• ベストアンサー

函館一人旅☆マイナーな場所でのおススメ

8月の終わりに東京から函館まで一人旅をしようと思っている20代の女です。 2泊3日で朝早い便で行き、帰りは遅い便で帰ろうと思っているので、 ある程度時間は取れます。 函館へは5年ほど前に1度観光で行ったことがあります。 そのときはガイドブックに載っているような有名な所(五稜郭や函館山など)へ行ったのですが、 今回はあまり有名ではないところへ行きたいと思っています。 そこで質問ですが、函館のマイナーな場所でおススメというと何処になりますか? 免許がないため移動は電車などになります。 旅の目的は写真撮影が主なので、景色の綺麗なところを教えてもらえると嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

#2ですが、函館の治安ですけど、他の都市と比べて悪くはないと思いますが、どこの街にも痴漢の類はいるでしょうからね。西部地区でも電車通りやベイエリアなど、夜でもやっている店のあるところなどはさほど心配いらないでしょうが、函館公園となると夜は人っ子一人いない可能性が高いので、そういうところはやはり避けた方がよろしいかと思います。 夕焼けですが、外国人墓地は美しい夕焼けが見られるところとして知られています。 http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/50977649.html 大森浜は朝日が昇る方角ですが、夕方は雲がバラ色になって海の色がなんとも言えない変化を見せてくれて美しいので(ベイエリアの海とは違って、波が砂浜に打ち寄せる海岸ですから)、先ほどご紹介してみました。 なお、緑の島から見た夕焼けもきれいですよ。 天気がよければ、至る所で写真を撮りたくなってしまうのが函館です。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9+%97%5B%8F%C4%82%AF+brand:8#

yucchu
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 教えて頂いたURLを見たのですが、まさに私が見たいと思っていた夕焼けでした☆ 1日目と2日目に分けて外国人墓地と大森浜の夕焼けを楽しみたいと思います! 夜道に気を付けて行ってきます。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

函館在住の、景色がきれいなところが大好きなものですが、マイナーなところでお勧めというご質問はちょっと難しいですね。質問者さんが前回訪れた「有名なところ」というのがどこなのかが分かりませんし、五稜郭は5年前のタワーが一新されて高さが従来の倍になりましたので、眺めも全く変わりましたし。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ また、地元民にとってはメジャーなスポットだろうと思っているところが、他の地域の方にとってはマイナーだったりしますしね。 取りあえず、有名無名も含めて主な見所を網羅しているのがフィルムコミッションのサイトの写真ですので、ここをご紹介しておきましょう。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html カテゴリー検索のところからいろいろご覧になってみて下さい。 函館は昼と夜とで表情もガラリと変わりますし、天気のいい日の大森浜(特に大森町の函館温泉の裏の海岸からの眺めが私は好きです)は早朝や夕暮れがまたいい眺めですから、ほんとにあれこれありすぎてお勧めが難しい・・・。 それから、前回はおそらくおいでにならなかったでしょうが、緑の島には是非どうぞ。 それから、その頃ですと漁り火が大森浜から眺められると思いますので、これもはずせませんね。 カテゴリー検索のところで 函館24時間→夜→大森浜1 にも写真がありますが、これは湯の川の海岸から見た眺めだと思います。 晴れていたら函館公園にある「すり鉢山」という小高いところから漁り火をとらえると、これまた実に幻想的な写真になるですが、夜の公園には人がいないので女性一人ではちょっと不安ですね。 この手の質問は得意なジャンルですので、ご不明な点は何なりとお書き下さい。

yucchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 質問をする前に過去ログを読んでいたのですが、tjhiroko様のお名前をよく拝見していました^^ 五稜郭のHPを見たのですが、すごく綺麗になっていて驚きました! お勧めの場所も教えてくださって、ありがとうございます。 特に朝焼けや夕焼けを見たいと思っていたので、大森浜に行ってみますね^^ 漁り火も是非見てみたいと思いました。 まだ旅行まで時間があるので、たっぷり吟味してプランをたてたいと思います☆ 1つだけ質問なのですが、 >夜の公園には人がいないので女性一人ではちょっと不安ですね。 ということですが、函館の治安はどうですか? 以前行った時に、道行く人がびっくりする位みんな親切で感動したので、夜道に1人でも大丈夫だろうと思っていたのですが…

• mat983
回答No.1
yucchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 写真で見ると、こんな景色が見たいな~とイメージが湧きます! これを参考に行きたいところを探してみようと思います。