• ベストアンサー

サマルカンド 良い旅行社は?(ファイブスタークラブで大丈夫?)

8月後半に、サマルカンド、ブハラ他を6泊8日で考えているところです。古都を巡りつつ、ウズベキスタンの文化にも触れたい、ということで、一番希望にマッチしているのは、ファイブスタークラブのツアーです。 http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/pdfs/FSC17A060510.pdf 25ページの7US68というコースです。 ただ、この旅行社は賛否両論で、「すごく良かった」という人もいれば、「二度と使うか!」という人もいるようです。また、日程がヘビーで詰め込みすぎだという意見も結構見ます。 夫婦ともども、そこそこ海外旅行慣れはしていますが、メジャーな国でないだけ、本当に大丈夫なのかなと、ちょっと不安も感じているところです。 質問は3点です。 1.ファイブスタークラブで本当に大丈夫でしょうか。 2.ウズベキスタンに強い、お勧めの旅行社はありますか。 3.サマルカンド旅行で、これは押さえておいたほうが良いというものはありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

1番です。 もし、自由な旅行がしたいのであれば、ウズベキスタン航空に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 私も行ったのは8月でしたが、暑さが半端じゃありません。 ガイドさんが、「今日は昨日よりチョット涼しく、気温42度です」と言っただけで、一度に疲れが出ました。 夜は、涼しくなります。 また、壮烈に喉が渇きます。 水ばかり飲む事になりますが、水だけを取っていますと体内のミネラルが不足し、だるくなります。 粉末のスポーツ飲料などをお持ちする事をお勧めします。 (現地人の飲む、炭酸入りの塩水が飲めれば必要ありませんが) >食いだおれツアー万歳です。いっぱい食べてきます。 はっきり言いまして、ウズベキスタンには、ロシア、中華、インド、イスラム、遊牧民などの色々な料理がありますが、どれも美味しくありません。 美味しかったのは、スイカとハミ瓜だけといったところです。 ラグマンなども、うどんをトマトケチャップで煮込んだようなものがほとんどでした。 ウズベキスタンは、私の旅行した中で、最も料理の不味い国でしたが、時間をおくと、その不味い料理がなつかしくもなります。

参考URL:
http://www.erch.or.jp/airinfo/uzv.htm
puyopuyo3
質問者

お礼

「炭酸入りの塩水」と「スイカ」に、妙に妻が反応しています。不思議だ。 暑さは覚悟しています。料理は、実際に感じてきます。 度々回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

ファイブスタークラブは知らないので解りませんが、ユーラシア旅行社もそのようなツアーを得意としています。 http://www.eurasia.co.jp/nittei_06_kami/06_silk/rzsp/index.html http://www.eurasia.co.jp/nittei_06_kami/06_silk/rzh9/index.html 日本からの添乗員も同行です。 知人がここのツアーでウズベキスタンに行き、対応もよかったというので、ここの別のツアーに知人と参加しました。 毎日、観光した内容を解説をつけてレポートを書いて配ってくれたり、 向こうの食事に飽きた頃にそうめんを作ってくれたりと現地ガイドだけでは無いサービスもありました。

puyopuyo3
質問者

お礼

添乗員同行で、この値段は結構リーズナブルな気がします。 気配りは、やはり日本人ならではというところなんでしょう。 あとは日程との相談になりそうです。 ありがとうございました。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

私はファイブスタークラブを使ったことはありませんが、両親がメキシコの遺跡に行ったことがあります。 対応的にはまずまずだったようですが、ホテルは大したことないと言っていました。 例えばトラピックスなども低料金で盛りだくさんな内容を企画していますが、やはり賛否両論です。 またファイブスターの場合は辺境手配がメインの会社なので、欧米やアジアのメジャーな観光地と違って 現地で手配の内容が変わったりすることもありうると思うので、それが悪い評価となって表れているのではと思います。 私が個人旅行でサマルカンドに行ったのも8月でしたが、結構暑いので体力を消耗します。 日程には余裕があった方がいいに決まっていますが、少ない日数で盛りだくさんな内容にするか のんびりとしたスケジュールを組むかはそれぞれの判断になると思います。 フリータイムがあれば、私もバザールをお勧めします。 民族衣装や珍しい生活用品のほか、独特の食文化を見ることができます。 羊肉の串焼きシャシリイクや、うどんのようなラグマン、ピラフなどを味わうのもいいと思います。 なお、オススメ旅行社と言うことでは「風の旅行社」はとてもいいですよ。 http://www.kaze-travel.co.jp/program/CA-UZ-01.html

puyopuyo3
質問者

お礼

地上手配系は、現地旅行社の評価と、国内の当該社の評価がごっちゃになってしまっている事情があるんですね。現地旅行社に払うコストをケチっているという見方もできるでしょうが、もう少し慎重に検討したほうが良いように感じてます。 暑さ対策も含め、少し日程に余裕を持たせたほうがよさそうですね。参考にいたします。 食いだおれツアー万歳です。いっぱい食べてきます。 貴重な意見、ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

私がウズベキスタンに行ったのは、8年ほど前ですから、あまり参考にならないかもしれませんが、ツアー内容を見ますと、相当忙しいツアーだと思えます。 私も7泊8日でしたが、訪れたのは、タシケント、ブハラ、サマルカンドだけでした。 同じく7泊8日で、ヒヴァにも行ったグループも有りましたが、そちらは早朝から夜まで観光ばかりだったのに対し、私達は、半日観光して、残りの半日は、自由行動でした。 puyopuyo3さんの予定されているコースは、それ以上に詰まっていますから、自由時間は無いと考えるのがよいでしょう。 サマルカンドのバザールは、感激します。 白人(ロシア人)、モンゴロイド(カザフ人)、トルコ人(ウズベク人)、イラン人(タジク人)などが混在して、自分がどこにいるのかが分からなくなります。 コースを見ますと、ウルグベグの天文台などには行かないようですね。 街中から外れますが、その規模に驚かされます。 サマルカンドを楽しむためには、ウズベキスタンの英雄、「チムール」と、チムールの孫でサマルカンドの誇り「ウルグ・ベグ」について勉強しておいてください。

puyopuyo3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 移動の要領などが掴めてなくて、どの程度のスケジュール密度かが理解できていないというのが、今回の問題です。 そうですか、やっぱり忙しいですか。何か外した方がいいのかも知れません。検討します。 ウズベク天文台についても、参考にさせて頂きます。 歴史的なところを予習しておかないといけないとの由、頑張ります。

関連するQ&A

  • five star ファイブスター クラブ 

    秋に新婚旅行でスペインとフランスに行きたいと思っています。ツアー検索するとファイブスタークラブのみHITします。新婚旅行なのである程度信頼のあるツアーがいいと思ってます。ファイブスターはいい評判はあまりないよう見受けられますが・・・ 実際どーなんでしょうか? 是非 知りたい。

  • ウズベキスタン旅行について

     7月初旬にウズベキスタン旅行を計画しています。1日朝成田発、8日朝成田着の直行便を利用し、現地ではタシケント→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァ→タシケントと巡るつもりです。  かなりタイトなスケジュールであることを承知の上で、なるだけ効率よく移動したいと思っております。が、いくつか調べ切れていない点があります。そこで、以下の点についてアドバイスをいただければ幸いです。  1、タシケント空港には15時35分に到着する予定ですが、それから移動して、その日中にサマルカンドまで行くことは可能でしょうか?  ちなみに列車の時刻表を調べたところ、18時20分発があったのですが、この日(金曜)はあいにく運行しないようでした。また、ブハラ行きの夜行列車を使う場合も、到着が夜中の2時になるようなので、なるだけ避けたいと考えています。  2、ブハラからヒヴァまでの移動で最も時間的、体力的に負担の少ない方法を教えてください。  おそらく乗り合いタクシーが良いのでしょうが、満席状態だと体力のない私にとってちょっと負担が大きいように思います。一方、いったんタシケントに飛行機で戻る方法だと時間がオーバーしてしまいます。そこで、多少値が張ってでも1人でチャーターしようかと思っているのですが、それが可能かどうか、料金の相場も含めご存知であれば教えてください。  3、サマルカンド→ブハラを列車で移動しようと思ったところ、あいにく12時発と遅めの便しかないようでした。そこで乗り合いタクシーを利用したいのですが、サマルカンド市内のどこに行けば乗れるでしょうか。また便数に困ることはないでしょうか。  4、ヒヴァでは夜間に城壁の内と外とを行き来できますでしょうか?可能なら光の少ない場所まで出て、満点の星空を撮影したいと考えています。  長文で申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。

  • 東京のグルメツアーを企画する旅行社を探しています。

    この秋東京のグルメツアーを主催している企画会社や旅行社を探しています。 グルメをテーマにした国内旅行は良く見かけますが、 もっと食に特化していて宿泊を伴わないものや 反対に、宿泊は伴っても地方から東京の食を堪能しようといったものを 求めています。 例として以前に以下を利用したことがあります。 クラブツーリズム「美食探訪倶楽部」 http://www.club-t.com/club/food/bisyoku_tokyo/ よろしくお願いします。

  • 旅行会社選び

    海外旅行初心者です。 SPCかファイブスタークラブという会社のツアーを利用しようとおもうのですが、 これらの会社のことがよくわかりません。 どなたかこれらの会社のツアーなど利用された方はいらっしゃいますか。 良かった点、悪かった点などアドバイス等があれば教えていただきたいのですが。

  • 2社内定もらいましたが、悩んでいます。

    はじめまして。 2年間DTPオペレーターをしていたのですが、DTPデザイナーへキャリアアップするために、転職を決意し、A社とB社の2社から内定を頂きました。 A社 ●全員がデザイナーで少人数(5名)。社長の人柄には惹かれるものがあったのですが、福利厚生が雇用・労災のみで、厚生年金・健康保険がありません。 ●大手旅行会社カタログ・大手車販売会社DM・会員報などがメイン ●残業はあるが、徹夜仕事などは少ない。 B社 ●営業部主体の大人数の会社(50名)なので福利厚生等に関しては充実。 ●面接時、社長は質問には答えてくれるが、制作実績を見せてもパラパラめくるだけでおしまいだったり、仕事内容も聞いてみると、思っていたのと少し違っていて何となく後味の悪い結果。 ●大手スポーツクラブ・パチンコメーカー ●企画から制作まで手掛けられる。 ●深夜労働・徹夜仕事が多い。 家族は、社会保険のしっかりしたB社に行った方がいいと言います。 B社であっても、DTPデザイナーとして得るものはたくさんあるだろうとも思いますが、私は、仕事的・体力的にA社に行きたいと思っています。でも、社会保険がない所に転職するのが不安な事も事実です。 転職する際に重用視する点は「仕事内容」だったのですが、迷いが生じました。どちらを選ぶのが自分にとってプラスになのか分からず、相談にのって頂きたいと思い投稿しました。 賛否両論聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 旅行会社について

    いつもお世話になります。 旅工房 ファイブスタークラブ IACEトラベル エスティーワールド 何れか1つで構いませんので、利用した事がある方のみ回答をお願いします。 パックツアーでも、現地は全てフリーのものでも構いません。 対応や内容はどうでしたか? 海外ツアー比較サイトで検索していると良く見かける会社ですが、以前から気にはなっていましたが、まだ利用した事がありません。 今までJTB、日本旅行、HIS、近畿日本ツーリストは利用した事があります。 ヨーロッパ、中近東方面への旅行を考えています。 参考にさせて頂きたいので、どんな感じだったか経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの行き先

     来年の2月にヨーロッパに行こうと考えています。興味があるのは、東欧(チェコ)なんですが、ネックなのが寒いという情報です。行ったことある方、どのくらいの寒さなんでしょう?観光なんかしてると辛いくらいですか?  次に興味があるのが、イギリスとポルトガルです。こちらは、そんなに寒くなさそうだし大丈夫かなと思っています。行った方、何かお勧めの情報ありましたらください。  あと、旅行会社のファイブスタークラブ、IACEってご存知ですか?何か情報ありましたら教えてください 。

  • ファイブスター

    むか~し、松本伊代ちゃんがCMに出ていたレトルトカレー「ファイブスター」を今売ってるところってご存知ですか?恐らく製造してないのかな?って自信は無いのですが。(販売会社も忘れちゃった^^;)

  • ホテル三択

    グアムのホテルで迷っています。旅行時期は7月上旬を予定しており夫婦で4泊の予定です。宿泊費には上限120,000円程度で、いろいろ口コミ等読むと賛否両論でますます悩んでいます。買い物はほとんどせず、プールやビーチで読書やビールが目的ですが、食事はホテルの外に食べに出たいと思います。今のところ下記3つに絞りました。グアムは初めてなのでグアム通の方にお勧めを教えていただきたく宜しくお願いします。 (1) ハイアットリージェンシーのクラブアクセスクラス (2) ヒルトンのタシクラブ (3) ウエスティンリゾートのクラブアクセスクラス

  • Club Medか海外ツアーかで迷っています・・

       結婚11年目として家族で始めて関空から海外へ(5月上旬~8月下旬に)旅行を計画中です。 海外は始めての(この春)新小学2年生の長女と新小学3年生の長男を連れて行きます。  独身時代に、ギリシャ・スイス・フランス・イギリス・ハワイ・香港・プーケット・アメリカ西海岸・ カナダ・NYと旅行やホームステイをした経験があります。 主人とのハネムーンでははI’llでバリ島・ジンバランベイ&サヤン8日間でした。   実は今回、「Club Med」でマレーシア、チェラティン10泊(機中含む)を(70万弱)に 先日予約しました。 ところがずっと調べ続けていましたら様々な賛否両論の意見があり、他の国にしようかと ずっと迷っています。。。ここ最近、どうやら昔のイメージではなくなっているようです。 (アジア系の家族旅行者が国民性の違い等でトラブルを起こすとか・・)  過去に行ったグアムやプーケットでは食事もアクティブも物足りなく、 ハワイは日本人が多すぎたり英語を使えなかったことで海外に来ている実感がなく、 食事も合いませんでした。逆に沖縄には家族と何度も行き愛して止みません♪  海外旅行先の候補は、ボルネオ島、ケアンズ、ゴールドコースト、 バリ島(主人のお気に入り)、または最終候補として私のホームステイ家族が住んでいる アメリカ・シアトルです。 あと、関東へ単身赴任中の会社員の主人と、自営店で女将兼調理師をしている私ですが 私たち夫婦にとっての楽しみは  グルメとバー、音楽、ネーチャー、アウトドアで子どもとのスキンシップです。 (エステやスパなどがあればいうことはありませんが(笑)) 子どもたちも東北へスキーへ飛行機には小さい頃から利用しています。(長時間はわかりませんが)  少し限定しているような家族かもしれませんが、我々にお勧めの国やツアー等があれば ぜひ教えてください!  あまり、バスツアーや団体での観光は不向きだと思っており、現地でOPを追加したり、 概ねゆったりモードの10日間を予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。