• ベストアンサー

エレキギターの練習法

ギターの練習はどのようにすればよいでしょうか? ・教本をやればある程度できるようになるのでしょうか? ・スコアをコピーしたほうが良いのでしょうか? ・スコアコピーは長続きしません。何か1本のギターで完全コピーできるような簡単なスコアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnon09
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

わたしの場合です。 (1)教本は楽器の部位の名称、基本的なコードの押さえ方までは役に立ちましたが、あとは我流です。 (2)スコアを見ながらやるのもいいのですが、ぜひ耳コピーにチャレンジしていただきたいと思います。 慣れないうちは一つ一つ音を拾ってゆくのが大変ですが、慣れてしまえばスコアを読むより早いです。 さらに、アドリブに強くなる、というメリットもあります。 (3)あなたが初心者ならブルーハーツとかいかがですか? パワーコードばかりで演奏できると思います。 ギター上達の早道は、とにかくギターを愛すること。 ご飯も忘れて練習にのめりこめるようになれば、上達は早いと思います。

arusu5
質問者

補足

そういえばコードって良くわからないんですよ。例えば○コードと書かれている場所でも押さえてる弦が指はあっているのですがフレットがマニュアルと違う場合がありますがコードって指の形かなんかなのですか? ↑などのことが出来ないのでミミコピはかなりムズイです。まぁ、やりたい曲はスコアが存在しないのが多々あるのでミミコピをやってみたいのですが

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず好きな曲を弾くのが一番です。 arusu5さんはアジカンが好きみたいなので「未来の破片」なんかがいいんではないでしょうか? ブリッジ側に手の側面を当てながら弾くとかなりイイ感じですよ♪ 俺はいつもテレビを観ながらギターを抱き弾いてます。 粉雪いいよね~

arusu5
質問者

お礼

粉雪いいですよねぇ~。日本語音源としては最初に作った曲なので簡単なんですよね。女性コーラスもいいし、、、 「未来の破片」ですか。カッコいいですよねぇ。できればやりたい曲です。テンポが速いのが難しいですが、、、なんていったら何にもできないのでがんばってみます

回答No.4

どのレベルを求めているかによるか?で違います。・ 一番簡単なのは、 大好きな音楽、ギタリストをコピーすること。何曲もコピーすれば、自然とコードも音もとれるようになります。 特に、何もなければ、ブルース系の3コードから入るととっつきやすいと思います。 (奥は深いですが・・・)

arusu5
質問者

お礼

ラルクやDir en greyなどにあこがれていますが、とりあえずアジカンでやってみます。ありがとうございます

noname#31697
noname#31697
回答No.2

好きなギタリストを見つけて、それを目標にする。 例えば、高中正義さんの場合。(私のリスペクト) CDがでているので、聴いて曲の感じをつかむ。後は楽譜を見ながらひたすら練習。(TAB表記のやつがいい) それとエフェクター。これは重要。これを通すと格段にうまく聞こえます。

arusu5
質問者

補足

エフェクターは欲しいのですが、お金がない上に知識も余りないのでどれを買ったらいいのか分からないんです。お金がないのですが、がんばって単品で買うより、マルチエフェクターを買ったほうが後々いいのでしょうか?また、「どのメーカーの品がいいよ」などはありますでしょうか?

  • ikepan
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

arusu5さんがどのような音楽をやっているのか分かりませんが、流行りのパンク系ならHi-STANDARDあたりが無難です。パワーコードが多いのですぐに完コピできると思います。ギターの練習はギターマガジンなどの特集などでやっている練習フレーズなどを見て指を動かすトレーニングをすればいいでしょう。 いつどの雑誌か忘れましたが、ジェフベックのスキャッターブレインのイントロが指のトレーニングになると載っていました。 1弦------------------ 2弦------------------ 3弦-------3-3434643-- 4弦3434646-6-------64 5弦------------------ 6弦------------------ リズムが少し変わっています。

arusu5
質問者

お礼

なるほど、ギターマガジンに掲載されている練習フレーズをやるというのもありなんですね。ありがとうございます。

arusu5
質問者

補足

一応自分はアジカンのスコア(「崩壊」から「ソルファ」までのアルバムスコアと「シングルコレクション」「弾き語り」)、Dir en grey(「GAUZE」「鬼葬」「VULGAR」)ラルク(「シングルコレクション」「AWAKE」)、レミオロメン「粉雪」とあと、ゴーゴーギター2006年5月号と6月号を持っております。

関連するQ&A

  • エレキギター練習法を教えて

    エレキギター始めてから5カ月経つのですが全然進歩がないように感じられます。教本を見て練習して一応弾けるのですがとても上手くなっているように感じられません。 何かもっと良い練習方法はありませんか?教えていただきたいです

  • エレキギターの練習法

    初めまして。 つい最近エレキギターを買ったのですが練習法がわかりません 教本も一応買ったのですが、説明がよくわかりにくいです お勧めの練習法や、その練習法が載ってるサイトなどをご紹介してくれると助かります。

  • バンドスコアでのエレキギター練習方法

    エレキギターの練習方法 エレキギターを弾ける日が限られているので、通勤時などを使い練習出来れば良いと思ってます。ちなみにバンドスコアのギターパートを見るだけという練習をしようと思ってます。 1、上記の練習方法はどのくらい意味ありますか? 2、バンドスコアギターパートの読み方を詳しく知れるようになりたいのですが、通勤時に使えるような人気またはオススメの教本ありましたら教えて頂きたいです。 お手数お掛けしますが回答宜しくお願いします。

  • エレキギターの練習法は?

    3日前にエレキギターを購入した超ど素人です。 もちろんアンプ、メトロノーム、(マルチ)エフェクターその他諸々購入済みです。 さてここで質問なのですが、この手の質問にはよく「教則本やギターレッスンなんて必要ない。自分の弾きたい曲を練習した方が楽しいし、長続きもする。勿論上達も早い」等の回答をよく眼にします。 確かに僕もその意見は正しいと思います。 僕もそれに乗っ取り今回のギター購入の最大の理由である憧れのアーティストの曲を弾けるようになるため、それを練習しようとおもいます!! ・・・と通常ならばこれで問題は無いと思うのですが。。。。。あるのです。 問題は憧れのアーティスト。その方々の名は「イングヴェイ」「インペリテリ」「DragonForce」 どのアーティストも速弾きがすごい・・・・。とてもギター初めて3日程度の人間がおいそれと手を出せるような物じゃない気がします。 それでもなお好きな曲、やりたい曲からチャレンジすべきでしょうか? 皆さんの考えを是非聞かせてください。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • エレキギター 教則本

    色々調べたのですが、教本は自分が足りない物が書いてある物を買って練習すればいい。 と、言うことみたいなのですが自分が何が必要なのかもよくわかりません・・・。 ギター歴はアコギが1~2年でエレキが本格的に始めてから3~4ヶ月です。 コードはある程度おさえれているつもりです。 おそらく今まで独学で教本もなしにバンドスコアをひたすら弾いていたので基礎もしっかりしていないと思います。 なのでそろそろ教本を買ってみようかと考えています。 ずっと曲を練習していたので本当に初心者のための教本を買わずに少し上のランクのものがいいのかなど考えたのですが、店に教本を見に行ってみたら種類がありすぎてまったくどれを買えばいいのかがわかりませんでした。 僕のようなレベルの人はどんな教本を買えばいいのでしょうか。 オススメなど教えていただけたら嬉しいです。

  • エレキギターの挫折地獄

    こんにちは。 僕はX JAPAN、hideさんなどが好きで、コピーをしたくてギターを始めました。 スコアを買って1度弾いてみたのですが、難しすぎる。。。 それで、教本を使って基礎から始めようと思ったのですが、教本も途中で挫折しやめてしまう。。という繰り返しをもう10回ほど繰り返しています。 元々リズム感がなく音痴で、音楽を奏でる!という才能がないのかもしれません。 また飽きっぽいのか、簡単な曲をコピーしたりしても「好きじゃない曲は無理!」となってしまい、結局丸々コピーできた曲は1つもありません。。 ギターを始めて1年は経ちますので、単純なコード進行などは練習すればできますが、コード以外の物が出てくるとすぐ挫折します。 ですがやっぱり弾いてみたいです! xのようなジャンルの曲をコピーするコツのようなものはありますか? 楽器を本格的に演奏するのはギターが初めてで、音楽理論などはまったくわかりません。 アドバイスや。自分はこうだった、など何でも良いのでいただけるとうれしいです。 すごく雑な文で申し訳ありません。

  • エレキギターの教本を探しています(パワーコード・ギターソロ等)

    私は今エレキギターを練習しています。 コードは大体弾けるようになったので、そろそろパワーコードやギターソロなどもやってみたいと思い、次の段階に入ろうと考えています。 今の私に丁度良いエレキギターの教本はありますか? 出来れば教本がいいのですが、もし丁度良いアーティストのスコアがあればそれも参考にしたいと思いますので、 誰のスコアが良いかを教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンを使ってギターの練習がしたい。

    パソコンを使ってギターの練習がしたい。 ギターの練習をしてるのですが、パソコン上でバンドスコアをコピーしてそれに合わせて練習したいと思っています。 せっかくなら同じスピーカーから音が出たほうがきれいに聞こえるのでギターをパソコンにつなぎたいのですが何が必要になるのでしょうか? あまりお金ないので高すぎるものは買えません。でも、ミニプラグに変換してマイク入力から入れるとおかしな音になるので、ある程度実用的なもので手ごろな値段のものがあれば紹介してください。 OSはwindows7 ソフトは ギタープロ6を使う予定です

専門家に質問してみよう