• ベストアンサー

ロト6で確実に5等を当てるには何通り買えばいいのでしょうか

ys-teioの回答

  • ys-teio
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

1等の確率6096454分の1 5等の確率155400分の1ですから 155400÷60696454=2.5%なので 約40口買えば当たる計算ではないでしょうか?

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても納得できました!

関連するQ&A

  • ロト7で何通りあるかしりたい

    次のロト7の数字が重複がないように何通りあるか知りたいです。 本数字1が(1)、本数字2が(2~18)、本数字3が(4~25)、本数字4が、(10~30)、本数字5が、(20~33)、本数字6が(24~36)、本数字7が(28~37)となります。 ちなみに、本数字1の(1)は固定となります。 数学が苦手なのでどうか教えていただけると助かります。

  • ロト7のことで

    ロト7は1から37の数字の中から、7個を選ぶので 順列・組み合わせでは 37C7=10,295,472 通りある。 1等(7個当たり)は1本、2等(6個とボーナス数字1個当たり)は14本、 3等(5個当たり)は196本がでることになってる。 7個選んで合計するのを私は重視してるが、 多分合計数の山というか中心値は133になる。 (現在は143が8回とトップだが) そこで質問です 「1-37の数字から7個選んで 合計が133になる組合わせの数」 どういう計算をすれば算出できますか? 10,295,472の組み合わせがあるから その半分の約500万通りあると考えられますが。

  • ロト6は何通り?

    ロト6で1~43までで6個の数字の組み合わせは何通りありますか?またその数式はどうなりますか? さらに当籤番号で6個の中に同じ数字があることもあるのですか?またロト6は選んだ数字が順番どうりに当たらないとだめなのですか?初心者な質問ですいません。

  • 三角比について

    三角比の鈍角三角形について質問させていただきます。 鈍角三角形を考えた際に、鋭角三角形を使って比を求めますが、第一象限のことはなぜ考えなくてもいいのでしょうか。 数学苦手です。 ↓のような質問も読みましたが、よくわかりませんでした。 何卒、ご教授下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694916

  • 自己資本比率200%

     不思議に思いましたので....。この質問にある会社のホームページにこのように書いてありました。  自己資本比率200%超(当社試算)  いったいどのような計算をすれば200%という数字を出すことが可能なのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723274

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • アップデートしたらMSNメッセンジャーに接続できなくなりました。

    質問はタイトルの通りです。 過去ログに、ほぼまったく同じ質問をされた方がいましたが回答がこないみたいなので質問させていただきました。 その質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543243 また別の質問でノートンの設定が・・・というのがありましたが調べたところ許可、もしくは自動となっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548448

  • くし通りの良い髪になりたい

    くし通りの良い髪になりたい。 人より髪の量が多く細いです。パーマをかけていて、長さは、セミロングです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566121 美容院でトリートメント、美容院専用のシャンプー他、 使用しています。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • ロト6の1等当選金額の確率分布は?

    ●想定と前提 算数・数学が苦手なお年寄りに対する説明。 キャリーオーバーは無いとする。 購入数字は1口ごとにランダムに選択する。 ●ロト6概要 43個の数字から6個の数字を予想する。 抽選は43個の数字からランダムに6個の本数字を決め、残り37個の中から1個のボーナス数字を決める。 1等:6個とも本数字と一致。 2等:5個が本数字と一致し、1個がボーナス数字と一致。 3等:5個が本数字と一致。他は不一致。 4等:4個が本数字と一致。他は不一致。 5等:3個が本数字と一致。他は不一致。 ●当選金分配方法 1.一口200円*販売口数a=売上総額b 2.売上総額b*還元率45%=当選金総額c 3.c-(1000円*5等当選口数d)=1等から4等当選金総額e 4.e/4(注)=1等から4等それぞれの当選金総額f 5.f/1等当選口数=1等当選金額g1 6.f/2等当選口数=2等当選金額g2 7.f/3等当選口数=3等当選金額g3 8.f/4等当選口数=4等当選金額g4 9.5等当選金額は原則1000円固定。 (注)厳密には違うがほぼ4等分とみなせる。 ∴1等当選金額は次の通り。 {(200a*0.45-155,400a*1000/6,096,454)*0.25}/(1/6,096,454)a=98,320,215円 ●質問 極端な例ですが、もし仮に販売口数a=1の場合は、1等が98,320,215円に達する確率はゼロですが、 aが大きくなるに従い1等が98,320,215円に達する可能性が出てきます。 ロト6を1回開催した場合に、98,320,215円以上の1等が発生する確率P(a)の計算式はどうなるのでしょうか?