BGM流れますので音量に注意してください。 http://www.geocities.jp/maruro_world/gallerytop.html 以下に函館・道南関連のサイトを紹介いたしますので、旅の参考にどうぞ。 函館・南北海道観光ガイド-函館観光サイト ← 一番のお勧めです。お勧め観光コースの紹介があります。 http://www.hakodate-kankou.com/ 道南情報・eひろば ← 交通情報などはこちら。 http://www.hk.hkd.mlit.go.jp/ehiroba/index.html 函館市公式サイト http://www.city.hakodate.hokaido.jp/ 箱館昔話 http://www3.ocn.ne.jp/~pulsedes/index.html 大沼公園まで足を延ばされるのでしたら、のんべえということなので、 大沼ビール・ブロイハウス大沼 http://www.ounumabeer.co.jp/ お盆を過ぎると、美味しい真いかが釣れ出しますので、是非朝食に取れてのいか刺しをご賞味ください。生姜醤油をいか刺しにかけてそれをご飯のうえに乗せて食べると格別です。 鮮度が命ですので夕食には食べないようにしてください。 良い思い出を作ってくださいね。

tera2002
質問者

補足

ありがとうございました。助かります イカは彼女も大好きなので是非食べたいです。 今日、ブログを登録してあげたのできっと旅の思い出がUPされることでしょう。 大沼公園は開けなかったですが是非いってみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 リンク間違っていました。申し訳ございません。 函館市公式サイト http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/ 大沼ビール・ブロイハウス大沼 http://www.onumabeer.co.jp/ 追加です。 大沼観光協会 http://www.onumakouen.com/

tera2002
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 いろんな難問をクリアして無事いってくることができました。 アドバイスはとっても助かりました。 雨マークの日に函館山の夜景に出会え、大沼公園も雨の中車から降りたらやんでくれました。山川牧場ではかわいい牛が出迎えてくれて濃い牛乳が飲めました。 五稜郭もタワー行きましたよ! エレベーターは十分な大きさでした。 降りるときも1階まで特別に案内していただきました。 ホテルも最高の対応でほんとうにいいたびでした。 ありがとうございます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2ですが、そうですか、すべてストレッチャーでということですか。 五稜郭タワーに電話して聞いたのは「車いすでも問題ありませんか?」というふうに尋ねましたので、大丈夫ですとの回答を頂いたのですが、ストレッチャーではどうでしょうか。あれはエレベーターの部屋の奥行きが必要ですからね。 ストレッチャーということでもう一度電話してみましょうか? レストランなどの商業施設にしても、ストレッチャーで大丈夫なところとなるとちょっと思いつきません。 店の中が広いというだけではダメですものね。入り口から店の中にスムーズに寝台を移動できるかとか(玄関が狭くてもだめですし、ものが置いてあってもだめですしね)、そういうことを意識して入店したことがないもので。 函館市の観光課に直接電話で問い合わせてみるのが一番いいかもしれませんね。函館は観光都市ですので、観光課の対応は丁寧だと思います。 電話番号は#1さんがご紹介の函館市公式サイトに出ています。 見所などにしても、車に乗ったままというのならあちこち思いつきますが、降りてとなるとそれから先がわからない・・・ たとえば函館山にしても、車で山頂まで行けるのですが、降りてからストレッチャーで函館の景色が見えるところまで(駐車場とは反対側になります)段差もなく行けたかどうか覚えていませんし。 立待岬ですと駐車場がそのまま見晴らしのいいところですから大丈夫ですけどね。 介護タクシーって、横になっていても車中から景色は見えるのでしょうか。見えるのでしたら市内でも眺めのいいところを走ってもらうだけでもいいですね。 函館の見所の西部地区をぐるっと回ってもらいましょう。 天気がよかったら「緑の島」で車から降りればいいでしょう。ここは観光客がほとんど来ないところですが、とても眺めのいいところですし、とにかくのんびりできます。 駐車場は橋を渡って左に行った方ですが、右の方に行くとベイエリアの金森赤レンガ倉庫群が海をはさんで向かいに見えますし、右手側には函館山(公会堂や教会なども見えます)、左手のはるか向こうには横津連峰の山並み、そして係留されているクルーザーが波にきしむ音や鐘が揺れる音などがして、空にはかもめが飛んでと、とってものびのびした気分になれると思います。 私はいつも自転車で行っているのですが、ここはすべてスロープになっていますので(ただ問題は車道と歩道の間は大きな段差があったような・・・)大丈夫だったと思います。 近郊では、隣町の北斗市にある「きじひき高原」というところの展望台は素晴らしい眺めなのですが(駐車場でもいい眺めを楽しめたと思います)、結構なドライブになりますので(途中急カーブも何度かあって車に弱い人は酔ってしまうくらい)どうでしょうか。 http://www.airtransse.com/travellers/kijihiki.html

tera2002
質問者

お礼

ほんとうにいろいろありがとうございました。 おかげさまで函館を欲張って楽しみました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものです。 ここで函館に関する情報をいろいろと書いてきましたが、車いすをご利用の方というのは初めてですのであまりいい情報も思い浮かばないのですけど、まず確認です。 施設やレストランに入る際は、すべてストレッチャーでの移動になるのでしょうか?それとも車いすでということでしょうか。 とりあえず五稜郭についてですが、#1さんもお書きの新装なった五稜郭タワーは車いすでも問題ないそうです。今電話で確認しました。 ただ、五稜郭の公園内にはいるときはちょっと難儀するかもしれません。前庭が砂利敷きですし、橋を渡るのですがその橋も木を組み合わせたものでかなりガタガタ路面です。自転車で通るときもガタガタすぎるので降りて押して渡るほどですから。 ですので、車いすですともろに振動が伝わって厳しいでしょう。 五稜郭は花の時期でもなければ(桜とツツジが素晴らしいです)公園内に入らなくてもタワーから見るだけで十分楽しめると思いますので、そのようになさることをおすすめします。

tera2002
質問者

補足

ありがとうございました。 タワーは二重丸ですね。 彼女は寝るとき以外ストレッチャーの上です。せめて車椅子だともっといろんなところにいけるのですが・・ 中部国際空港から飛び立ちます。 実際に乗せていただけるかは、3週間前にならないと決定しません。 座席を何席もはずしてストレッチャーをしつらえるので、団体客等優先で空いてたら乗せていただけるのです。 みなさんのおかげで事前にかなりの情報を得ることができて本当に助かります。 まだ先のことなので、また何かいいところとかあったら教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 函館に旅行に行きます。

    函館に旅行に行きます。 函館でしか食べられないものを狙っています。 (イカウニカニなど海鮮物は東京へガンガン送られてきて現地のほうが観光地価格ってことがあるのでパス。事実、当方地元の埼玉では野菜の大生産県なのに東京より日常的に小売価格高いんです。) そこで質問なのですが 「ラッピ」と「ハセスト」をハシゴしたいのですが、五稜郭・ベイエリア以外で出来そうな場所ありますか?ハセストが市電通りから外れた場所に多い気がします。 また焼き鳥弁当はどのくらい持ちますか? 函館山に登って下山した後、宿(湯の川?)で食べようかと思うので(下山後買うのがベストでしょうが)

  • 函館観光

    5月3日から5日まで函館に行きます。 3日の11時15分に新函館北斗駅に着くのですが、 初日は五稜郭・摩周丸・函館山観光を検討です。 2日目はベイエリアや元町エリアを考えています。 3日目は10時49分の新幹線で帰るので観光は厳しいです。 指定席と宿の空きで急きょ行くことになったので観光のお勧めなどあれば 教えて下さい。 宿は2泊とも函館駅近くです 移動は市電を考えています。

  • 函館旅行 1泊2日 食事&観光教えて!!

    今週末1泊2日で函館に行きます。 函館空港に12:00到着します。 ベイエリア付近?の函館国際ホテルです。 一応予定は… 1日目・・・函館空港到着後シャトルバスでホテル付近まで行きます。 この近くで回転すしでも食べようかな~って思っています。 その後タクシーかバス、電車を利用して中島廉売へ。 中島廉売から函館山へ移動して函館山の夜景をみてレンガ群へ。 レンガ群近くで夕食。その後付近を散策して教会を見学。ホテルへ 2日目・・・函館朝市へ 函館朝市から五稜郭へ 五稜郭付近で昼食を取り函館空港へ 函館を15:00ころ出発予定 このような感じで行こうと思っています。そこで皆様に教えていただきたいのは、 1、食事の場所  1日目の昼食は函館国際ホテル付近の回転寿司      夕食はベイエリヤ付近の海産物が豊富にあるお店  2日目の昼食、五稜郭付近のおススメのお店 2、移動手段  1日目  ・空港からホテルまではシャトルバスが出ているみたいですが、ホテルからの中島廉売への行き方 ・中島廉売から函館山ロープーエー乗り場までの行き方 ・函館山ロープーエー乗り場からベイエリアまでの行き方 ・教会を見る場合のおススメ手段(移動方法) 2日目 ・函館朝市から五稜郭までの行き方 ・五稜郭から空港までの行き方 上記計画に時間的に無理は無いでしょうか? また函館に来たならここは行ったほうがいい!の、おススメの場所など 勝手ばかりで大変申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いいたします  

  • 函館一人旅☆マイナーな場所でのおススメ

    8月の終わりに東京から函館まで一人旅をしようと思っている20代の女です。 2泊3日で朝早い便で行き、帰りは遅い便で帰ろうと思っているので、 ある程度時間は取れます。 函館へは5年ほど前に1度観光で行ったことがあります。 そのときはガイドブックに載っているような有名な所(五稜郭や函館山など)へ行ったのですが、 今回はあまり有名ではないところへ行きたいと思っています。 そこで質問ですが、函館のマイナーな場所でおススメというと何処になりますか? 免許がないため移動は電車などになります。 旅の目的は写真撮影が主なので、景色の綺麗なところを教えてもらえると嬉しいです☆

  • 函館旅行のアドバイスお願いします

    2泊3日で親子で函館旅行に行きます。 1日めは、北島三郎記念館(必須)→ベイエリア→夜景→駅周辺泊 2日目は、自由市場→五稜郭→大沼公園→湯の川温泉泊 ★1 そこで、3日目がフライトの時間が11:45と早いので その時間に間に合う観光先を教えて下さい。 ★2 同時にこのプランに「これを加えた方が良いんじゃない?」って場所が有ったら教えて下さい。 ★子供も一緒に行くのですが、 歩けない事(抱っこになります)や荷物を持っている事を考慮した上で、 上記プランの場合、移動はどのようにしたら良いでしょうか? タクシー?レンタカー? 宜しくお願い致します。

  • 函館一人旅!!

    突然なのですが、9月8日から1泊2日で函館に一人旅に行こうと思っています。 私は札幌に住んでいるのでJRで行く予定なのですが、8日は11:30に函館に到着し、9日は18:00に函館を出る予定です。 何度か函館には行ったことあるのですが、結構前のことで、あまり覚えていなく今回は一人旅のためどのようなプランで周っていけばいいか悩んでいます。 一応、行きたい場所としては、ラッキーピエロ、ハセガワストア、函館山の夜景、赤レンガ、元町、教会、五稜郭などには行きたいと思っています。 ですが、どのような順序で周ったらいいかということが全く分かりません。 どなたか周る順序や他にも見ておくべきもの、食べておいたほうがいい物などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館旅行2泊3日のプランについて教えてください☆

    5月中旬に両親と函館旅行をしようと計画中です。 高齢の父がいるため、移動はレンタカーを予定しています。 (足は悪くないのですが、年齢を考慮しまして…) 函館空港に10時頃着、帰りは10時半に函館空港発の飛行機です。 宿泊先は1日は函館駅周辺、1日は湯の川温泉にしようと思っています。 絶対に行きたい場所は ・函館山(夜景を見たい) ・旧函館区公会堂(ドレスをレンタルして写真を撮りたい)です。 五稜郭やベイエリア散策もしてみたいです。 どういうプランがオススメか教えてください☆

  • 関西から2月の函館2泊3日

    2月に両親と函館へ2泊3日の旅行に行きます。 1日目、函館には12:30着 3日目、函館空港に12:00に着いて、帰りの飛行機に乗るのですが おススメのプランなどあれば教えてください。 移動はタクシーと公共交通機関です。 現時点では 1日目:着いてランチにジンギスカンを食べ 五稜郭周辺を観光→湯の川温泉で宿泊 2日目:朝市→八幡坂→赤レンガ倉庫    →16:00には函館山へ登って夜景を見てから宿泊宿へ 3日目:ノープラン 特に3日目は時間があまりないのですが、昼まで… 皆様なら何をして過ごされますか? ここは行っておくべき!という場所はありますか? 教えてください! お願いします。

  • 函館・札幌

    友達と2人(学生)で函館&札幌に行きます!! 函館で、夜は函館山の夜景を見に行きます。 その前に5時間ほど時間があり、 函館を観光したいのですが、 時間・場所…全く検討がつきません。 良ければアドバイスお願いします★ (1)5時間の間に夜ご飯を食べる(お寿司かなと思っています…) お寿司屋さんでオススメは? (2)赤レンガ倉庫・五稜郭タワーに行きたい!! 移動できる距離ですか? (3)ラッキーピエロが気になるのですが…美味しいの? (4)函館にしかない…カフェなどはありますか? その他にオススメの場所があれば、教えて欲しいです。 そして、札幌ではスープカレーを食べたいと思っています。 中島公園近くに美味しいお店ありますか? なければ他の場所でもかまいません。 よろしくお願いします☆ミ

  • 函館旅行の移動方法について

    9月の連休に家族で函館に行きます。ネットやガイドブックなど読んだのですが、いまいちイメージがつかず困り果てて質問させていただきました。 はじめての函館ということと、そう何度も行けないということ、また年配の両親へのプレゼントということから出来るだけ負担をかけずに満喫してほしいと考えております。 どのような交通手段を使いながら、どのように回れたらよいか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 ☆大まかな旅程(2泊3日):  9月17日12時過ぎ函館駅着   9月19日14時過ぎ函館駅出発 ☆宿泊先:湯の川温泉(2日とも同一施設) ☆出来れば行きたいところ:朝市・函館山(夜景)・五稜郭・赤レンガ倉庫 ☆その他:7名での移動で、母親はあまり足が丈夫ではありません(でも、歩けます)。 ホテルの方に問い合わせもしてみましたが、実はそれぞれが離れているということからレンタカーを勧められました(2日間でおおよそ2~3万前後)。よくある観光名所を回るということと、それぞれのHPをみると公共交通機関が便利と必ず書いてあります。普段の週末の混雑具合(特に函館山)も想像がつかないうえに、連休中ということが更に頭を悩ませます・・・。 どのような移動手段がいいのか、2泊3日でどのように回れるといいのか、またその他お勧めがございましたらアドバイスを何卒よろしくお願い致します。